耳は節穴

レコード・CD・オーディオ・歌・楽器などの音楽関係のことを書いていきたいと思います。

美ら島オキナワCentury Run

2015年01月12日 | じてんしゃ

先週のブルベに続き、今週は美ら島オキナワCentury Runへ参加。センチュリーコース160kmを走りました。

ANAのマイルが貯まっていたので、神戸から那覇へ。R58号を恩納村へ向かいますが、まずはいつも立ち寄る浦添の寿味食堂へ。ここは川満しぇんせいのお店なのです

何と川満しぇんせいが注文を取りに来てくれた!今回は野菜ちゃんぷるー定食を注文。シンプルな料理ですがうまい!

スタート地点の恩納村コミュニティーセンターで受付を済ませ、試乗車コーナーへ行ってみるといかにも早く走れそうなロードバイクが並んでいました。
でも、フレームだけで¥648,000って・・・(言葉が出ない)

お宿は毎度こちらです。毎年泊まる方が多いようで「やあ。また今年も会いましたね。明日はがんばりましょう。」ということになり楽しい。

スタート前のセレモニー風景。沖縄とはいえ早朝は寒いです。でも風がなくてありがたい。
他の大会に比べて女性の参加者が多いように思われます。

古宇利島大橋。この絶景の中を走りたくて毎年来るのです。
昨年はKHSで走ったのですが、先週のブルベで長距離に向いていないことがわかったので今年はBRUNOです。

昼食は普通のお弁当。ちょっと期待外れだったな。豚汁はおいしかった。

このあと走り始めてからすぐにパンク。15分ほど時間をロスしました。パターンのないタイヤなので分からなかったのですが、だいぶ減っていたようです。

海中道路の「海の駅あやはし館」のエイドステーションではおいしいもずく天ぷらをいただきました。あと、どのエイドステーションでもサーターアンダギーが用意されていて、どこのもおいしかった。

9時間48分でゴール。パンクの時間ロスを差し引かなくても昨年より早かったです。
クローズ時間が近づいてくると、エイサーでライダーを迎えてくれます。ラストライダーは、残っている人たち全員が拍手で迎えます。なんだか胸にじーんと来ました。

帰りは那覇まで自走。走行距離は結局200kmを超えてしまいました。

 


BRM111東京200km はとバス

2015年01月12日 | じてんしゃ

ランドヌ東京のブルベ「BRM111東京200km はとバス」へ参加しました。

今回はスタート地点がいつもの川崎市民ミュージアムではなく駒沢オリンピック公園なので、都内の自宅から自走しました。
ブリーフィングで、都内は信号が多くて走る時間がだいたい決まってしまうから「はとバス」としたとの説明。なるほどうなずけます。

峠越えもないので、KHSのF-20Sで走ったのですが、結果からいうと完走できませんでした。150kmを超えたあたりからペダルが重くて仕方ないのです。185km走って竹橋でリタイヤ。

この自転車でのブルベは4回目ですが、一度も完走できていません。どこに問題があるのかわかりませんが、もうコイツには見切りをつけました。