耳は節穴

レコード・CD・オーディオ・歌・楽器などの音楽関係のことを書いていきたいと思います。

望郷ラインセンチュリーライド

2013年08月19日 | じてんしゃ

お盆休みの8月18日(日)、群馬県の昭和村を起点に「利根沼田望郷ライン」を走る望郷ラインセンチュリーライドに参加してきました。

前日の朝早くに富山を出発して、各駅停車を乗り継ぎ水上で下車。ここから上毛高原・沼田を経てアップダウンの多い道を昭和村の総合運動公園へ走りました。

オープニングセレモニーは吉本興業の住みます芸人「アンカンミンカン」の司会進行。
群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」も登場して楽しいものでした。これがとてもカワイイ。
(暑い中、着ぐるみの中の人は大変だったろうなぁ。)

さて、翌日は7:00スタートです。朝のうちはまだよいのですが、とにかく天気がよくて、日中の暑さが心配されます。
(スタートを待つ参加者達↓)

最初の登りからどんどん追い抜かれます。ロードバイクがうらやましく思えるのですが、さりとて自分が乗っても速く走れるという保証はありませんので、購入はまだ躊躇しております。

最初の坂を登り切ったところが今回のコースの最高地点で、ここから下る下る!帰りに同じ所を登るのかと思うと、背中がぞっとしてきます。
下りきったところが南郷温泉のエイドステーション。

ここは混みすぎていてパスしました。
この先もアップダウンが続き、平坦なところはほとんどありません。
そして、折り返し地点の後閑集落センターまでが長い下り。
下りきって昼食です。

長蛇の列で、あやうく売り切れ間近。

カレーライスです。空き腹にまずいものなし。いえ、本当においしかったです。
さて、往路に下りが多かった分、復路はつらい登りが待っています。
強い人とそうでない人の差が歴然と見えてきます。私はもちろん弱い方。

もう写真を撮っている余裕もなくなり、とにかくゆっくりでもこぎ続けます。
そこへ午後の日差しが強烈に照りつけてつらいつらい。

ようやく最高到達点到着。ここに至るまで、諦めて押して歩いている人も多く見かけましたが、ワタシは何とか踏ん張ってこぎ切りました。
ここからゴール地点までは一気に下り、15:34ゴール。110kmに何と8時間半以上もかかってしまい愕然。単純に平均して12.9km/hしか出ていません。

真夏の辛すぎるイベントでした。でも、また走ってみようかな。