郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

長門湯本温泉・萩・山口めぐり

2021-08-13 | 思い出の国内旅行写真-四国・中国

仙崎観光の後、当日の宿泊は長門湯本温泉をとっていたので、仙崎駅前からバスで長門湯本温泉まで行きました。

長門湯本駅前でバスを降り、旅館の送迎車を待ちました。

旅館の窓から、手前の川は音信川(おとずれがわ)というそうです。雨のため水量が増していた感じです。

翌日、長門市駅までJR美祢線で出て、長門市駅からバスで萩に向かいました。

東萩駅で、山口までのバスに乗り換え、山口市に向かいました。

JR萩駅です。山口市行きのバスが途中寄ってゆきましたので、バスの中から駅の写真を撮りました。

なかなか古風でいい感じの駅舎ですが、中は見れませんでした。

山口市に入り、山口駅前で降りて、タクシーで瑠璃光寺に行きました。

国宝 瑠璃光寺五重塔です。

大内氏により建立され、大内文化の最高傑作、日本3名塔の一つに数えられています。

瑠璃光寺の庭にあった「知足の手水鉢」です。

 

「吾唯足知」(われ ただ たるを しる)

「現実に感謝し不平不満を云わず、より前進を誓う言葉」ということで、よい言葉なので

よく覚えておいて、これからに活かそうと思いました。

瑠璃光寺から帰る途中、タクシーの運転手さんに教えられ、香山墓地とうぐいす張りの石畳

にも立ち寄りました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青海島島巡り | トップ | 坂本龍馬之像(長崎県) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2021-08-15 19:35:53
札幌絵手紙 楽描堂と申します。
当方のブログをフォロー頂き
ありがとうございます(^-^)

当方からもフォローさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿