郷が杜備忘録

旅行や読書と日々の行動の記録。
日常のできごとや思い出の写真が中心。 たまに旅行の記事も投稿します!

幸楽苑で昼ランチ

2020-09-14 | 日記

今日も昼は外食でした。

しばらくぶりに勾当台公園駅から一番町通りを歩きました。

ランチをどこにしようか考えながら歩いていたら、「幸楽苑」の看板が見えました。

最近テレビでやっている「きゃりーぱみゅぱみゅ」のCMを思い出しました。

500円ランチです。

 

この「幸楽苑」は今では、結構多く店舗がありますが、昔私が就職したころ、

昭和50年代ですが、郡山駅前に店舗がありました。

喜多方ラーメンのようなねじれた太麺の味噌ラーメンが美味しかったと思います。

その後急速に発展して、全国展開をめざすまでになりましたが、その後いろいろあって

苦戦しているような感じがします。

それでも最近のTVコマーシャルは意外な面白さがあるように思っています。

ということで、醤油ラーメンと餃子セットで550円でしたが、おいしくいただきました。

 

その後、コーヒーを飲みに、また「デ・スティル・コーフィー」に行きました。

店の名前の表記が難しいのです。

入り口を通りから入ってきてみたところ。

正面から見ると、このように。

中は写しませんでした。

コーヒーは、ブレンドでミディアム・ローストのデミタスをお願いしました。

デミタスなのにカップが大きそうなので店員さんに聞いたら、酸味があるコーヒーなので

というので、よくわかりませんが、間違いはなかったようでした。

275円です。少し酸味のあるコーヒーです。

ラーメンを食べた後に、酸味のあるコーヒーで、口の中がすっきりした感じがありました。

ベストチョイスだったと自画自賛しています。

なお、このお店のあるビルは「一番町 東一 中央ビル」とわかりました。

電照式の看板のためうまく写せませんでした。

中は結構複雑です。でもこの店は1階なので真っ直ぐ入っていくとわかります。

 

そのあと大好きな古本屋さんに行き、山川菊栄著の「武家の女性」(岩波文庫)と

佐藤雅美著「八州廻り桑山十兵衛」を買ってきました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仙台古本倶楽部」がオープ... | トップ | 「名著講義」(藤原正彦著)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿