Paradise Lost

地獄より光に至る道は長く険しい

春が来る度に…

2009-03-15 21:55:20 | Weblog

この時期になると思い出すのは、受験シーズンを終えてから小学校卒業までの解放された自分の心だ。

学区内の中学校は校内暴力などで荒れていて、その後の進学の事も考えて中学受験をした。


結果として第一志望には入れず、国公立の中学校に進学した。


風邪を引いて熱を出した日にも、注射を打ち点滴をして試験を受けた事もあった。
月曜、水曜、土曜、日曜と四谷大塚進学教室に通い、日曜日は午前は四谷大塚、午後は日本進学教室でテストを受けた。春夏冬と講習を受けて、模試も色々と受けた。
日曜日は、テストの後に解説授業を受けて帰って来るのだが、点数が悪い時は元気が出ない…。親に叱られて、冬の夕方に一人でぶらぶらと歩いた事もあった。
木曜日に速達で送られて来る成績表が怖い事もあった。
父も母も、最大限の努力と手助けをしてくれたのだが、第一志望には入れなかった。


そんな状態なのに…


何故かホッとしていた。
何故か安らかだった。

塾に行けば、仲間がいて、皆で励まし合って頑張った。いい意味で張り合っていたのだ。

でも、そんな時期を過ぎた後の解放感は大きかった。


何かが終わった、と言う想いが溢れていた。


この歳になって、再びあの頃の気持ちがよみがえる事がある…。

何かに疲れて、何かが終わって欲しいのであろう。
何かから解放されたいのであろう…。


その時は、まだまだ先であるが、春の清々しい空気と温かい日差しの中で、あの頃の解放感を思い出すのである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
超遅いレスです (SUREFIRE)
2010-06-18 02:47:20
過去の記事にコメントいただいていたのに返事を書かずにいてゴメンナサイ。
お祝いの言葉ありがとうございます。超晩婚で照れます…。
さて、縁日、今でもやってますよ!
去年は御会式にも行きました。最盛期の賑わいは無くて、地元の人達は口々に寂しがっていました。帰りには、昔良く入った『吉田』と言う食堂で懐かしい話をして帰って来ました。
いや、過去を振り返る事も心を豊かにする事に繋がるものですね。
返信する
今はお幸せで、良かった。 (さいちゃん)
2010-05-26 00:21:07
和田小学校4-2 5-2 6-2の三年間
三宅泉先生が担任だったさいちゃんです。
mixiからここに来ました。
出席番号1番の○○君ですね。私は、小学校卒業した後、茨城に越して、17年前に結婚して、まだ茨城在住です。
遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。優しい奥様と素敵な休日を過ごされて、
こちらまでよだれが出てきちゃいました。
高尾山や鎌倉遠足行きましたね。妙法寺も
縁日に行ったものです。今でも3のつく日は
やってるのかなあ。
また、遊びにきます。
返信する

コメントを投稿