宇宙で一番プラス思考☆「心と身体のごきげん探求人生☆」

自分の機嫌は自分で取るから面白い♪LOVE≪愛≫とBEAUTY≪美≫とCREATION≪創造≫を
楽しもう♪

バカにしない、バカにされない生き方☆

2013-06-04 | 日記
こんにちはーっ
本当に毎日ミラクル続き~

何がって・・・人のご縁ですっ。


私がビジネス抜きで知り合った社長さんと、私の営業先の社長さんが面白いぐらいに繋がり
それが、回りまわって私のためになるっなーんて構図がいくらでもあるんですよねっ。



必要な人って繋がっていくし、どんどん成長していっちゃう
見ててたまらなく楽しいっ



人間て、イイ仕事すると、どんどんイイ顔になりますよねーっ
ほんま、いっぱいそんな姿見せていただくから、私は仕事を辞められないっっ

宝くじに当たっても、絶対この楽しみは辞められないですねーっ

「仕事なんて、食べるためにするもの」と思っていたのがウソみたいだーっっ



本日のお話ですが・・・

「あなたは、人をバカにしたことありますか。バカにされたことありますか。」



バカにされるのなんて、やだーっっっっって方、ほとんどですよね。そのくせ、以外と
人をバカにしてることってあったりします。



バカにするのって、自分より相手を低いと認識した時に起きますよね。
本当はね。自分が勉強して知識を得た時、それを知らない人に対して「えそんなのも知らないの」って
言うために学ぶんじゃないです。


でも、学びの最初の頃だと、これをやってしまいがち。最初じゃなくても上っ面だけの学びだと
まだやっているかもしれませんね。



私も最初はそうでした。沢山モノを教えてもらう。今まで知らなかった世界を知ってしまう。
すると、今までお付き合いしていた人が「無能」に思えたり、「情けない」なんて感情さえ持つようになる。


そんな発言をしないでいたところで心の底には宿っているから態度に出たりする。
で、鼻持ちならないヤツだ・・・と嫌われたり疎外されたりすることもあり・・・
これは一緒に学んでいたメンバーも、申しておりました。




ところが・・・いつか、もう少し学びが深くなり、自分で自分に落とし込めてくるようになると、
ふっと・・・心が軽くなる瞬間が来ます。これは、私にも来ました。



「今、私が知ったことって、まだ知らない方に教えてさしあげればいいのよね。偉そうにするのではなく
知ってることを与える。見返りを求めず発言すればいいんだ・・・」って。


そのあたりから私のセミナー講師のオファーがどんどん数珠つなぎに増えていきました。

不思議な感覚でしたよ。私の発言が役に立つんだなあ・・・って驚いたし嬉しかった



これ、せっかく知った知識だからビジネスにしてやれっってのも私はありだと思います。
単なる金儲けではなく、この自分が手に入れた知識を使って世の中のために役立とうそう思えば
それは知識ではなく知恵に変わります




今、私は「人をバカにする」って感覚が皆無です。
知らないなら知ればいいし、私がお手伝い出来るならします。


私の大好きな方が言ってました。
「自分の知ってることを全部さらけ出してごらん。また次に必要なことが入ってくるよ。
出し惜しみしてたら、次の素敵な情報は入ってこなくなるからね」と。



本当にそうなんですよね。どんどんアウトプットする。それを続けていくうちに、とんでもない
幸せの連鎖が起きてくるんだなあって、実感してます。




また、反対にバカにされる・・・

これは、相手にとって自分はその程度の存在ってことを認識させられますよね。

男性芸能人が言ってました。

「タレントAには、高級店でご馳走する価値があるけど、タレントBなら、ラーメン屋で十分」


これ、万人の価値がそうかと言うと違うと思います。


別の方から見たら、「タレントBには美味しいもの食べさせてあげたいけど、タレントAはきっと他の人に
ご馳走になってるだろうから俺がすることないよな」なーんて。




人の趣味や価値観はそれぞれだからどれを非難することもないけど、自分の中で大切にされたい人に
大切にされる・・・それが出来たら幸せだなあって思います。



もしも・・・だれからも大切にしてもらえてないーっっっと思うならば、それは自分の努力不足かもしれません。
そして、自分が他人のことを大切にしていない証なのかもしれません。



「この人には、こうしてあげたいなあ」「コイツには、俺が出来る事全部してやりたいなあ
こんな風に相手が思ってくれるくらい自分を磨く努力してねーってメッセージかもしれませんね。



最終ね。幸せは自己満足なんです。
自分がどれだけ幸せのメッセージを受け取っているか・・・で幸福度が変わります。



昔、私が資格試験を受験した時、「絶対受からない」とバカにして下さった方がいます。
ほんま、「大嫌いやっ。この人っっ」と思ったけど、その人のおかげで私は怠けることなく
一発合格したので、今じゃその人の事大好きだしねー(笑)


落ちてたらずっと嫌いだったかもしれないけど、私の勉強の原動力になったのは確かです。
合格率11.7パーセントに合格しちゃったもんねっ。



そう考えたら、バカにされることにも意味があり、バカにしたことで自分が痛い目に合い
そこから学ぶ・・・なんてこともあり、人生は本当にエキサイティングやなあ。って思います。


だから、結論、何が起きても幸せってことですね



昔、大好きだった人が、私がずーっと探してた本を購入してくれてて、会った帰り際に
さっと出してくれたことがあります。


めちゃくちゃ感動したし、大切にしていただいてるなあ~って嬉しくなりました。


私もその方のために、何かしたいなあって思ったし、そんな思いってお互いさまなんですよね。
きっと。


だから、バカにされたくないなら、自分もバカにしない。



そして、バカにされる反対が大切にされるってことだとしたら、自分も相手を大切にする

これがきっとシンプルな大原則なんでしょうねーっ




この6月以降、人生がガラっと変わることが起きる
そう言われました。6月に入って、まだ数日しか経っていないけど、すごく感じます。

これから年末まで一体何が起きるのか、私にもわかりませんっ。



ご縁がご縁を呼び・・・私が本来命ぜられた事以外の志がどんどんやってきてる気がしてなりません。



人間てみんなみんな素晴らしいんですっ誰もが世界一、いえ宇宙一です
そんな魅力能力をひっぱり出して欲しいって方、どんどん引っ張り出します。
容赦なしにっ(笑)



本日もありがとうございました。
やっぱり、素敵で魅力的な一日でした。感謝




































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。