宇宙で一番プラス思考☆「心と身体のごきげん探求人生☆」

自分の機嫌は自分で取るから面白い♪LOVE≪愛≫とBEAUTY≪美≫とCREATION≪創造≫を
楽しもう♪

問題は問題視するから大きくなる。

2020-07-13 | 日記

こんばんはー

 

今日も一日雨でした

 

このところ、私の星座である「てんびん座」の運勢は・・・

 

やたら、厳しい、だの、大変だの、頑張り所だの書かれていて

 

ここだけ見たら、「大変な時期」に見える。10コくらい読んだらみんな同じような

こと書いてる

 

子供の頃から宇宙や星や占星術やら大好き少女だったので

 

いくつになっても読んでしまうゆえの悲しみ

 

 

大体、イイことしか信じてないので悪いこと書かれている時は忘れてるはずなのに・・・

 

どこかにはインプットされてるんだな・・・。

 

 

朝起きた時、「気分がさえない

 

元気有り余ってる時なんて、「わあおー」と布団飛ばして起きる人間なのに・・・

 

 

で、なんかモヤモヤすんなあ・・・と思うんだけと゛

ベッドから出ちゃえばすっかり忘れてるので、まっ、いいか

思ってたのね。

 

 

ところが、今日、ヨガのクラスに行ったら、

 

あっと、朝の気分を思い出した。

 

 

私は、ヨガの先生で好きな人は、「ヨガ哲学」をしっかり体現してる人なのね。

 

どれだけアーサナがキレイに出来てようが、美人だろうが、

 

このヨガ哲学を体現してない先生には興味がない。

 

今日の先生は、「気持ちがざわついている時ほど丁寧に」と、

ハンカチを四隅キチンと添えてたたむこととかを日常でもされている方で

すごく好きだったのね

 

で、今日のクラスでは、足の裏をほぐすことをしていたんだけど、

いきなり言うの。

 

「みなさん自分の足の裏って可愛いと思えます

わたし、自分の足の裏、とっても可愛いと思うんですよね

いつも、重たい全体重かけられてるのに、けなげにがんばってる姿、

わたし以外に褒めてあげられる人いませんからね

愛でてあげたいし、本当に可愛く見えてきます

 

 

このセリフ聞いて、またまた大好きになった

ヨガ的な自分を内観する生活を日々やってる姿がもう最高でね

 

 

女性の方ならわかるかと思いますが、温かい季節になって急に素足になったり

サンダル履いた時に、「ええ」ってくらいガサガサの踵してる自分に愕然としたこと

あるんじゃないかな。

 

はたまた、すっごい美人なのに、エスカレーターで見た時の踵がガサガサで

幻滅しちゃったこととか、ないですか

 

つい先日も、うちの娘と「かかと、ちゃんと手入れしとかなあかんよなあ。

イイ女は細部に手を抜かない」とか話してたとこだったし。

 

 

自分の足の裏って、人生の中でほとんど人に見せませんよね。

顔とかにはクリーム塗るし化粧していっぱいキレイにしてあげるのに・・・。

同じカラダのパーツなのに扱いが違い過ぎる

 

もう、先生の一言で一気に、足の裏への愛が深まりましたよええ

 

これからちゃんと「可愛いよ」と愛でながら丁寧に扱おうと思います。

 

 

でねでね。今日のブログで本当に伝えたかったのはこの後書くこと

 

なんか気分良くて、アーサナもええ感じで、帰りかけた時、ふっと、朝のことを思い出した。

 

 

「気分がさえない事件」

これを先生に質問したくなった私

 

ヨガ哲学を実践し丁寧に日々を生きている先生だからこそ聞いてみたい

 

 

「先生朝起きて、気分さえない~ってなった時、どうします

こう聞くと、先生は爽やかな笑顔でこう言った。

 

「あ~私もありますよ~

でもね、気にしない。解決なんてしようとしないです~

 

 

ぐお~

 

そうだその手があった

 

 

ついつい、私たち人間は嫌な気分になると原因を探すし、すぐ解決したくなる。

 

でもね。問題のエネルギーで問題を解決なんて不可能なのだ

 

 

これ、陥りがちなことだけど、見える世界のことは、問題見つけて解決すりゃ一件落着。

例えば、テーブルの端にコップ置いてたら落ちそうだから真ん中に異動させる。とかね。

 

 

だけど、みえない世界(感情など非物質のもの)は、問題見つけると拡大させてしまうのだ。

「朝から気分がさえない」をどうにかせねばと問題視すればするほど

この状況が大変なことと言う認識を強化してしまう。

 

 

ヨガの先生が言ったのは、「朝から気分がさえないって、何か問題でも」って

解決以上の解決策

 

 

これ、わたし、問題視しすぎて悩んでるクライアントさんに伝えていてたくせに

まさかの西川順子本人が「気分さえない解決方法」の問題に立ち向かっていたのか・・・(笑)

 

 

いやあ・・・・ホントに笑えた

 

 

仕事とかね、目に見える物質的なものは、とっとと問題解決していけばいい。

 

でも、自分の感情なんて言う目に見えないものは、「へ~そうなんだー」と

メタ認知の立場で居ればよいのだわ

そう、第三者の立場で自分の感情をスルスル流してゆく方法。

 

 

ほら、ケガした時の傷口とかもそうじゃない

 

膝を擦りむいても、消毒してバンドエイドでも貼っときゃ(これは物質的に解決策)

 

知らんうちに治ってるでしょ。

 

 

でも、「傷口から悪い菌が入って腐ってきたらどうしよう・・・」と

ずっと気に病んでたら、そっちの現実が現れちゃうよね。

 

「こんな傷、すぐ治るわい」って思ってたら知らないうちに完治してるでしょ。

あれですよ。

 

心の中とか見えない世界に関しては、ほんと、「問題視しない

これに尽きます。はい

 

 

ヨガの先生の言葉で、もう私の思考には、「朝、気分がさえない」は

何の問題でもなくなった。

 

気分がさえないことがダメなことだと思っていたら、その状態になるたびに

解決出来ていない自分を責めることになるとこだった。

 

感情なんてクルクル変わるものなんだから、思考絡めて感情から気分に移行する前に

とっとと手を打って、周波数を整えてゆきましょう~

 

今日も、朝と夜、二回の瞑想でクリアになってきました

 

やっぱり、自分で自分をゴキゲンにして、日々、自分のこと大好きで

生きていこう

 

心に誓う私であった

 

 

みなさまも、素敵な夜を

 

 

 

本日の教訓

ヨガ哲学、やっぱスゴイ

足の裏LOVE ここを愛せたら全て愛せる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。