宇宙で一番プラス思考☆「心と身体のごきげん探求人生☆」

自分の機嫌は自分で取るから面白い♪LOVE≪愛≫とBEAUTY≪美≫とCREATION≪創造≫を
楽しもう♪

「もう、いつ死んでもいいんです」って言う40代以上に告ぐ!

2018-08-18 | 赤(情熱的、刺激的~♪)の気分

 

はーい

お盆も過ぎ、この二日ほど・・・涼しい

夜のお散歩は、さらに楽しさを増す~

 

先日は、短大の同級生たちに30年ぶりに会うと言う日もあったりして、

面白かったあ

 

30年って歳月でも、まったく違う道を進んでる。

 

結婚する・しないってことや、子供を産む・産まない。

 

離婚する・しない、って選択もあるし、仕事を続ける・辞める。なんてのもある。

 

 

 

で、もちろん、どれを選んでも、何を選んでもいいの

 

 

 

ただ・・・最近、気になったのが

 

 

「いつ死んでもいいと思ってる」同年代の人の多いこと

 

 

昔なら、50歳が平均寿命なんて時代もあったし、会社員の定年が

年金受給の年齢に合わせて60歳設定されていたのは、退職後10年くらいで

人は死んでいってたから。。。。

 

 

 

 

ところがどっこい、今や、100まで生きるって言われる時代。

 

「お金どーすんのよー。」

「年金なんてあてにできないじゃないー。」

 

なーんて国民の不満や不安の声がいっぱい。。。

 

 

こんな中、「生きていくぞー」「楽しむぞーっ」って人が少ないのは

なんだかうなづける。

 

息子の同級生なんて、20代の今から、コツコツ老後のお金をためるんですって

言ってたよ。じゃ、今、楽しむためにはお金は使わないの~

なんて疑問も出てくるけれど、

 

 

 

わたしたち、バブル世代を経験した年齢のオトナが「俺らの時代は、もっとガツガツしてた

お前らも貪欲になれー」なんて言った所で、意味わかんないよ。絶対。

 

札束が飛んでいて、アッシー君・みつぐ君・メッシー君なんて、彼氏の各担当がいたような

時代じゃないんだもん。

 

注・・

アッシー君・・・車でどこかに連れて行ってくれたり、迎えに来てくれる存在。

みつぐ君・・・ひたすらブランド物とか高級なものを買ってくれる存在。

メッシー君・・・高級なお店や美味しいお店に連れて行ってくれる食事担当の存在。

 

 

マジで・・・存在しましたからね。あの時代。。。

 

 

 

 

で・・・で・・・、今時の若者が、覇気がないだのやる気がないだの・・・を

問題視されてるより、

 

私は、同世代(特に女子たち)が「もういつ死んでもいいの」と言うのを、ここんとこよく聞いてて

 

今日は、そこを書きたくなったのです。

 

 

 

「だめだよおーもっと元気に目的持って、夢を叶えていこうよぉー

 

ほらっ、プラス思考でさーっ

 

 

なーんていう気は、サラサラなーい(笑)

 

 

 

だって、この「いつ死んでもいいかなー」は、私も思ったことだから、

 

めっちゃ、気持ちがわかってしまった

 

 

 

私たちの年代は、大体のものは手に入れてる。

 

欲しいバッグだって、海外旅行だって、パートナーだって、まあまあ贅沢さえしなければ

手に入ってる。体験してきた。

 

 

だからこそ、マイルド~に満足しちゃえてる。そして、「もうこれ以上ガツガツ手に入れたいと

思うものもないしねえ・・・」なんて、大人な意見を言ったりする。

 

 

分相応と言う名の美徳で、「満足している。満ち足りている自分を演出しているうちに、

もう・・・いつ死んでもいっかな」になる。

 

 

 

 

今の30代くらいだと、グラビアアイドルになれるくらいピチピチしてるし、

海外旅行だって、あそこに行きたい、これしたいなんて言える。

元気な子たちが多い見てて楽しくなる

 

 

 

 

でも・・・40超えてます。まあまあ人生に満足してます。

 

他人からも「お幸せですね~」なんて言われる。

 

 

 

だから、心の中で、本当は、何かにモヤモヤしてても、「幸せだ」と思おうとする

別の自分がいる。

 

 いや・・実際に幸せなのは本当だから、ここに嘘偽りはないんだけど、

powerがないんだーっっっ 

 

 

 

 

 

いろんなところのワークで、「時間もお金も、なーんの制限も無かったらあなたは何がしたいですかー

って言うのやるでしょ。

 

わたしも、こういうやつ、何度も何度もやってきました。

 

 

で・・・答えから言いましょう。

 

 

叶うんですよ。書いて、思いを乗せたら、叶わないことって絶対にない。

 

 

 

 

でも・・・でも・・・

 

 

だんだん、年齢とともに、ショボイ願いしか書かなくなるの

 

いや、書けなくなるの

 

 

 

 

 

 

会社員のころ、目標設定の書類を毎年書いていたけど、先輩たちはみーんな大きな目標は書かない。

達成するだろうな~レベルを無難に書いて無難にこなしていく。。。。

 

あれと同じ。。。

 

 

あまりにデッカイ目標書いて、それ達成できなかったら上司も評価に困るから

上司部下ともに暗黙の了解で、そこそこ無難な目標設定で手をうつ。。。。

 

 

これ、自分の人生だとしたら、ちょーつまんない

 

 

子供のころ、思い出してみて

 

「ウルトラマンになる」って男の子もいたし、「怪獣になる

「世界一のお金持ちになる」「機関車トーマスになる

 

「インド人になる」って、よーわからんこと言うてる子もいた。

 

 

あの、めちゃくちゃ加減・・・(笑)

 

 

 

いつから、「夢は公務員になってリストラされないことです

 

なーんて、小学一年生が答えるようになったんだ?

 

これ、間違いなく、親の影響だよね

 

 

 

 

「もういつ死んでもいいかな」は、ある意味人生で満足したから言うセリフなんだけど、

私は、本当は、もーっともっと、裏には色んな想いが隠れてると思う。

 

 

「今までチャレンジしたけど無理だったから、次もたぶん無理な気がする」って

気弱さや、「そこまで欲しいものがもうこの世の中にはない・・・って不思議な満たされ感」

ってベールにふんわり隠されちゃってる自分の欲望。。。

 

見ないようにしてたら、見えなくなっちゃったってだけです。

 

 

本音は・・・実は、隠れてる

 

 

 

 

 

でね。本音を探す方法、思いついたの。

 

 

 

 

私のオススメは、「私の夢は~」とか「私の願いは~」なんてキラキラしたこと

言わなくていいし、書かなくていい

 

もちろん、キラキラな夢がある人は、そっち最優先でぶっちぎってくださいね。

 

でも、マイルド~な達成感、満たされ感にやられちゃってる人は、こっちがオススメです

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

「どんな自分で存在していたいか

 

 

 

「夢」はなくても、

 

「今、ここに生きている時間、どんな自分でいたいか」は

 

想像・妄想しやすいから

 

 

 

 

実際、数人の「いつ死んでもいいのー」って言う女性にこの問いをしたら・・・

 

 

「笑顔でいたい」と答えてくれた人。

 

 

「じゃ、笑顔でいるには、どんな気持ちが必要」って質問すると、

 

「明るくて楽しい気分

 

 

「そうそれそれだけでいい。自分が明るく楽しくなることしてみて

 

 

あと、よくよく聞いてると、仕事は好きだし楽しんでるつもりだけど、

 

もっと自分勝手な言い方すれば、

 

「あくせく働かなくても、会社で豊かにお金は回る楽しい毎日」っての

超都合よく想像すればいいよ~

 

って。

 

そしたら、目がぱあって開いて「あーっそれーっっいいーっ」って

 

はしゃいでた(笑)

 

 

最初から、「夢は」なんて言われると、「ない・・・」って思う人でも、

実は、「こうありたい自分の姿」が見えてくると、叶えたいことまで見つかるよ

 

 

シンプルなんですよ。幸せでいるって。ついつい複雑にしちゃうけど、いたってシンプル

 

 

 

他にも「いつ死んでもいい」メンバーのヒヤリング。

 

「優雅で華やかな自分でいたい」って言うから、

「どんな服着て、どんな仕草して、どんな表情してる」って聴いてみた。

 

いつも、ジーンズ履いてるから、まず家で居る時から「スカートはいてみて」っての

伝えた。

 

今朝は、「妄想するの楽しいです」ってラインきてたから、

 

良かったよかった

 

 

実は、この方、自分の心を満たしてなかったから、それを娘さんに託してたんですよね。

母がなりたかった職業にならせようとしてた・・・(笑)

 

ぎゃーっでしょ。(笑)

 

自分がどんな自分でいたいか・・・を明確に出来てきたら、自分の娘をコピーにしなくていいんだから。

親子そろって幸せですね

 

 

あ・・・・ちなみに彼女、面白いんだよ。

 

「ねえねえ。。今の自分って、昔の自分がこうあればいいなー。って想像したことが

全て実現してる状態じゃない」って聞いたら、「あ。ほんとだ」って。。。。

 

 

彼女は、昔から、自分で必死に働くの嫌だから、玉の輿に乗りたかったんだって

 

今・・・

 

はい想像したとおりの生活されてますよ。私が見る限り、超玉の輿です

 

なのに・・・「いつ死んでもいい・・・」なーんてね。

 

 

ほら。人ってわかんないでしょ。おもしろい

 

 

 

 

 

いろんなものが、そこそこ叶ってて、手に入ってて、満足っちゃあ満足してると、

「死んでもいいかなー望むもの、そんなにないしー」って気持ちになりやすいです。

 

 

でも、どーせ、生きてるなら、この時間を、どんな存在でいたいか・・・って意識して

なっちゃいましょ

 

 

 

自分を楽しませてたらね。夢が叶うとか、あれが手に入るとか、結果をいちいち気にしなくても

良くなりますよ。

 

焦らないで、のーんびりしてると、ほらっ、さくっと、アッサリと欲しいモノ手に入るから

 

 

執着してると、手に入らないですからねー。

 

 

なーんか、今日は、これを伝えておきたくて書きました

 

 

少し前、「もう、いつ死んでも悔いはないなあー」っと自分が思っていたので、

あれも必要だったんだなー。と思います。

 

「いつ死んでもいいの」って女性たちの何かのヒントになれば嬉しい。

 

 

生きてるのは「今」だから。

 

「今」の自分を大好きな存在でいさせてあげれば、

 

それだけで、人生は最高だ

 

 

 

 この暑い8月のさなか・・・

ごちゃごちゃ難しいこと考えるのはしんどいけど、

 

どんな自分で存在したいかは、ワクワクするので

 

あれこれ妄想してみてねー

 

 

私は、妄想タイムにワインが効きます

 

みなさまも、自分をご機嫌にさせてあげてくださいねー♪

 

超、自分勝手な妄想、やっちゃって~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありがとうございます)
2019-05-01 10:13:38
記事を拝見し泣けました😢
これまでよりスッキリした気持ちでいれそうな気がします
書いてくださってありがとうございます☺️
Unknown (Unknown)
2019-08-12 01:34:52
すごく共感しました^_^
ありがとうございます (Unknownさま)
2019-08-12 21:46:35
今ごろ気付いてごめんなさいっっ。嬉しいコメントありがとうっっ♪
Unknown (Unknownさま)
2019-08-12 21:47:15
わーいっ♪ありがとうございます。
Unknown (灰原哀)
2019-09-04 05:07:55
たまたま今!しんでもいいかな  と打ち込んだら。。。こちらに!!思わず涙が出ました。

一時間くらい前かなぁ〜〜。。。  やはり泣いていました。 
その後。。。この文章を読ませて頂いて。。。またまた涙が。。。。

私自身精神科に通院しています。今はいけてないですけど(笑)と言うか忘れてるし。。。

我が子は軽度の療育手帳取得。現在高校休学中の22歳の女子。

ドクターから、自閉&欝ありと。

老老介護状態→私だけ仕事→また動けなくて老老介護状態にの繰り返しでした。

思わず  しんでもいいかな  と打ち込んだらこちらにたどり着けました。ありがとうございます!
年寄らしくない年の重ね方を私も勿論、子供もその気持ちで自宅でできるトレやってます。ジムにせきは有るもしんどすぎてなかなか通えず休止ばかり。休止の手続きに行くのが筋トレみたいになってます。
がしかし!今月台風過ぎたあと、シックスパッド届きます!!

生涯現役&80でボウリング場で働き、あの人20代後半か30初め??とお客さんに言われる様なるのが夢でまた、視力回復を自宅でしてるので、視力は良くなる!(生まれつきや事故などでの失明以外)だからメガネやコンタクト  ではなく、my eyeで人生過ごしましょ♬って広めてく活動をしつつ、36゜5度以下は万病の元でありとあらゆる病気の元!だからこんな方法もあるよ♡あんなやり方もあるよ♡ってついでに広めていき、すべての人に健康で生涯現役生活を送って貰える  その夢を叶えるべく!! 改めてそういうふうに何とか再び思える様になりつつある事に、心からありがとう♡♡♡♡♡♡
Unknown (ロッタ)
2019-10-14 12:27:45
いつ死んでもいい、って検索したら一番に辿りつきました。47歳バツイチ子なし。わたしの場合、明日がしんどいから死ねたらって思います。被害妄想と疑心暗鬼で頭がおかしくなっちゃいそうで。いろいろ試すのですが抜け出せなくて。
いつの頃からか人を信じれなくなってしまってます。
Unknown (Unknown)
2020-02-28 18:55:38
47歳、男、既婚、子供なし
失業中。
いつ死んでもいい。楽に逝けるなら。

皆んな悩んでるんだなって思えたら楽になった。有難う。
Unknown (みなさま)
2020-07-05 20:38:26
ずっとブログ書いてなかった間にコメントいただいてたみなさま、ありがとうございます。死にたいって気持ち、持っておられる方多くて、もっとなんかお役に立てる記事書けないかな・・・と思いました。こちらこそ、元氣・勇気いただきました。最近は精神世界のこともよくわかり、死に対しての見解も変わりました。コメントいただいたこと、心より感謝いたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。