宇宙で一番プラス思考☆「心と身体のごきげん探求人生☆」

自分の機嫌は自分で取るから面白い♪LOVE≪愛≫とBEAUTY≪美≫とCREATION≪創造≫を
楽しもう♪

自社と自社製品のファンを作る心得

2013-06-07 | 日記
いやっほーっっっ
昨日はパソコン開けてブログ打ちかけて…落ちていきました(笑)


わたし、すぐ寝れるからねーっっ


本日も先ほど帰宅しましたが・・・元気だーいっっ


今日も楽しくてエネルギッシュな一日でしたっ。
今すぐ命が無くなっても後悔しない生き方を目指して日々生きております。


今日ね。帰宅したら夫が言いました。

昼間、同期の人と会ったらしいんですが、こんなやりとりが・・・。


「西川の嫁すごいやんっ。某メーカーの人が「僕も、西川さんのセミナー聴きたいんですけど、
仕事が入って行けないんです。」と、残念そうに語ってたぞっ。会社辞めて講師で食うて行けるやんっ」



・・・って言われたって・・・



どのセミナーなんだろうか・・・


最近、会社の仕事の延長で依頼されるセミナーも多いです。

個人的にお友達に依頼されてやってたセミナーは自分の時間使ってやっていましたが、
ここのところ、業務の範疇です。



今朝も一件、やって欲しいと依頼が来たのですが、基本的に私は自社製品売り込みの
セミナーには興味ないし、ヤル気ないっ

ここが商売っ気ないと言われるんだけど、自社製品のプレゼンだけなんてこっちが儲けたいだけの
押し売りの気がしてならないの。


それよりも、聴きに来て下さる方の役に立つお話をいっぱいしたい
で、その方々が「よしっ」とヤル気になれば、私を好きになって下さるし、
最終的にはうちの会社や商品のファンになってくださるからね。



押せ押せの営業なんてしなくていいんですよ



営業になってから、色んな会社の商品プレゼンを沢山見せていただきましたが、どれもつまんない。

「この商品売りたいんだろうなー」がアリアリと見えるから、あまのじゃくな私は
「買わないっ~」と意地悪したくなる(笑)



だって、いまどきの日本のメーカー商品なんて、イイモノに決まってるんだもん
他社と比べてどうの・・・とか必死になってるなーってのは見えても、「だから」って
ナナメに見ちゃう。
「私はそんな話を聴きたいんじゃないよーっっっ」と毎回思ってます。



私が望む営業スタイルってそれじゃないんですよね。

プレゼン見た人が「うーっっっっこれ売りたいっって言うか、
自分が買いたいっっ」って営業先が思う心をデザインしちゃいたいっの




だから、商品説明会なんて、そんなに面白いと思わないし、数字とかスペックみたところで
心が全く動かないんですねー



おそらく、今後は業務でも沢山のセミナーや講師をしていくことになりそうなのは自分でも感じています。


企業にありがちな数字と目標数値の羅列のプレゼンなんて作るつもりはなく、映画のストーリー見てるような
ものを作っていきたいですね。




会社の中に居てても自分の立ち位置ややるべき事がどんどん変化していくのが面白いなあって
感じます。



これから、ますます自社製品を売るためには厳しい世の中になると思います。
宣伝にかける経費は減らされていく一方ですが売り上げは今以上に確保しなければ・・・です。



高い宣伝費かけてやっていた企業がみんな縮小傾向にもなるかもしれませんね。


だからこそ、知恵を使わなきゃですっ



宣伝費をかけなくても広告出来るノウハウとか秘策とか・・・いっぱい勉強したもんなーっ

それがこれから生きると思うとワクワク


楽しいセミナーネタが出来そうですっ


お金が無いなら頭を使えっ頭が無いなら体力使えっ


これからが企業の生き残りを楽しむ時ですぞーっ



そして、この、前に向かって行く社員一人一人の姿が、ファンを作り、製品が売れる基本原則ですっ



ある意味、お金がいっぱいあって湯水のごとく広告費にかけていた頃には気づかなかったことに
気付いたり、社員一人一人の能力が上がる素晴らしいきっかけかもしれませんね。



制約条件が厳しければ厳しいほど、ワクワクしてしまう・・・このMな性格っ


幸せでございますーっっ



悲壮感がまるでないんだもんっ


うははっ

さーっっこれからのセミナーはどう進めていこうかなーっ

楽しすぎるっ



明日も楽しいお仕事が待ってます。出逢う人々を最高の笑顔にしようっ

心に決めて・・・おやすみなさーいっっっ





























































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。