宇宙で一番プラス思考☆「心と身体のごきげん探求人生☆」

自分の機嫌は自分で取るから面白い♪LOVE≪愛≫とBEAUTY≪美≫とCREATION≪創造≫を
楽しもう♪

後ろに続く人を作っていくことが大切。

2012-01-23 | 日記

こんにちはーっ
なんか急~に寒いです。
明日から仕事で山篭りなのにぃ~

絶対雪降りそうやわーっっ。。あの施設行くと、風邪ひく人多いんだよね。
みんな元気で乗り切ろうなーっっ


入社して以来、営業部署にいたことないから、わざわざ一泊二日で
仕事についてみんなで語り合うことがあるとは知らなかったよ~。


他の職場もやってるんかなあ。。

うちは、ほんま、みんないい人ばっかりなんで、とっても楽しみなのだっ
仕事について、がっつり語り合うっていいよねーっ。


それぞれの意見が合ってても間違っててもええねん。
すり合わせていくのが勉強になるしねーっ







今日はねー。こんなタイトル。なんです。


私も、ここ数年色んなとこに学びに行き、自分なりに成長はしております。
同じように、一緒に学んだ仲間たちも成長しているのがよくわかります。


ですが、セミナー受けたり講演会・勉強会に参加した直後は、「うおーっ」と
やる気いっぱいですが、あっと言う間にモチベダウンな人もいませんか


こういうのってセミナー中毒になりやすいんですよね。


特に「ガンガン系のモチベアップセミナー」へ行くと、何度もあの気持ちの高揚感が
欲しくなって、下がれば行く・・・・になっちゃうセミナージブシーさんも多いですね。



何を求めていくのか・・・考えて参加しないと、中毒状態ひどくしちゃうんで
気をつけましょうね



こないだね。お友達とこんな話をしてたのね。

塾とかセミナーとか行くけど、行った人たちをずっとやる気にさせておくには
どうしたらいいか・・・なんてね。



私も、講演させていただく機会もあるし、人様に多少の影響を与えさせていただく
ようになりました。


でも・・・私と会ってるときだけ元気になっても意味がないんですよね。
むしろ、それは「悪」かな・・・と


だって、私がいなきゃダメな子を作ってる親と一緒ですよね。



わたし、子育てでも意識してるのは、世話を焼きすぎないこと。。なんです。
1から10まで教えてあげてやってあげる親がいてはりますけど、この先の人生
ずっと子供にかかりっきりになれませんからね


冗談じゃなく、20代後半になっても、会社休むときに母親が電話してあげてるって
ことあるらしいですからっ



指示待ち人間・・・て結局、親が作ってる気がします。


私は、そういう意味ではドライです。子供にべったりはしません。

今でも、中3の息子に抱きついて「大好き~っっ」とは
やりますけど、自分の道は自分で決めさせます。



先日も「嫌やあ~。勉強やる気おきひん。やりたくない~」って言うから
じゃあ、「やめちゃいなさいっ誰かのせいにして勉強でけへんとか
言い訳せず自分の意思でやらないを選択するなら、それもよしっ」
勉強なんかやらされてやるもんちゃうから


「友達も勉強してないから」・・・とか「先生の教え方が悪いから」とか
他人のせいにするのは卑怯やで。自分の意思で勉強しないって選択しなさいっ


これが母としての教えです。



社会に出たらね。もっーと大変なんだよ。打たれ弱かったら永遠に自信なんて
もてないんだからっ



まあ、まだ母の教えは、息子にはわかんないかな。
もうすぐ大学生の娘にも、昔、「ママって冷たいよな。」って言われたことが
あるのよね。


「どうしよーっ」て悩むから「ママが決めるんじゃないやん。あんたが何したいかやん
て言ったよなあ。。



今、娘は、ほーんま逞しい
そこいらの大人より色んなものを見てるなって思うくらい大人かもしれません。


それが良かったか悪かったかはわかんないけど、「自分の目で選ぶ」ってことは
同い年の子の中では抜きん出てる気がします。


ママは「オヤジみたいやな。背中見て付いて来いやもん」て言われました。

う・・・確かに




子供しかり後輩しかり、みんな、浮き沈みしながらでもいいから、少しずつ成長して
ほしい。


私自身もそうだしね


自分のモチベを持続して、、他人様をも元気にするには、どんどんアウトプットして
いくことなんだよね


学んで学んでインプットを続けるだけじゃ、苦しくなります。
忘れてしまうしね。




だから、学んだことを教えてあげられる場・・・これを、私がやるだけでなく、色んな人が
発表し活躍できる場を与えてあげないといけないんだなあ。。。って。



それが、このプログであったり、講演であったり、悩み事相談であったり
するんですけどね。



昨日の夜遅く、タイミングよくこんなメールがきたのでご紹介しますね。



*************************************************************

順子さん
こんばんは☆
夜分遅くに失礼いたします。

今日ね、子供会の次期役員選出があってん。
早いもので下の息子が6年になるの。

代表会長はうちの隣の人に決まって、私はその補助的な代表副会長ってのをさせてもらうことになりました。

代表会長になりはった人はしっかりしてて、とっても前向きな人
私なりに思いっ切りサポートしたいです。

なんか、4年前のことを思い出してしまって、順子さんにメールしてしまいました
突然、ごめんなさい。

仲良く楽しく1年間、活動したいなあって思ってます。
ちょっとワクワクしてる自分にびっくりしてます。

こんな気持ちになれるのも順子さんと出会えたからです。ありがとう

また、アドバイスなどよろしくお願いします。

夜遅くに長々とごめんなさい。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

おやすみなさい☆


**********************************************

彼女とは、4年前に子供会で知り合いました。
私が代表会長で、彼女は会計。



それまでの子供会ってみんなが嫌々やってたから、ほんと殺伐としがちだったんですが
私は、絶対楽しくみんなが輝く組織作りをしたかったのね。



初めての経験でがむしゃらにやらせてもらって、どんどんみんなが
輝きだして、伝説の子供会にしちゃったからね


みんな、素晴らしい能力を持ってる。
それを引っ張り出しただけなんです


でも、こうして4年後、やる気になってくれてる人がいる。
あの時のメンバーは、その後もPTAなんかでも活躍してしてる仲間になりました

みんな、今でもキラキラ輝く成長してくれてるママたちです。




マネジメントする立場で必要なのは、個人的に仕事が出来るとか関係ないからね。
大切なのは、いかに仲間を輝かせ、能力アップ、自信アップさせてあげられるか。
次世代につないでいけるか・・・・だと思います



今年は「愛」と「美」。そして後輩育てに全力を尽くしたいと思います

よーしっ楽しむよぉ~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。