今日は、来月の研修会の準備資料を作成してました!
時間中は、設計の通常業務があるので、なかなかのめり込む事が出来ず、夕方からの取り掛かりとなりました!
お腹すいてくるし、残業なんか嫌や~Σ( ̄□ ̄;)と感じると思うでしょ!?
とーころがどっこい!私にとって、イベントや研修会の企画、準備はたまらない幸せなんだなあ~!
参加する方々に楽しんでもらえたり元気になってもらえる!と思ったら、ワクワクし過ぎて仕方ない(*^□^*)
ご飯抜きでも、睡眠不足でも文句言いません!だって、この仕事してる時がたまらなく幸せなんだものo(^∇^o)(o^∇^)o
後輩が、そんな私を見て、「絶対、仕事間違えてますよね?そんな仕事する部署に行った方が絶対幸せですって!!」と言います。
確かに、そうかも知れぬ。
でも、私はどんな仕事だって意味があると思うので、あれが嫌だ、これが嫌だ!と文句言うのでなく、目の前に次々現れる仕事を、私らしくこなしていくようにしているの。
今、なんでもマニュアルに従って・・・・が多いけど、マニュアルに支配されてると楽しくもないし、イライラしませんか?
例えば、ファミレスに行って、コーヒーを注文したら、『復唱いたします!コーヒーひとつですね!』なーんて言われても、嬉しくもなんともないでしょう。
コーヒーひとつくらい復唱せんでもわかるやろ??
それより、『コーヒーおひとつですね(o^o^o)お代わりも出来ますので遠慮なくお申し付けくださいね。いつもありがとうございます!』と言われるほうが嬉しくないですか?
いつも来てる常連じゃないけど悪い気しませんもの。
あまりマニュアルにこだわり過ぎて、お客様を思いやってる気がしないやりとりが多いな・・・・と感じます。
私の数多くいる師匠の一人が、こう言ってました。
『繁盛店なんて1ヶ月で作れるよ。目の前のお客様を感動させられれば、1ヶ月には長蛇の列が出来る!』と。
実際、この方、超繁盛店を何軒も経営されてます。
だから説得力あるの!!
お客様が、『またあんたに会いたい!』とやってくるんだから!
先日の休みにハイキングに行った時のことです。
駅を降りた近くに二軒のお店がありました。
一軒は、食堂。もう一軒は、何でも屋みたいな田舎のスーパーでした。
田舎なので、両方とも店構えはとても小さいです。
娘が、『トイレに行きたい!』と言い出したので、同行してた私の弟が食堂の方に行き、トイレを貸して頂けないか尋ねました。
すると、店主が出てきて、『うちにトイレはない!』と言われました。
小さな店でもトイレがないはずはありません。
仕方ないので、もう一軒の小さなスーパーで同じように尋ねてみたら、『あら?どうぞ!従業員用しかないですけど(^^)vよろしければ!』と快く貸して下さいました。
弟が『アホやなあ。あの食堂!品物じゃない、心と言う物でお客の気持ちをつかめないんやったら、商売したらアカンわ!』と言ってました。
私もそう思います。人間て優しくされたら必ずお返ししようと思うじゃないですか。
私も、ついつい、スーパーでおやつを買い込み、店の方に『すごく嬉しかったです。ありがとうございます。また来ますね!』と声かけちゃいましたもの。
繁盛店のしくみもここですよね。古くさいと言われようと、やっぱり、人に好かれる商売人が不況のさなかでも生き残るんですよ!
マニュアル通りなのに、なぜ儲からないんだ??と頭抱えてる経営者がいらっしゃったら、まず人間としての魅力をつけることですよね(^O^)/
マニュアルやらテクニックに走って失敗して、初めて気付くのかも知れませんね!!
今どきの店って、どこで食べても、そこそこ美味しいじゃないですか?
だから、現代人が店を選ぶ基準は、1に、店の雰囲気。2に、従業員の接客態度。3に、味。
と言う順位になるらしいですよ。
飲食店の話はさておき、私はどんな仕事も自分に必要だと思うので、文句も言わないし楽しむことを誓います!
そして、いずれ、天職だと思う企画の仕事で一生楽しむことを目指します!
今やってる事も、私の夢の過程だもんねo(^∇^o)(o^∇^)o
本日も最高に幸せでした!ありがとうございます!!
時間中は、設計の通常業務があるので、なかなかのめり込む事が出来ず、夕方からの取り掛かりとなりました!
お腹すいてくるし、残業なんか嫌や~Σ( ̄□ ̄;)と感じると思うでしょ!?
とーころがどっこい!私にとって、イベントや研修会の企画、準備はたまらない幸せなんだなあ~!
参加する方々に楽しんでもらえたり元気になってもらえる!と思ったら、ワクワクし過ぎて仕方ない(*^□^*)
ご飯抜きでも、睡眠不足でも文句言いません!だって、この仕事してる時がたまらなく幸せなんだものo(^∇^o)(o^∇^)o
後輩が、そんな私を見て、「絶対、仕事間違えてますよね?そんな仕事する部署に行った方が絶対幸せですって!!」と言います。
確かに、そうかも知れぬ。
でも、私はどんな仕事だって意味があると思うので、あれが嫌だ、これが嫌だ!と文句言うのでなく、目の前に次々現れる仕事を、私らしくこなしていくようにしているの。
今、なんでもマニュアルに従って・・・・が多いけど、マニュアルに支配されてると楽しくもないし、イライラしませんか?
例えば、ファミレスに行って、コーヒーを注文したら、『復唱いたします!コーヒーひとつですね!』なーんて言われても、嬉しくもなんともないでしょう。
コーヒーひとつくらい復唱せんでもわかるやろ??
それより、『コーヒーおひとつですね(o^o^o)お代わりも出来ますので遠慮なくお申し付けくださいね。いつもありがとうございます!』と言われるほうが嬉しくないですか?
いつも来てる常連じゃないけど悪い気しませんもの。
あまりマニュアルにこだわり過ぎて、お客様を思いやってる気がしないやりとりが多いな・・・・と感じます。
私の数多くいる師匠の一人が、こう言ってました。
『繁盛店なんて1ヶ月で作れるよ。目の前のお客様を感動させられれば、1ヶ月には長蛇の列が出来る!』と。
実際、この方、超繁盛店を何軒も経営されてます。
だから説得力あるの!!
お客様が、『またあんたに会いたい!』とやってくるんだから!
先日の休みにハイキングに行った時のことです。
駅を降りた近くに二軒のお店がありました。
一軒は、食堂。もう一軒は、何でも屋みたいな田舎のスーパーでした。
田舎なので、両方とも店構えはとても小さいです。
娘が、『トイレに行きたい!』と言い出したので、同行してた私の弟が食堂の方に行き、トイレを貸して頂けないか尋ねました。
すると、店主が出てきて、『うちにトイレはない!』と言われました。
小さな店でもトイレがないはずはありません。
仕方ないので、もう一軒の小さなスーパーで同じように尋ねてみたら、『あら?どうぞ!従業員用しかないですけど(^^)vよろしければ!』と快く貸して下さいました。
弟が『アホやなあ。あの食堂!品物じゃない、心と言う物でお客の気持ちをつかめないんやったら、商売したらアカンわ!』と言ってました。
私もそう思います。人間て優しくされたら必ずお返ししようと思うじゃないですか。
私も、ついつい、スーパーでおやつを買い込み、店の方に『すごく嬉しかったです。ありがとうございます。また来ますね!』と声かけちゃいましたもの。
繁盛店のしくみもここですよね。古くさいと言われようと、やっぱり、人に好かれる商売人が不況のさなかでも生き残るんですよ!
マニュアル通りなのに、なぜ儲からないんだ??と頭抱えてる経営者がいらっしゃったら、まず人間としての魅力をつけることですよね(^O^)/
マニュアルやらテクニックに走って失敗して、初めて気付くのかも知れませんね!!
今どきの店って、どこで食べても、そこそこ美味しいじゃないですか?
だから、現代人が店を選ぶ基準は、1に、店の雰囲気。2に、従業員の接客態度。3に、味。
と言う順位になるらしいですよ。
飲食店の話はさておき、私はどんな仕事も自分に必要だと思うので、文句も言わないし楽しむことを誓います!
そして、いずれ、天職だと思う企画の仕事で一生楽しむことを目指します!
今やってる事も、私の夢の過程だもんねo(^∇^o)(o^∇^)o
本日も最高に幸せでした!ありがとうございます!!