宇宙で一番プラス思考☆「心と身体のごきげん探求人生☆」

自分の機嫌は自分で取るから面白い♪LOVE≪愛≫とBEAUTY≪美≫とCREATION≪創造≫を
楽しもう♪

「嫉妬」と「自信」の関係について♪

2015-06-11 | 日記
いっえーいっっ
こんにちはーっっ

相変わらず・・・・テンション高い・・・


そんな声が聴こえてきそうな今日このごろ・・・いかがお過ごしでしょうかーっ

毎日、面白い人に出会うし、どんくさいことやらかすし・・・ホント私の毎日はエキサイティングですっ(笑)


私のモットーが「めげない懲りない諦めない」なので、何が起こっても
どーにか乗り切っちゃっております。はいっ


最近、ほんと、いろんな所で質問受けたりするんですが、みんな問題を避けたがりますね。

「毎日、いろんな問題が起きて・・・嫌になります」ため息まじりの相談・・・。


出来たら、何もなく、問題なく穏便に・・・暮らしたい・・・と思っておられますね。


でもね。以前にも書きましたが、問題は無くならないんですよ。一生。生きてる限りは



ただ、人との出会いや学びで自分の器が大きくなると、問題自体が小さくなってしまうから、問題解決したってことになってたり、
問題のことすら忘れちゃってるだけで・・・。


器がでかくなれば、さらに大きな問題をプレゼントされまあーすっっぱちぱちーっっ
プレゼントは、どんどん大きくなりまーすっっ

で、また・・・器を大きくし続ける。。。。これが「人間力を磨く」と言うことなのでしょうねっ


器が小さいままだと、問題の大きさに潰されかねませんので、自分の器を大きくする方に全力そそぐことを
オススメしますっ(笑)



本日のタイトルなんですが、こちらもまた・・・よく受ける質問です


「嫉妬してしまう自分が嫌なんです。どうしたら良いでしょうか・・・



これね。嫉妬が悪いって思っていると、この発言になりますね。

でも、嫉妬自体には、良いも悪いもありませんっ。私の中ではそうです。



よく「人と比べなくていいよーっっ。自分は自分のままで~」なんてセリフもありますが、
人間は比べる生き物ですもんっ。比べることにも、「良いも悪い」も無いです


比べて分かる自分の良さ、特長ってなもんですから・・・比較を悪いものだと決めつけるのは勿体無い(笑)


「わたし、他の人と比べて陽気だな。」とか「他の人と比べて声デカイなー」とか、ね。


比べることが「悪」なのではなく、比べて自己否定したり、他人を否定、批判するのが良くないことだってだけです。

それさえわかってたら、比べることに必要以上に敏感になる必要は無いですよね



嫉妬をする時ってどんな時か・・・みなさま、思い当たるフシありますか



自分より、完全に下だと思っている相手。だと、嫉妬なんてしないですよねー。

反対に、自分よりずーっっとスゴイ人。雲の上のレベル・・・そんな人にも嫉妬しないですね。


じゃあ、誰が対象かって・・・自分と同じくらいのレベルの相手が嫉妬の対象になります。
これ、自分が勝手にライバルだと思ってるだけで、相手は気にしていないかも・・・ですが・・・(笑)

本人はいかんせん、むかついていますから・・・一番これが厄介です(笑)

顔のレベル収入のレベル能力のレベル人脈のレベル


何が引き金かはそれぞれですが、同じくらいのレベルだと思っていた人がちょっとだけ自分より上のレベルに行くと・・・
むかつくーっっっっんですね。



私の知り合いの経営者さんや作家さん、学者さま・・・等、エキスパートさまたちに
「嫉妬ってしますかどんな時誰に」と聞いたら、調査対象10名が揃いも揃って

「そんな暇あるんやったら、自分のレベルあげるわいっ」と答えられました。。。ははは。。。


予想通りっちゃあ予想通りですが、聞く相手がフツーのレベルじゃありませんでした・・・(笑)



「嫉妬なんか暇な人間のやることだよね。他人のこと、とやかく言ったりしてる時間あるなら、自分を
磨くことに時間使った方が、はるかに生産性上がるし、人間力も上がる


「他人の成功みたら、心からおめでとうって思い、次はオレの番だなっってワクワクする方が
健全な精神状態だと思わない



「嫉妬してる時間あるなら、うちのビジネス手伝ってくれないかなーっっ(笑)はははーっっ
嫉妬より、もーっっと面白いこと教えてあげるよーっっ


「嫉妬したり批判している時点で、自分の負けを認めてるってことだよね。そんなの嫌でしょ(笑)
僕の中で嫉妬は人としての成長が出来ない人がやるものって思ってる」


「女性で嫉妬する人、他人を攻撃する人で美しい人を見たことがないです。キレイになりたいなら
嫉妬を自分をたかめるために利用してやるっ♪くらいの方がカッコイイよねーっ♪」




いやいや・・・みなさん・・・素晴らしいです。ありがとうございます。




でもね。これ真理だと思うんですよね。


嫉妬って、時間を無駄にしている・・・とみなさんおっしゃいます。
どうでもいい相手になら、嫉妬しませんよね。絡みませんよね

どうでもよくない相手だから、いちいち嫉妬ですよね。どうでもよくない相手は、自分の欲しいものを持っているんですよね。
きっと。。。持っていなかったら興味の対象外ですもんね。



私も昔、めっちゃ嫉妬してた時期があります。
その頃の私は、自分を棚に上げて、人の批判をしていました。人の嫌な部分を見てばかりいました。

嫌・・・と言いつつ、羨ましいんです(笑)悔しいから認めたくないけど・・・(笑)


私が努力もしていないのに、他人のこと、羨ましいなんて、ホント、失礼なやっかみですよね。



ちなみに・・・「嫉妬」は、自分に自信が出来ると、消えてなくなります。
自信つくまででも、努力している(何かに必死に打ち込んでいる)と、出てきません。

私の知り合いでも自信のある方は、嫉妬しないです

自信あるから、自分のイイトコは知ってるし、他人のイイトコもきちんと認めてあげられる

精神的にも穏やかで、いい顔してはりますっ


じゃあね。自信ってどうすればつくのか・・・
自分でしかつけられないんですよねーっっ(笑)


周りの方が「自信持てよーっっ」って100万回言ってくれても、自信なんかつかない。

だって、「自分を信じる」が、「自信」なんだもん。




こないだ、うちの娘と、この自信の話をしていました。

「どうやったら自信ってつくと思う」と聞いた私に、娘はこう言いました。

「大変なこととかメンドクサイことをやって、それを乗り越えたらつくと思う・・・」



わかってるやないかっっ

そう大変なこと、メンドクサイこと・・・に挑まないのって、最初から試合放棄と同じ。


「自信」と言う賞品を得るリングに登らないから、永遠に手に入らない・・・・




この「大変なこと」「メンドクサイこと」って自分基準でいいんだよ。

すっごい成功者のマネする必要なんてない。それで出来なかったら自信喪失しちゃうもんね。



例えば、引き篭りの子だったら、自分の部屋のドアの外に出るのでも、思い切った行動かもしれない。
まして、家の玄関のドアから外に出てみる・・・なんて、すっごい大変なことで勇気がいることかもしれない。



普通に毎日、通勤や通学してる人にとったら、「当たり前」のことが、めちゃくちゃ大変なことになる。

でも・・・でもね。そんなところを一歩踏み出せたら、その子にとっては、「大きな自信」になるんですよ。




これ実話でね。私の知り合いの方のお子さん。学校でイジメに遭い、何ヶ月も家から出ることがなかった。。。

自信なんてないから、部屋に引き篭り、自宅のパソコンで他人の批判をネットにカキコミばかりしていた。

自分をここまで追い込んだ同級生や社会に対しても、歪んだ想いや怒りみたいなものをぶつけていたのね。



でも・・・クラスメイトの一人が心配して、ラインでメッセージを送ってくれたりしてて、少しずつ心を開き、
ようやく家の外に出る日がきた時・・・


太陽を見て「生きてる。オレ、生きてる。」って思えたらしいのです。



本人にしか分からない心の傷・・・自分で第一歩を踏み出して、癒されたのだと言います。


今は、すっかり元気になって、カウンセラーのお仕事に就かれているようです。
自分の体験をもとに、悩んでいる引き篭りの子の役に立ちたいって・・・。

小さな自信を身に付け続けているようです



「根拠の無い自信を持て~っっ」ってのも、書籍に書いてたりしますよね。

これ出来るなら、持っちゃいましょ。で、無理ならば、、大変なこと、メンドクサイことして
歴史を刻みましょう
どんな方法でも良いですっ。

自分を信じる力だけは、早く身に付けたいですよねっ




そうそう。。。自信には種類あるんですよーっ。知ってます

みなさん、漠然と自信つけたいって思うから、つらい


でもね。自信なんて、各カテゴリー別に持ったらいいんですっ

そもそも自信は1つって定義にしなくても、自信は10000種類くらいあるなら、どれか1つくらいは
手に入りそうな感じしません



わたし、プラス思考には自信あるけど、数学・・・いや算数レベルも自信なんか待ち合わせていません・・・
運動だって出来ません。英語の能力もありませんっ。。。。。

でも、平気ですっ


なぜって、他の部分で自信1つでも持ってるから、他のは他人さまの自信のカテゴリーに置いとこうっ♪
なーんて楽しく余裕で思えちゃいますもんっ


自信が1つしか存在しないと思うから苦しいんですよっ。どれか一個手に入ったら、気持ち軽くなりますっ。

はいっ実証済みですっ(笑)



そこからは、自信は増えるしかないです(笑)



世の中の常識で、自信が1コだなんて、誰が決めた決まりないですよね


じゃあ、自信は10000種類あるって決めてもいいじゃんーっっ(笑)





自信と成長・・・そこに、嫉妬・・・・


これは、私の永遠の研究課題で、伝え続けていきたいことですね。




私も、日々、いろんな問題が来るし、うおーっっって叫んじゃうこと、ガーン・・・となることあります。


でもね・・・・自分で言うのもなんですが、その度に、強くなります。逞しくなります。優しくなれます。


だから、問題は、私にとったら問題じゃない


良くなることしか考えてないんだものっ何が起きても、ここから学ぶことしか考えてないんだもの


全ての人、全ての出来事、全ての物語・・・・


どーんと遊びにおいでーっっっっ



「困ったことは起きていない。学ぶことが起きているだけ。」これ、斎藤一人さんの言葉です。



私には、一生困ったことは起きないんだと思ってから、私は困らない人になりました



「なんで、順子さんはいつも悩み無く、楽しそうなんですか」の答えがこれ。

困ったことが起こらないから・・・いつも面白がれる・・・

面白がれたら、もう問題は解決に限りなく近いっっ。


これもまた・・・真理です。





何かの気づきになれば、幸いですっ




明日も、たくさんの問題・・・・学ぶことに変えてみせようっ~(笑)


はっはっはーっっ




今、経済学が面白いっ。会社員向けに簡単経済学のポイント講座・・・とかしよう♪
インフレデフレ・・・みんな知っているようで知らないはずっ。

自分の会社が世界の経済の中で、どんな影響があるのか・・・とかね。
わかると、会社員してるのが楽しくなりまするーっっ♪


私の勉強は全て会社員に向けて伝えたいから・・・。シンプルだなーっっ。
7年前から変わってないよなーっ。。。



ではっ♪

ぐっないっ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。