宇宙で一番プラス思考☆「心と身体のごきげん探求人生☆」

自分の機嫌は自分で取るから面白い♪LOVE≪愛≫とBEAUTY≪美≫とCREATION≪創造≫を
楽しもう♪

老けない話。(すべらない話。みたいやな(笑))

2018-10-07 | 美容と健康について

ほーいっ

 

お久しぶりでござるーっ♪

 

あれよこれよと言う間に、51歳~っ(笑)

 

ここ数年、まぢで自分の歳がわからなくて、いつも夫に「なあ、何歳なん」と聞いて

そこから二歳引いた自分の歳を思い出す

 

 

落ち着くのは、死ぬときと決めているので、普段はいつもはしゃいでる。

すぐ、なんでもかじる。。。

 

赤ちゃんが口で何かを判別するように、結構、なんでもかじる。。。(笑)

 

 

 

年齢って記号やもんなあーっ。としか思ってないのですが・・・

 

誕生日・・・と言う日だけは、いつもあれこれ考えてます。

 

 

うちの母親が亡くなったのが、48歳。(先日弟に聞いたら、49やったんちゃう?なんて言ってましたが・・・)

 

 

うちの家系は、女性がおっそろしく短命なので、母の二人の妹も含め、みんな60歳あたりには

命を終えている・・・。

(その分、みんな若くて美しい写真しかなくて、ずーっっと美化されているイメージしか

残ってないと言うメリットはアリ)

 

 

 

なので、弟も私も、なぞの・・・・「50あたりで自分の命は終わるかも・・・説」を

信じていたようで、先日実家に帰った時、その話で盛り上がりました

 

兄弟そろって、10代の頃から「いつ死んでも悔いはないぜーっ」って生きてきたかと思うと、

笑える。。。

 

 

40歳を超えたあたりからは、「今日死んでも悔いはないか西川順子」と玄関に貼り紙貼って

やりたいこと最優先で生きてきました。なので、思いついたらすぐやる 行動力ハンパないっ(笑)

 

 

だって、今夜中に死ぬかもしれんのに、ちんたらしてられへんわっ

 

ってなもんでした。

 

 

 

人間って・・・なかなか死なない生き物ではあります。

 

でも、突然死ぬ生き物であると言うことも私は母を見ていて知っています。

 

さっきまで生きてたのに、数時間後に命おしまいっ。てのをリアルに体験した17歳のわたし。。。

あっけないなあ・・・命って・・・って、しばらくボーゼンとしてた自分を思い出す。。。

 

 

誕生日は、「生んでくれた親に感謝」なんてセリフ、よく聞きますが、

私は、それ以上に、「生んでくれたこと」そして、「死んでからあの世で見守ってくれてること」の

両方の感謝があります。

 

 

今でも、たま~に、誰にも相談できず、一人で「ううう・・・・」と暗く落ち込みまくる時は、

泣きながら「おがあざ~ん」と部屋でうずくまる私がいる。

 

 

これ、もし、生きてる母親相手なら、やらない。やれない。。。

(だって、怖いよね。50過ぎの女が80歳くらいの母親に泣きつく姿・・・(笑))

 

 

でも、死んじゃってる母は最強で頼りになる 確実に神格化されてる

 

 

もお、「おがあざ~んっっ」と泣いてる時点で、私のココロは軽くなりはじめてる

 

ここ大切。。。

 

 

解決なんてしなくていいの。

 

ココロが軽くなりだしたら、もう、絶対うまくいくんだから

 

 

 

今、うちの娘が24歳。

 

私が、母親が生きていたら一緒にやりたかったこと。。。

 

旅行したり、買い物したり、バカ話したり、笑い転げたり・・・

 

これを、17歳の時の自分を、娘に投影して、楽しんでる今の私がいる

 

 

母親が亡くなってもう33年も経つので、リアルに顔とかも覚えていない。

 

でも、今のわたしよりは若いので(現在の私の年齢より三歳年下だもんね)、

キレイな女性という感覚だけがすごく残ってる。

 

死んじゃってると、永遠に老けないんだよあ。。。

 

うちの母上ある意味、ズルイ(笑)

 

 

自分の誕生日には、いつも、キラキラしてた母を思い出す

 

 

祖母も、母の妹二人たちも、老ける前に死んじゃってるから、(ホントに短命だー。

だれも年金うけとってない・・・。(笑))

 

私の中で、「身内が老けていく姿」を見たことがないってのも、なかなかありがたいことなのかも

 

しょぼくれる、老いぼれる・・・って女性の見本が皆無なんだもん・・・

 

 

 

こないだ、スクール生には伝えたのだけど、

 

「どうして人間が老けていくか・・・って、理由は、老けていく人を見ちゃうから」

 

なんですよ

 

 

 

昔はね。家にお風呂がない人は銭湯とかに行ってたでしょ。

 

そこには、おばあちゃん(おじいちゃん)の裸があるわけですよ。

 

 

背中丸くなって姿勢悪いし、筋肉たるんでるし、皮膚もたるんでる。。

 

これ、当たり前のことではありますが、

 

そんな姿を見たら、「いずれ、こうなるのかあ・・・」ってなんとなく早いうちから、

意識にすりこまれていく。。

 

 

でも、今は、家庭にお風呂があるから、ほとんどの方、銭湯で他人の裸見ないですね。

 

 

あれ、絶対、作用してると思うんですよ。

 

 

老けた未来見ないと、意識の中に入らないから記憶とならない。。。

 

つまり、老けが実現しにくい

 

 

もちろん医学の力や食生活の変化なんてのも関係はしますが、私は、老ける見本があるか

どうか・・・は、大きいと思いますよーっ。

 

 

 

 

アンチエイジングとかどーのとか、そんな言葉はどーでもいいんですが、

自分で自分の容姿が大好きでいられるってのは、絶対に楽しいから、

 

自分にとって、都合のいいことだけ信じちゃって毎日過ごしてくださいねーっ

 

 

見本として見るのは、欲しいものだけにする

 

 

老けるのが悪いのではなく、老けるのを見ることで、心が重く暗くなることが問題。

 

老けてたって、「いっえーいっ」って気分軽けりゃOK

 

 

 

 私は、「年甲斐もなく・・・・」

 

ってセリフが大好き

 

 

年甲斐もなく、好きな服着たらいいし、好きなことやればいいし、

好きな所に行っちゃえばいい~って思います。

 

 

自撮りしようが、ぬいぐるみかじろうが、私の好きなことを楽しむなり

 

 

 

自分を楽しむ人生・・・他人の目がどーのなんて、どーでもいい(笑)

 

自分に夢中で遊びませう

 

 

 今・・・思えば、うちの母上も・・・かなり自由な人だった・・・。

 

あの見本見てるから、世間の常識・・・ワカラナイのかも・・・(笑)

 

 

お母さま~

変でいてくれて、ありがとう感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。