文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization on September 2016

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

小沢一郎・民主党元代表に聞く 消費税と政界再編 ④…朝日新聞2月24日15面より

2012-02-24 16:58:14 | 日記
…前章からの続き。

「統治機構」
「自立」維新の八策に同感 旧体制壊さないと


ーこのところ大阪市の橋下徹市長がすごい勢いです

「彼は小泉(純一郎元首相)的な大衆を引きつけるカと、小泉氏にはない理念的なものの考え方を持っている。かなりの人物だと思う」

-橋下市長率いる大阪維新の会の「船中八策」は。

「見せてもらったが、『決定でき責任を負う民主主義・統治機構』『自立する個人、自立する地域、自立する国家』という主張は全く同感。我が意を得たりだ。旧体制を壊して新しい仕組みをつくらないと本当の改革ができないという考えも全くその通りだ」

ー小沢さんのグループが維新の会と連携する可能性はありますか。

「まだ解散まで少し時間がある。ハハハ」

ー17日の公判で、小沢さんの関与を示す元秘書らの供述調書が証拠不採用になりました。先が見えてきたと思いますか。

「全部終わってから話す。まだ刑事被告人の立場だからね」

-国会での説明責任を果たすべきだという声は根強いです。

「司法の場にあるのに立法府が干渉するのはおかしい。東京地検特捜部が2年間も強制捜査をやって、徹底的に調べた。国会の質問どころではない。聞きたければ検察庁に行って聞いてもらいたい」

-今年70歳を迎えられますね。最後の仕事は何ですか。

「政権交代で議会制民主主義のレールは敷けたと思っていたが、どうもうまくいかない。民主党がダメでも自民党がしっかりしてまた政権を取る力があれば、民主党をたたき直してまた挑戦すればいいが、自民党もおかしくなっている。

政権党だったからそれらしく見えただけなのか。困ったもんだねえ。政権交代を前提とする議会制民主主義を定着させ、あとは次の世代にたいまつを引き渡す。そのためにいい年して、もうちょっと頑張らなければと思っている」

(聞き手 与党担当キャップ・松田京平 政治部次長・藤崎優朗)


人気ブログランキング ←1日1回クリックお願いします。


66年に一度の好著である拙著を、いまだに購読されていない方は、今すぐ最寄りの書店か、サイドバーのネット書店か、電子書籍で購読した方が良い(笑)。何故なら…

日本が再生し(元に戻り)世界を救える国になる、米国と屹立して世界をリードして行く国に成る為には、拙著を日本中の方々が読まれて、

皆さま方が、芥川が書いた〈解答〉を、皆さま方が選んだ為政者に実行させるしかないのだ、と確信しているからです。

どのページを開いても、貴方は、芥川の独創…一人の紛れもないGiftedが、
神に与えられた使命を果たしている結果としての言葉…に出会う。


「文明のターンテーブル」芥川賢治 第一巻

「文明のターンテーブル」第一巻 近未来100万部突破。

銀河鉄道の夜.jp(「銀河鉄道の時刻表」)にてスタート。



11.jpg
「文明のターンテーブル」
文芸社

<ネット書店>

文芸社

アマゾンエルパカe-hon

紀伊國屋書店Bookweb

セブンネットショッピング

楽天ブックスlivedoorブックサービス

文教堂


電子書籍
≪BOON-GATE≫


<全国の配本書店>

北海道~愛知県【162店舗】

三重県~沖縄県【153店舗】

※書店での取扱いについて
この記事についてブログを書く
« 小沢一郎・民主党元代表に聞... | トップ | 波紋を広げたのは誰?首都直... »