文明のターンテーブルThe Turntable of Civilization

日本の時間、世界の時間。
The time of Japan, the time of the world

中野剛志は…秀逸な事を言っていた…グローバル=構造改革=デフレという構図を、見事に、言い当てていた

2023年12月09日 08時52分26秒 | 全般

中野剛志は、柴山教授との対談動画で、秀逸な事を言っていた。
2012年06月28日
ついでに言えば、中野剛志は、先日、私が、ついつい、長時間観てしまった柴山教授との対談動画で、秀逸な事を言っていた。
グローバル=構造改革=デフレという構図を、見事に、言い当てていたのである。
私は、これを観て思ったのだ。
半値八掛けを社是とする会社のトップが、小泉純一郎が為していた構造改革会議の要職を務めたりしていた事は、日本の20年超の、最も象徴的な事だったなぁ。と
同時に、半値八掛けの精神ほど、強烈にデフレをもたらしたものもないな、と、再認識したのだった。
実質は国賊の様な人間…終いには国の資産、国民の資産を、己が会社の為に、半値八掛けで買い取る事に邁進したのだから、過言ではないだろう…が、遇されて来た様な、チグハグ、アップサイドダウンな有様に、精神年齢12歳に依って成り立つテレビを媒介としていた、我が国の20年超、35年超の、知性の貧弱化、が、其処に在った事の証明だろう。

この路(路とは言い難いが)は、琵琶湖が望める方角に抜けていて、きっとフェノロサが通った路に違いない…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。