Sun Set Blog

日々と読書と思うコト。

夏風邪

2006年08月26日 | Days

 水曜日から風邪。今年の夏風邪は長びくと言われている通り、日に日にひどくなっていく。鼻、喉、熱の3点セット。最近店で風邪が流行っていたので、絶対に誰かにうつされたよと笑う。
 それでも仕事は休まず、メンバーには「声がどんどん大変なことになっていますよ」と言われる。
 何人もに「大丈夫ですか?」と言われ、条件反射のように「大丈夫だよ」と答える。「気合と根性で直すから」と。

 そう。大丈夫ですか? と訊ねられたら、大丈夫だと答えるのは本当に条件反射だ。
 それはときに本当にそうではないことも多々あるのだけれど、それでもやっぱりそう答えてしまう。いわゆるお約束だ。
 あるいは、そう言葉にすることで、本当にほんの少しだけかもしれなくても「大丈夫」になっていくのだとどこかでは信じているのかもしれない。それは全然考えなしなのかもしれないし、楽観的すぎるのかもしれないけれど、本当にそう思う。 そして、大丈夫じゃなくても大丈夫だと言えることが、大人の条件の一つなのだと思う。大丈夫じゃなくても大丈夫だと言って、本当に大丈夫にしてしまわなければならないのだ。

 それが簡単ではなくても。

 世の中は簡単にできることばかりで溢れているわけではないので、難しいことに挑戦し続けるはめになる(でもそれはなかなかに楽しいことだ)
 ただ、難しいことばかりかと思うとそうでもないので、意外とシンプルに解決策を見いだしたり、何かを克服できたりする。
 大切なのは、主体性を持って、自ら取り組むこと。何かを言葉にすることでも、何かの行動をすることでも、主体的に動くことで様々なことが少しずつ動いていく。止まっているといろいろなものが沈殿してくるので、やるべきことがわからなければまず目の前の雑事から、やるべきことがわかっていれば優先順位の高い何かから、いずれにしても取り組んでいくこと。
 その繰り返しで少しずつ見える景色が変わってくる。それだけ。そして通り過ぎてしまいさえすれば、あとであんな状況もあったなと思い出にできる。電車の旅行の、過ぎ去ってしまった景色を懐かしむように。

 でもまあ、このやっかいな夏風邪には、気合と根性と主体性よりも、充分な睡眠が必要な気もするけれど。


―――――――――

 お知らせ

 Blogを書いている暇があったら眠った方が……という声はとりあえず横へ置いておくのです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rain | トップ | (遅めの)夏休みスタート »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめの)
2006-08-26 09:18:35
「主体性を持って生きる」犠牲を強いられる場合でも心の持ち方ひとつで変わるのかも知れませんね。見習いたいと思いました。風邪の具合はいかがですか?大丈夫とは思いますが、ご自愛下さいね。食欲がなければビタミン剤などで補給して下さいね。言われなくても、やってますね(笑)。
返信する
お知らせ (ゆめの)
2006-08-28 01:41:03
かたつむりのように、のろのろとしている私も、ようやくブログを始めました。よろしかったら遊びに来て下さいね。



http://yumeno-diary.seesaa.net/
返信する
こんばんは。 (Sun Set)
2006-08-31 03:21:42
こんばんは。

Blogはじめられたのですね。

日記(のようなもの)を書いておくというのは、後で振り返ったときにとても新鮮な気持ちになるように思います。

これは書いていなかったらたぶん思い出すこともなかったのだろうな、というようなことが書かれているのを読むと、なんだか得したような気分になります。しかもそれが誰かの何らかのリアクションや感想に繋がるのであれば少しずつでも長続きしやすいなと思います。

気長に、マイペースで続けてくださいね。

返信する

コメントを投稿

Days」カテゴリの最新記事