Sun Set Blog

日々と読書と思うコト。

1往復目

2007年07月23日 | Days

 土日1泊2日で出張。
 エリアを見るようになって最初の2日間は、担当する6店舗のうちの2店舗をめぐる。前任者との引継ぎがメインで、移動の感覚や商圏などを確認する感じ。
 土曜日は5時起きでバスと地下鉄を乗り継ぎ新横浜駅へ。そこからのぞみに乗って岡山へ。片道3時間強の移動は前日3時間くらいしか眠っていなかったこともあってさすがに眠る。
 西日本は暑い、というのが素直な感想。店を見て、店長と話し、前任者の先輩と引継ぎし、15時過ぎには今度は姫路へ移動。またもや新幹線に乗って、岡山でやったのと同じような引継ぎをする。21時前に仕事を終え、夜は姫路駅近くのビジネスホテルに宿泊し、先輩と2人で飲む。お酒を飲んだのは3ヶ月ぶりくらい。その間も何度か飲み会に行っているのだけれど、車だったりしてアルコールは飲んでいなかったのだ。考えてみると、数日前の自分の送別会の時だって飲まなかった。お酒がとても好きな先輩は冷蔵庫の中にお酒が入っていないという話をするととても驚いたけれど、僕は酒がなくても喋り続けることができるので、いろいろと話す。先輩は一ヶ月ほど後に結婚するとのことで、おめでとうございますを言う。先輩は関西に住んでいて、奥さんになる人は関東からやってくるとのことだった。
 ビジネスホテルは安いのにとても感じのよいところで、かなり気に入る。姫路に宿泊するときにはここにしようと思ってしまうくらい。途中、姫路城も見ることができて、そのうち朝早くに起きて、ちょっと散歩にでも行ってみようかなと思う。世界遺産だけあって、かなりの存在感。
 本当はリアルタイムで見たかったアジアカップのオーストラリア戦をホテルの部屋のテレビ(スーパーサッカー)で見る。高原のゴールに喜び、川口の神懸かり的なセーブに興奮する。そして、今日の交通費などをまとめてから眠る。

 朝は6時過ぎに起きてシャワーを浴びる。それからホテルの無料朝食を食べる。コーヒーにパンにサラダにフルーツなどをバイキングのような感じで取るところで、安いのにそれなりの朝食までついているなんてとなおさら気に入る。部屋にあったグレーの布張りのワークチェアーが一番気に入ったのだけれど。

 朝8時過ぎに先輩とまたもや新幹線で移動。今度は姫路→新大阪。
 それから電車に乗り、西日本のメンバーでのミーティングに参加する。初ミーティングだ。
 18時頃帰路につく。新大阪駅から新横浜駅へ。それから地下鉄で最寄の駅へ行き、そこからバス。
 部屋に帰ったのは22時少し前。それからジャージに着替えて、5km走る。お風呂に入って23時過ぎにパソコンの前へ。
 移動、移動といった感じの一泊二日だった。
 そして、これからはこの宿泊数や往復数が増えていくのだ。
 どこまで増えるのか、ちゃんと把握しておこうかなとか思う。


―――――――――

 お知らせ

 いまこんなに蒸し暑いのなら、8月はいったいどうなってしまうのですか?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼント | トップ | クリーニング店まで。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Curtis Mayfield 買いました。 (S)
2007-07-23 22:08:31
はじめまして。
素敵な文章、いつも楽しみに読ませていただいていました。以前ここのブログに紹介されていたCurtis Mayfield のMOVE UPを買いました。amazonで買ったので近日中に届くはずです。とても楽しみです。教えてくださってありがとうございます。

ブログを拝見していますと、お忙しい毎日の中で本を読んで映画を観て音楽を聴いて運動もして、そのパワフルさには驚くばかりですが、全てのものに「おもしろい」と感じることが原動力になっているようですね。
私は時期によって仕事かプライベートどちらかに比重が偏ってしまいますし、プライベートの中でもその時の気分によって文化系か運動系かどちらかに偏ってしまいます。あまり良いことではないと思っています。
これらをバランス良く取り入れて、吸収したものを自分で消化して発信できるなんて理想的ですね。

私も一時期ジョギングを頑張っていた時期があったので、また復活しようと思いました。

突然失礼いたしました。
今後もご活躍されることをお祈りしております。
返信する
はじめまして。 (Sun Set)
2007-07-25 01:22:02
こんばんは。
そのときそのときで何かに偏ってしまうのは誰でもそうなんだと思います。もちろん、僕もそうですし。個人的には、そういうのはミルフィーユとかバウムクーヘンのようなものだと思っています。自分が経験していったひとつひとつが、ミルフィーユやバウムクーヘンの一層一層を作っていき、折り重なっていく。最後に自分でそれを食べたいと思うためにも、できるだけ「楽しい」ことの層を重ねていければいいなという感じです。ただ、実際にはそうでもない層もそれなりに蓄積されていって、そんなちょっと苦い層もあることで、最終的には深みのある味のミルフィーユやバウムクーヘンが出来上がるのだと思っています。
なんだかへんなたとえですが、できるだけ深みのあるおいしいバウムクーヘンにしたいものです。そのためには、まだまだたくさんの層が必要な感じですが。

ジョギングに限らず、身体を動かすのは楽しいと思う今日この頃です。気軽な気持ちで、再開されるのがいいんじゃないでしょうか?(僕の周囲の人たちは、やっぱりブートキャンプにはまっていますが……)

また気軽に遊びに来てくださいね。では。
返信する
Unknown (S)
2007-07-25 22:58:59
お返事ありがとうございます。

そうですね、Sun Set さんのおっしゃるとおり、短期間にあれもこれもと思うのではなくて、目線を遠くに置いてみようと思いました。何かに比重が偏ってしまっていても、それは今の自分に必要なことで、繰り返しているうちに、何年も後になって振り返ったらそれなりに調和がとれていたらいいなと思います。

ところで、Curtis Mayfieldのアルバムに収録されていた曲名を書き違えてしましました。
MOVE UPではなくて、MOVE ON UPでした。失礼しました。
返信する
こんばんは。 (Sun Set)
2007-07-27 23:56:57
こんばんは。

目線を遠くに、というのは確かにそうですね。いろいろな意味で焦らないことが大切なのだろうなと思います。先日、日本人の平均寿命がまた最長を更新したというニュースをやっていたのですが、その平均寿命から考えると、たとえば僕はまだ半分も経過していないことになります。まだいままでの人生の半分以上もの長さの人生が(問題がなければ)続くのだから、もう少し長いスパンでいろいろな物事を考え、行動してもいいのかもしれないと思いました。肩の力が抜けました。たぶんいい意味で。

CD早く届くといいですね。
返信する

コメントを投稿

Days」カテゴリの最新記事