五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

枝豆

2008年08月11日 | 農業・野菜栽培

自宅に来た赤ちゃんは、順調に母乳を飲んでは寝るの繰り返し。
さほど夜中もてこずらせる様子もなく今のところ順調です。

---------------------------------------------------

さて昨日は、見知らぬ送り先から小包が届きました。
中味は、枝豆ぎっしり! 
山形名物”だだちゃまめ”です。
会社時代の仲間からの贈り物でした。
本当にありがたいことです
栽培元からの直送のようです。
試しに一袋塩茹でして頂きました!

うーむ、うまい!
酒が苦手な私ですが、ビールなしでもとても美味しい!


★枝豆と言えば、私の畑でも枝豆(大豆)を栽培しています。
普段”ナス”、”キャベツ”とか野菜のネタをブログに書いておりますが、大豆に関する記載はほとんどしていませんでした。

我が家の大豆の様子をお知らせします。
そもそも私の家で大豆を植えてみたのは、
 ①味噌を作りたい
 ②横浜にいたとき関わっていた谷戸田で、大豆の種を
  もらったのでそれを引き継ぎたい。

でした。
さてその後の様子と言えば、
・・・
・・・
”非常に芳しくありません”

1種類目の品種です

葉が病気のように見えます。
そしてサヤが出来ても若干色が悪く、触るとやわらかいものもあります。
最終的な収穫はあまり期待できそうにありません。


そして、横浜でもらった種です
 ← まったくサヤが出来ません

こっちは、葉っぱは活き活きと繁っています。
しかし! 全くサヤが出来ません・・・
調べてみると、こういう症状を”葉ボケ”というそうです。
葉ばかりに栄養が行ってしまい実を作らないことです。
どうやら土の中にある養分に偏りがあると実が付かないらしいです。
来年はしっかり調べてから植える必要あり。

以上のことから、自宅産の枝豆を食すことはほぼ不可能。

なので送って頂いた枝豆は天からのご褒美として頂きます。
ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿