五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

帰省の話し

2008年08月16日 | 福江島のこと

いまはお盆期間です。
島では、帰省の人で一時的に人口が膨れます。
人に聞くと、お盆だけ特別だということ。
(年末年始はお盆ほど人の出入りがないそうです。)

飛行機、フェリー、ジェットフォイルともにお盆期間の予約確保に人々はパワーをかけます。
町の大型スーパーでも、物凄い量買い込むお客さんを多く見かけます。
それが一時的ですが島の活気を取り戻すようです。


私たちは移住者なので、お盆は遥か彼方の横浜に行かなければなりません。
しかし、早々帰るわけにも行かないので遠くから拝む程度です。

今年の年末には、新しい家族を連れてお披露目で帰省することになります。
私自身はそんなに長くいられないと思われますが、家内と娘たちは余裕を持った日程で帰ってもらい双方のじーちゃん・ばーちゃんらと過ごして欲しいです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿