五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

田植え

2015年06月21日 | 農業・野菜栽培

今年も田植えの季節が来ました。

毎年借りている”かたし”の田んぼ。
2年連続で小さな田んぼを借りていましたが、今年はワンランク大きい田んぼにしました。
管理者の方が、荒起こし、代掻きまでやってくれるので、私たちは田植えからスタート。

田植え前はこんな様子です。



そして、田植えをする前に重要な作業が一つ。
どのぐらいの間隔で植えるかの目印つくりです。
この田んぼではこの道具を使います。



田んぼの中を引いて歩きます。
すると車輪の部分が田んぼに溝を描いていきます。
私たちはその線に沿って植えていきます。
縦(進行方向)の間隔は、大体15cmぐらいでやってみました。


昨日は妻が、全体の2/5ぐらいを植えて、今日は二人で残りをしました。
長女は遊びに出かけており、次女だけ田んぼの周りで生き物観察をして待っています。

1時間ちょっとで終了!
写真ではわかりづらいですが、ちゃんと植えてあります。

何日か経ったら、抜けてしまった苗を補充したりします。
あとは、草取りが毎週しなければいけない作業。
これをするかしないかで、米の出来や、稲刈り時の作業性を左右します。
雑草に養分を取られないこと、刈り取りの時雑草が邪魔にならないこと。
これは後々を考えると非常に大事な作業です。

何はともあれ、今年の米つくりもスタートです。
今後は生き物観察も含め、田んぼパトロールもします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (ガチャピン)
2015-06-22 09:35:04
島の田植えは、今頃なんですね。関東よりは1ヶ月程遅いですね。
これから台風なども来るので、パトロールが大変ですが収穫が楽しみですね。
ところで、私事で恐縮ですが来月中頃に
島を訪れようと思います。憧れの末の
暴発ですが、もう決して若くない身としましては島で何か見つけられれば、、と考えております。
返信する
Unknown (sunenaga)
2015-06-23 07:57:43
ガチャピンさま

田植えといては、若干遅いですかね。

島訪問ですか。
天気が悪いと、飛行機などは欠航することも発生しがちな時期です。
久しぶりなのでしょうか?
商店街や大きな店など、当時とかなり様子が変わっているかと思います。
気を付けてお越しください。
返信する

コメントを投稿