五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

色々なタネ

2015年06月29日 | 農業・野菜栽培

沢山植えたナスの収穫が出来るようになってきました。

複数の種類を植えてしっかり書いておかなかったため、どれが収穫に適した大きさか
わからず困ってしまいました。

比較的ずんぐりした種類、普通の大きなの種類、若干長めの種類など・・・
 ←たぶん大丈夫。

夕飯で焼いて食べたら非常に美味でした。

そして、春先に収穫が終わり、種取り用にそのままにしていた源助大根の種。
ずっと干してようやくカラカラに乾きました。



さやから種を取り出し瓶に保存。
秋口に新たに巻いて美味しい大根になってもらいます。


植物の種だけでなく、我が家の海水魚カクレクマノミも(種)卵を産んでおります。
今日は大潮。水槽にいても大潮がわかるという生き物の神秘。

夕方になると、産卵場所を夫婦で掃除し、6時半を過ぎると産み始めます。
ここ数回同じパターンなので、「今日産むな」とわかります。

案の定、夕飯時間になり産卵開始。
直近で見られても動じることなくギッシリと卵を産み付けていました。
もう何回産んだか数えられません・・・

金魚のように育て上げられれば、ちょっとした話題になるかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿