五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

新野菜 シカクマメ

2011年08月18日 | 農業・野菜栽培

昨年知り合いのおばあちゃんから、下記写真の野菜を分けて頂きました。

初めて見る形と悪そうなヒダヒダが得体の知れない感じをかもしだしています。
 「塩茹でしてマヨネーズかけたり、天ぷらでもおいしいよ」
と教えられたので試しに食べてみました。



結果は、”美味しい!” 
ほんのり甘みがあり、いやみのない味。
たちまちファンになり、度々頂いてきました。
秋に入ると当然取れなくなるのでそれきり食べられず。

でも、今年の春先にそのおばあちゃんから種を分けて頂きました。
きっちり鞘を育てて種をとってある辺りさすが年の功。
おばあちゃんは、”ロッカクマメ”という名称を教えてくれたのですが、調べてみるとそんな名前の豆は無い・・・・
よーく調べてみると、”シカクマメ”というのが通称らしいです。
ロッカクでもシカクでも美味しければ何でもいいのですが・・

--------------------------------------------------------------------
【シカクマメ】
 熱帯アジア原産で、実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前があるそうです。
 ビルマやインドで栽培されていて、日本では沖縄などで手に入るらしい。
----------------------------------------------------------------------

早速5月過ぎに種を蒔いた。 しかしなかなか芽が出ない。
梅雨の影響で豆が腐ってしまいジ・エンド。
でも、また種を分けてもらい再チャレンジ。
今度は芽が出て、畑に植え付け完了。

で・・・・・・ようやく一昨日取れたのが上の写真です。
まだ4つしかないので、あっという間に食べてしまいましたが確かにあの味。
塩茹でしてゴマドレッシングをかけて食べてみました。

マメ科は、特に肥料をやらずでも大きく育つのが特徴。
放っておけばこれからドンドン実るはず。
オクラと並び夏の味となります。

我が家でも毎年育ててみます。

秋が近づいたのでしょうか?
 家の周りでは、鈴虫が鳴き出しました。
 いつも鳴いているが一回も姿を見たことがありません。
 一体どこに潜んでいるのやら。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿