五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

運動会と慰労会

2008年10月13日 | 福江島のこと

昨日は地区対抗運動会でした。
会場は近所の中学校グランウンドです。
開始直後に来て見ると予想以上の人出と設営テントの多さ


参加地区ごとにテントがあり、全部で5地区分です。
その下には、ご老人や家族連れなど沢山の人が観戦しています。

この運動会の特徴は老若男女が参加するため、かけっこだと保育園児、小学生、中学生、高校生、20代、30代、40代、50代以上と年代ごとのレースがあります。
その他子供たちのお遊戯や中学生のダンスを挟み、年配の玉入れ、綱引きなど競技が目白押しなのです。

私は先日100m走に出て欲しいと言われたので、40代で出場です。
(先月40才代に昇格???)
考えようによっては40代で一番若いため有利かもしれません。

出番が来ました。
 「よーい・・・バン!」
スタートは出遅れましたが、一気にトップに出て1位でゴールイン!!
それなりに引き離してゴールしたようです。
賞品は”キッチンペーパー”でした(助かる)

後は観戦一方でしたが、地区対抗リレーは物凄い歓声で驚くほどの盛り上がり!
家内は綱引きに駆り出され、何度も頑張っていました。
地元の駐在さん(お巡りさん)も、地区の人数が足らないためか様々な競技に出ており、「くたびれた・・・」と言っていました。

今回私の所属する地区は優勝を逃しましたが、楽しい1日でした。
・・・・・
・・・・・
で終ればいいのですが・・・・
夕方からの慰労会が恐ろしい!!


前回潰された経験から、今回は家内と子供達を引き連れて参加しました。
でもそんなの関係ありません。
次々とビールを注がれ、開始30分でいつもの不穏な状態に・・・・
頭がくらくら、体がカッカ、心臓の鼓動が体全体に響く・・・・
開始1時間後は、部屋の隅でダウン。
それから更に1時間は、廊下で息も絶え絶えの状態に・・・
本当に飲めないのは分かって貰ったようですが、次回も同じように潰されるに決まっている!

滞在2時間で退散。
帰り道でゲボッと吐いて自宅で寝転んで1日が終りました。

※後で聞いたら二次会、三次会と続き夜中の1時まで続いたそうです。
 みなケロッとしているのが恐ろしい・・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fumi)
2008-10-15 01:29:52
運動会&慰労会大変お疲れさまでした。

この汲みつ注がれつのエンドレス焼酎地獄…『やったとった』といいます。
個人的に私、この飲み方大~~っ嫌いです
幸い♀なので逃れる手段はありますが、
男性だと……やっぱりツブれるしかないのかな!?
さぞ翌日も二日酔いで苦しまれたことでしょう
…お察しします

次回からはウコン飲んで挑まれては
返信する
参りました (sunenaga)
2008-10-15 23:24:20
本当に参りました。
それぞれの人と全く会話する時間がないまま、部屋の片隅で物体化していたので、いつまでたっても地区の人たちと仲良しになれない気がします・・・

飲まなきゃ損というほど、すごい勢いで飲んでいきますね。 
晩酌とは縁がない私にとっては未知の世界ですよ。

次回はいつだろ???
返信する

コメントを投稿