五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

芋掘り(サツマイモ)

2008年10月21日 | 農業・野菜栽培

6月にサツマイモの苗を植えました。
葉っぱが数枚しかなかった苗が約50本あり、こんなに繁っています。
そろそろ良かろうと土曜日に掘ってみる事にしました。





まずは蔓を採りさらいます。
するとこんなにさっぱりとした畑になります。


それから、1本ずつ蔓の根元を掘り出します。
早々にイモが見え始めたのですが、思っていたより深いところまでイモが生長しているらしく、姿はみえどなかなか全体が出てこない気がしました。
悪戦苦闘し、なかには折れてしまったイモもありました。
でもうまく掘れるとこんなに見栄えのよいイモが登場。
何も手入れをしなかった割に普通のおイモが出来ていてビックリ!



畑の1/3ほど掘って収穫はこれくらいです。


50本数百円の苗からこんなに沢山のイモが出来るとは・・・
畑の力、植物の力に驚きです。

その後折れたりしたイモを選び蒸して食べてみました。
味はもちろんGood!
納屋でしっかり保存すれば半年ほど持つそうです。
好きなときに焼き芋でもしようかと考えています。

※蔓を切り払う時うっかり鎌で指を怪我してしまいました
  農機具を使う時は本当に注意を払うべきだったのですが・・・
  (ちゃんと病院に行き治療してもらいました)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿