五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

田植え

2008年06月09日 | 農業・野菜栽培

今日は朝から、”かたし”のご家族がやっている田んぼの
”田植え大会”です
お得意さんからご近所の方々が集まっての作業です。

田んぼの準備が足らなかったのため、代掻き(※1)を
兼ねて、皆でバレーボール大会もしました。
泥だらけになってみな頑張りました。

※1 代掻き 
    田んぼの土と水をしっかりかき混ぜて泥にして
    最後に平らにして田植えに備える作業。

 ←バレーボール

準備が出来たので、みな1列に並び田植え開始。
   ↓


そんなに広くない田んぼでしたので、小一時間で終りました。
また、オタマジャクシがたくさんいました。
脇を流れる小川には、小魚(メダカ?)がたくさん泳いでいて
とても気になります。 (採りたい!)



夜は”かたし”で”さなぶり”という食事会です。
ご近所に田植えを手伝ってもらったお礼に振舞う食事会だそうです。
20人以上集まりこんな食事をしました。
   ↓

食事会の中での余興として、子供達(娘も参加)が歌
披露して大変盛り上がりました。
たくさんの人たちの前で歌を歌うなんて嫌がると思って
いたのですが、小学生のおねえちゃんたち先導で、見事に
披露してくれました


お腹が満足したところで、”かたし”の裏に出て、子供達と
ホタルを探してみました。
よーく目を凝らしてみると、茂みの奥で、ピカピカ何やら点滅。
ホタルが結構いましたよ。
子供も大人も手の中に入れては大騒ぎ!

賑やかな一日を過ごさせてもらいました。

※暗い帰り道で、家の下にある田んぼ、家の勝手口など至る
ところでホタルが飛んでました。
灯台下暗しです。


ではでは


-------------------------------------------------
差し支えなければ1回クリックをお願いします。
    ↓   
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿