五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

久賀島に行ってきた

2009年02月28日 | 仕事・就職

今週は北東に隣り合っている”久賀島(ひさかじま)”に行ってきました。

島の概要は以下のとおり
椿の島、椿の里  やぶ椿がたくさん密生しています。
  今週まで五島市は椿祭りなので、久賀観光船も出ています。
面積/37.35km2周囲/62.8km
人口/約500人  確か小学校前に1つだけ信号がありました。
アクセス  フェリー
半農半漁の島でヤブツバキの原生林が見られるのが特徴です。
旧五輪(ごりん)教会は明治14年に建てられ、五島の木造教会で最も古いものとして国指定重要文化財になっています。
●”恋人よ”の歌で有名な五輪真弓さんのお父さんはこの島の五輪地区の出身だそうです。

 アルファベットの”C”に似ています。

私の住んでいる隣町の奥浦からフェリーに乗ります。
乗っている時間は15分程度。 対岸の島に行くって感じです。
集落が点在していますが、大体は原生林という雰囲気。
大きなお店がないため、買い物は福江島に来るそうです。

私は定期的にこの島に来るかもしれません。
島の人たちと仲良くやれたらなと思っています。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウヤ)
2009-02-28 14:39:37
こんにちは( ^^)

久賀には親戚のおじさんがいるのでたまに行きます
やはり買い物は不便です…

でもウミガメが漁港から見れるし
今の時期なら夜にウミホタルが見れます(^^♪

いいところですよね
それにあの島での釣りは凄いですよ…(^m^)
返信する
何がつれるのですか? (sunenaga)
2009-03-01 16:37:41
ショウヤさん、こんにちは。

久賀ってそんなに神秘的なのですか!!!
ウミホタルって見たことないのですが、きれいでしょうね。それに海ガメが見られるとは驚きです。

あと釣りがすごいとはどんな凄さなのでしょうか?
大物?

どの辺りで見られるか今度教えてください!
返信する
久賀島とは羨ましい!! (テツロウ)
2009-03-03 09:46:47
お仕事決まられたのですね
おめでとうございます(^O^)

そして、久賀島に定期的に行けるとは…
釣り好きな人間としては羨ましいです( ̄~ ̄)

ウミホタルは今の季節なら五島列島なら
ドコでも見れるのでは…??
とりあえず南河原、大泊、遠くでは大宝での夜釣りで
見ましたよ(*_*)写真に写らないのが残念…
海ガメは私も見たこと無いですが^_^;

久賀島の釣りは私も憧れだけで行ってませんが
多分、田の浦でフェリー降りるでしょうから
野園漁港、とかでしょうかね?
あと遠くで細石流漁港とかかな~?

やはりサイズは大きいのが釣れるみたいですよ
人口に比例して釣り人の数少ないと思いますし
私は本でアオリイカ(水イカ)が釣れるって読みました
ショウヤさんが釣れるって言うのは水イカかな~
ショウヤさんは最近はエギング(イカ釣り)ばっかりみたいですが
その前はイロイロやってたみたいだし…
想像しただけでヨダレがぁぁぁΣ( ̄□ ̄!)

(この3人は生活圏が近いみたいですね(^^)
返信する
Unknown (sunenaga)
2009-03-06 22:00:50
テツロウさん

コメントありがとうございます。
海ほたるの存在は知っていましたが、五島で見られるのですね。
大泊、南河原など比較的近所の海で見られると驚きです。 
季節はいつ頃がいいのでしょうか?

※確かに生活圏が近そうですね・・・
返信する
Unknown (小林)
2012-07-07 16:59:35
こんばんは★久賀出身です(^-^)五島を離れてン十年独身の時は、毎年帰ってたのですが、結婚し、子供が生まれ、父が亡くなり、だんだん足が、遠のきました(東京~帰省代も高い)
でも今年の8月五年ぶりに、帰ることにしました。母が一人で生活してるので、親孝行(稲刈り)しようと思ってます。
返信する
Unknown (sunenaga)
2012-07-07 21:24:27
小林さん、コメントありがとうございます。

確かに帰省代と家族がいるとなかなか帰りづらいですね。
久賀も高齢化が進み、小学校の人数もだいぶ減っているようです。

土地は沢山あっても、子供が少ないとどうしても活気がなくなるので寂しいですね。
返信する
帰省しました (トミー)
2012-08-11 01:48:14
こんばんは(^-^)
以前小林で、メールしました
これから、トミーでメールします
5年ぶりの久賀は私を自然に受け入れてくれた感じがします。母、親戚、周りの人びと、とてもあたたかいです。
子供は虫が嫌いで大騒ぎ、楽しみにしていた、学校のプールが今年は入れないので、残念そうです
廃校になった小学校が資料館になるそうなので、楽しみです♪
明日から稲刈り頑張ろうと思います
返信する
Unknown (sunenaga)
2012-08-13 00:07:22
トミーさん

帰省お疲れ様です。

もう稲刈りですね。早期米は福江でも刈り取りが始まっています。

廃校になった小学校って蕨の小学校かな?

稲刈り頑張ってください!
返信する
Unknown (トミー)
2012-08-15 23:52:28
こんばんは(^-^)
今日ショウロウ流しを見に行きました。
私が住んでいる頃は、見物人はたくさんいましたが、今年は50人位でひっそりしてました
帰りに空を見ると星がたくさん出ててとても綺麗でした。
資料館は、久賀小学校に出来るそうです。
返信する

コメントを投稿