五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

畑の様子

2009年03月01日 | 農業・野菜栽培

そろそろ畑全体の土を掘り起こし、春先の準備を始めなければいけないなと思いつつ、天気の悪い日が続いていました。
で、仕事がきまってしまったため、畑に割ける時間が本当に少なくなってしまいます。
一体どうしようと家内と話しているのですが、やれる範囲で実行することにしました。

①自宅庭側の畑
ここは面積が小さい(15坪ぐらい)なので、感覚的にも”やろう!”って気になるので頑張ります。  
現在は、白菜、キャベツ、芽キャベツ、小ねぎ、イチゴなどが育っています。
白菜の苗は冬に買ってきて植えつけたものの、白菜になったのは2株だけ・・
あとは、育つ間もなく暖かくなってきたため花を咲かせてしまいました
こんな感じです。 いわゆる菜の花が咲きました。


イチゴは露地とプランターそれぞれやってます。
このところ、ハチが出てきて花から花へと飛び回っている様子が見られ、青い小さなイチゴが出来てきました。
沢山ではありませんが、イチゴ狩りが出来るかもしれません。
また、新芽も沢山出てきたので、株を増やし来年につなげます。

さてこれは何でしょうか?

正解は、”芽キャベツ”です。
スープに入れたりするとほんのり苦味があり美味しいです。
(苦いので子供は嫌いだそうです)
芽キャベツはたくさん植えたので、月末辺り沢山取れそうです。



②自宅前の畑
ここは目一杯やる気も時間もありません。
せめて半分の面積をやろうと思っています。
その準備として、まずジャガイモをやりました。
いつもは昨年取れたジャガイモ(品種:でじま)を植えます。
今回は、ホームセンターで売っていた”男爵”、”メークイン”も1Kgずつ種芋を購入してきました。
わかりづらいですが、畝を作り1つ1つ植えつけました。


仕事がうまく続けられ余裕が出てきたら、耕運機など手に入れる入れたいなぁと考えております。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウヤ)
2009-03-03 03:48:21
うちでも親が畑をやっちゃってます
そんなに時間を使わなくても色々出来てるようです( ^^)

ウミホタルの話ですが
最近では福江島全体で夜には見るコトが出来そうです
奥浦方面一体がいいポイントかと思えます
ウミホタルもいっそ五島の名物的な物にすればいいと思うんですけどね(^_^;)

あと、久賀での釣りは短時間で手軽に大物も狙えるし
アオリイカもよく釣れます
携帯電話も普通に使えていいですしね( ^^)
返信する
Unknown (テツロウ)
2009-03-03 09:51:10
あっ!
ショウヤさんからはこっちに普通に返事来てた^_^;
前記事にノコノコと代返してしまいました…

芽キャベツこないだ私も収穫させて頂きました
あっちもこっちも身が(?)付いてて楽しかったです

我が家は(他の野菜と)野菜スープにして
美味しく頂きましたよ(^^)
返信する
Unknown (sunenaga)
2009-03-06 22:04:21
これからが野菜つくりの楽しさですね。
真面目にやればそれなりに採れそうですが、いかんせん戦力が足らん・・・
土を掘り起こすには、もはや機械の力が必要かも。
というわけで、我が家では最近、小型耕運機のHPを眺めています。

※最近は卓上コンロで使うガス缶で動く耕運機が出ています。 メンテも楽だし・・・ちょっと欲しい。
返信する

コメントを投稿