五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

続報 トウモロコシとスイカ

2008年07月11日 | 農業・野菜栽培

6日のブログで、トウモロコシとスイカのカラス被害について書きました。
今日はその後の話です。

①トウモロコシ
竹は身近で一番簡単に手に入る資材です。
欲しければノコギリ片手に切り出します。
その竹と黒ネットで、カラスが入り込めないよう囲いを作りました。

 ← これでどうだ!
これでやられたら白旗ですよ。

で5日経った今日1本トウモロコシを収穫しました。

何と生で食べても甘い!
蒸して食べようとしたらほとんど娘が食べてしまいました。
こんなに美味しかったらカラスも食べるわと妙に納得しています。


②スイカ
無残に皮だけ残ったスイカ君。
その後挽回するため私は手を打ちました。

スイカはカボチャなどと同様雄花と雌花が咲きます。
そして受粉して着果するのです。
すぐに実を付けるよう私自身が花粉の運び手になり人工授粉させました。
花は朝咲きます。
暑い昼間は花がしぼんでしまうのです。

そこで朝起きてから、スイカの花を入念にチェックして雄花の花粉を
雌花につけます。

その甲斐あって実が付きました!
 小さいけどスイカです
今度はしっかり見守って頃合を見て保護します。
他にも2つ実を見つけたので今度は気合を入れて守る!


田舎暮らしは暇そうに思われるかもしれませんが、畑の手入れで結構時間を食います。
朝ごはんを食べてから作業して気が付くとお昼なんてことがよくあります。
のんびり扇風機に当たりながらテレビを見るようなことがなかなか出来ないのが現実。
それはそれで楽しい生活です。

ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿