五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

我が家の食育?

2008年05月24日 | 料理

福江島に来てから、直に採れたものを食べる機会が物凄く増えました。

 ・近所から頂いた野菜、魚
 ・採ってきた野菜、貝など

どこで採れたか? どのぐらい時間が経った物なのか?など

その食べ物に関する情報がすぐ分かります。

で、新鮮・安全でおいしいのか子供(娘)の食が変わった感じです。

例えば、娘は嫌いな野菜が多いです。(キャベツが嫌いかな)

でも、庭の畑で採れたキャベツを使って作るロールキャベツだと、

  「これは畑で採れたキャベツ?」  と聞きパクリと食べます。

  「甘くて美味しい!」

と大きな葉1枚分をペロリと食べてしまいます。

あまりにあっさりと大量に食べるので私達両親も唖然です

普段あんなにキャベツを嫌っていたのに・・・・

そこで”食育”という言葉が思い浮かびます。

※食育(しょくいく)とは、食に関する知識を習得し、自らの食を
 自分で選択する判断力を身に付けるための取組みのこと


子供心にも、食べ物の素性が気になるのかなと思います。

普段庭でお水をあげたり、芋虫を駆除したりすることで、野菜に

愛情が芽生えて、無駄にせず食べようという気になるのかも知れません。

野菜がどう実るのか? 貝はどういうところに行けば採れるのか?

魚はどういう形をしていて、どういう風にばらして食べるのか?

機会があればドンドン娘に見せながら、食べ物の大切さを教えて

行きたいと思います。


ではでは



-------------------------------------------------
差し支えなければ1回クリックをお願いします。
    ↓   
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿