五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

玉ねぎバブル

2008年05月27日 | 農業・野菜栽培

現在我が家は玉ねぎバブルキャベツバブルに沸いております。

ご存知の通り、庭の敷地で栽培した玉ねぎ・キャベツが次々に

食べ頃になったわけです。

1つ食べれば次は食べ頃・・・とは行かず、困ったことに一気に

食べ頃になってしまいます。

 「このキャベツはもうすぐ破裂しそうだ・・・どうしよう」と

キャベツの引き取り先を探すのに一苦労。

何しろ大きいキャベツですから、うちでも1つ食べるには、様々な

料理にキャベツを使わなければなりません。

その点少し楽なのが玉ねぎ。    

新玉ねぎは、日に干せばしばらく保存可能です。   

写真はごく一部です。

このように棒に結んで、外に吊るして干します。

まだ畑には数十個の玉ねぎは収穫待ちなので、しばらく玉ねぎには

困りません。

※年明けに収穫したジャガイモ軍団ですが、全て食べきる前に
納屋の2軍たちの芽が出てしまい、不良債権となりました。
たくさんあってもうまく保存しないともったいないですね。


ではでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿