五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

アサガオ

2011年09月12日 | 農業・野菜栽培

昨年夏に、アサガオを蒔きました。
その種は4粒。
4粒は芽を出し、ツルを延ばし花も咲き種をたくさんつけ、両手いっぱい分ぐらいの種が採れたのでした。

今年もその種を蒔いたのですが、プランターだけではとても蒔ききれない数なので、畑の隅や、”緑のカーテン用”に西日がきつい部屋の外側に無造作に蒔いて見ました。
その種たちも無事芽を出しグングン延びて行き今年もいいぞ!と思いながら眺めていたのですが、なかなか花をつけない。
7月末で、屋根下まで届く勢いなのに、花が一つも咲かない。
はて・・・3代目の種だと花がつかないのか???

諦めかけたら、お盆過ぎから怒涛の花ラッシュがいきなり始まったのです。



いまやブロック塀からどんどんはみ出てくるし、うずら豆を植えていた竹組みもアサガオに占領されてしまう始末。
   ↓



屋根まで届きそうです。
近所で切ってきた竹と百円ショップで買ってきた園芸用網を使いカーテンを作りました。
    ↓
 ← 緑のカーテン


ピンクのプールは昨年子供たちが入っていたもの。
少し穴が開いたので、畑の水遣り用溜め池になっています。
ここがカエル達のお見合い場所兼オタマジャクシの育つ場所になっています。
もちろんヤゴもいますよ。
   ↓



どこまで垂れ下がるのか?
   ↓



今年は、バケツ一杯の種が取れてしまうかもしれません。
食べられればいいのに・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿