五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

今日の農作業

2008年03月11日 | 農業・野菜栽培

ここ2,3日はとても陽気が良くなり春の兆しが見えてきました。
居間の窓からは、椿の蜜を吸うメジロがよく観察できます。
朝の目覚めもウグイスの”ホーホケキョ!”(かなり近距離)です。

我が家の水問題はさておき、そろそろ自宅前の畑の準備を
本格的に始めることにしました。
先日畑の半分にジャガイモを何百個も植え付けしたことは報告済み。

今日は、その畑の自宅寄りの空き地の整備です。
写真のように自宅前の畑はL字形をしています。

写真右側は植え付け済みのジャガイモ部分。
そして写真奥の乾いた感じのこんもりした畝(うね)が
”永田農法”を実施するために準備した場所です。
畝を12個作ったので、最大12種類の作物にチャレンジできます。

また、写真手前の赤茶色の部分が本日家族で耕し、畝を作った部分です。
今日は左から4本畝を作りましたが、あと2.5本は作れそうです。
ちなみに1本の長さは10m。 4本で40mです


ここには、”大豆”、”ゴマ”を育てることにしました。
大豆は購入した種の他に、私達が横浜に住んでいるとき入手
した黒大豆の種もあります。
ゴマも同様に購入した種と、横浜で入手した種があるので、
2種類の作物 x 2通り = 4通りの作物が出来ます。

でもそれだけの作物では畝が長すぎるので他に植えるものを検討中です。
個人的にはニンジン希望(家内に交渉中)

日差しが強く半そでで作業しましたが、汗がにじみました。
サッとシャワーでも浴びたいのですが、我が家はそんな
贅沢な水事情ではありません

今日はここまでの作業として、敷地内の畑の点検もしました。
                     ↓


こちらに植えてあるのは、キャベツ、玉ねぎが多数。
サラダ菜(2株)、レタス(2株)、そして写真に入っていませんが
イチゴが2列あります。
玉ねぎ(写真左側)はだいぶ育ってきました。
手前に写っているのはキャベツです。
一時期、鳥にだいぶかじられて葉っぱがボロボロになって
しまいましたがかなり復活してきました。

その中の1株を写真に撮りました。
わかりますか? 内側の葉っぱが何となくクルリとカールしてきました。
これでキャベツだなとわかる状態です。

これからも鳥の攻撃、また暖かくなると青虫の攻撃が心配です。
でも基本的には農薬は使わないつもり。

段々畑仕事が忙しくなりそうです。




差し支えなければ1回クリックをお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motoken)
2008-03-12 12:36:12
収穫が楽しみですね。
水不足が、頭痛の種のようですが、近くに清流って無いのですか?
もしあれば、ポリタンクに清流の水を蓄えて、シャワー付ポリタンク(夏になるとホームセンターなどのアウトドア用品コーナーに売っている)
を利用して、シャワーを浴びるという手があるかもしれませんが、如何でしょう?
返信する
楽しみですね (ゲンさん)
2008-03-13 08:29:37
畑が沢山有って良いですね,黒豆・黒ゴマは新治産ですかそれでしたら是非そちらで増やしてください。旨く育つと良いですね
返信する
水の話題は次回 (sunenaga)
2008-03-13 21:07:37
Motokenさん

水問題は次のネタで書きますのでお楽しみに。
清流はあるみたいですが、まだ土地勘がないので分かりません。
返信する
頑張ります (sunenaga)
2008-03-13 21:08:43
ゲンさん

うまく育つかドキドキですが、毎年収穫できるよう頑張ります。
返信する

コメントを投稿