五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

病院事情

2008年03月21日 | 福江島のこと

移住先を決める時、気にしたことがいくつかあります。

1つは、島の病院です。

私自身、常用している薬があるためそれらが手に入らないと困ります。

そこで移住前に調べて見ました。

結論: 福江島の病院はかなり充実してます。

特に”僻地優遇制度”のような方策があり、少し不便な所(離島)には

病院を建設してくれたそうです。  

そこは五島中央病院という新しく大きな病院で、大抵の診療科目があります。

休日・深夜の救急もありますし、本当に大変な病気が出たりした場合は、

ヘリコプターで本土まで運んでくれる体制が出来ているとのこと。

それだけでも安心出来る気がします

※先日娘が温泉で転倒し、頭がパックリ切れてしまいました。
  早速お世話になったのは言うまでもありません。

-------------------------------------------------------

また小さな病院(歯科、眼科、内科)は中心街に結構あり問題ありません。

今週2つ病院に行って見ました。

高齢の方が多いのか朝お客さんがドバッと来て結構混んでいます。

でも、11時過ぎにはだいぶお客さんが減ります。

その頃行けば楽勝です

人で溢れている都会の病院より使い勝手がいいかもしれません。
-------------------------------------------------------

差し支えなければ1回クリックをお願いします(ランキング用)
  ↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 離島情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜々子ちゃん怪我大丈夫? (ゲンさん)
2008-03-22 22:07:26
相変わらず元気そうですね,頭を怪我したのでは心配ですが大丈夫ですか大事にしてください。一日も早い全快を横浜の地から祈ってます。
返信する
もう大丈夫です。 (sunenaga)
2008-03-23 11:23:17
3日前に抜針を済ませたのでもう大丈夫です。
本人はいたって元気です。

こちらは雨が増えてきました。
新治の様子は変わりませんか?
返信する

コメントを投稿