五島列島 島暮らし

横浜から五島列島福江島に移住し、11年目に入りました。 
現地の暮し・趣味・出来事を発信します。

幽霊が出る?

2011年03月30日 | 日記

この間の土曜日、職場の歓送迎会がありました。
場所は福江(街です)。

夜開催だったので、酒を飲むかもと心配し、車はダメ、バイクもダメ。
(飲めないくせに飲む心配をするところが小心者です)
なら自転車だ!とこちらに引越す直前に家内が衝動買いした電動アシスト自転車の出動です。

街までは約5km。
途中で長い坂道が2つあります。  
しっかり充電してから出発。

往路は、なるべく電池の消耗を防ぐため自力でこぎます。
しかし、坂道では信じられないほどの極力の衰え・・・ヒーヒーいいながらこぎました。
体力は失うのが早い・・・

で、歓送迎会も11時過ぎまで盛り上がりいざ帰宅へ。
でも、自転車で来た私に皆が脅すのです。

「曲坂(まがりざか)で出るよ!」
「何がですか?」
「幽霊だよ! あそこは有名よ」

街から私の帰る方向に曲坂という大きな坂があります。
坂の脇には墓地。
そして昔は火葬場があったと言います。
福江にずっと住んでいる人たちも結構出たのを見たというのです。
飲み会に参加していた知り合いも。
  「夜自転車で帰ろうとしたら、坂の手前で数日の野犬にずっと追っかけられ、やっと振り切ったと思ったら坂の下りで白い女性の影が出て死に物狂いでこいで帰った。」

ぞーっ! 段々怖くなってきました。
車でもそのあたりを通ると、見える人には見えるそうです。
それなのに、人力の自転車では振り切ることは不可能。
びびりの私は、自転車を置いて車に便乗させてもらい帰宅しました。

※後日、話しをすると見たことがある人が多いのに驚いた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿