運命と出会う瞬間

映画・小説・音楽・・なんでもありの気ままな感想

嬉しい話

2007年10月12日 08時09分30秒 | Weblog
このところ、素晴らしい大人の姿に胸を震わせているのだが、今度は男性だ!!
しかも、ストリートチルドレンからノーベル賞への快挙である。
もう、やってくれる!!じゃないの。ほんとに、子供たちに、こういう大人の存在
こそが何よりのエールだ。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/awards/?1192101714

未婚でこの博士を生み、イタリア独裁に抵抗して収容所に入れられ、離れ離れになた息子を終戦後生還してついに探しあてたという、詩人の母親というのも凄い。
その母あってのこの息子、だとも思うが、しかし、彼が三歳から9歳までのあいだ、ほんとうに、飢えと貧困のなかたった一人で、ごみをあさり、盗みをはたらきしながら生き抜いていたのは紛れもない独学だ。栄養失調になっていよいよ病院に担ぎ込まれたところで、次の場の幕が開いた。そこまでがんばればこそだっただろうが、そのための根底の強さ、人生に対する真摯さ、本気の取り組み、はきっと、イタリアママのたくましさゆずりかもしれない。そう、それだけが、体質として伝わってあれば、あとは子供は生きていける、環境ではない、もっと根っこにある力、それを強くすることが、いまの諸問題に通ずるのではないだろうか。
こどもの表面をいじくるのではなく、親そのもの、大人そのものが不動にたくましく、生に取り組まなければ。次代にヒトを残す責務だ。
大事なのは、ノーベル賞だから、ではなくて、この生への姿勢の見本であることだ。
こういうニュースをこそ、バンバン!テレビでも学校でももっと大きくとりあげてほしいもの。ブラボー!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会いに感謝 (礒 邉 自 適)
2007-10-15 10:22:06
草場一壽さんの事を知ってから4年程に成ります。
初めて作品を目にした時の感動は、今でも忘れてはいません。
作品を見て、此の人は観音様に出会って方なのだと想いました。

何時か出会いたいと願っていましたが、昨日偶然に宗像大社で、席が隣に成ったのも、観音様の働きの御蔭様かと想っております。

此の出会いに感謝致します。
そして、直に本物の作品に出会える事を念じております。    自適拝
返信する
宗像神社 (sunaonasum)
2007-10-19 19:34:51
じはじめまして、自適さん(で、よろしいんでしょうか)?コメントをありがとうございました。 
宗像神社とは福岡の?でしょうか。
草場さんの作品は本当に、いつまで見ていても見ていられる、底知れない奥行きがあるのですよね。
きっとあの中はひとつ違う次元なんでしょうかね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。