対馬巡り:多久頭魂神社

2022-05-05 11:30:00 | 離島旅行
 
 
猪肉・鹿肉とろくべえで体力は十分に回復したので、対馬南端近くにある多久頭魂神社に向かう。
 
 
和多都美神社と似た名前の感じから、由来は相当古いものと思われるが、詳細は不明。
 
 



 


鳥居を二方向から撮影してみた。





こちらは本神社を代表する文物の梵鐘。ちなみに大蔵経も重要文化財になっているが、こちらは海神神社の仏像と同様盗難に遭っている。
 








 


 
 
やはりというか、(あまり手をつけてない感じの)うっそうと生い茂る自然と、素朴な建造物の組み合わせが印象的だ。そして周りに店はなく、お金を落とす仕組みがない(ある意味観光地化されてない)のもこれまでと同じ印象である。
 
 
 



 
最後に、帰りがけ階段から撮影。素朴なんだけど、実に絵になりますなあ😍
 
 
そいざゃあ次の目的地に向かいましすかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWのお供に:藤井誠二『沖縄ア... | トップ | ウクライナ侵攻とその行方:河... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離島旅行」カテゴリの最新記事