■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

トンテキと、ポークチャップの違いは・・・ソースにあり!

2015年03月07日 22時24分09秒 | 創作料理
その昔は、トンテキなんて呼び名は無かったような気がするが、敢えて定義づけるとすれば四日市の名物であって、迫力に圧倒されるぶ厚さは、2cmクラスで200g以上のものを指すようだ。しかも味付けはシンプルに塩コショウみたいな「トンテキ=豚肉のステーキ」な雰囲気だろう。



一方、ポークチャップは、その昔から食堂のメニューにもあったようで、大きくジャンル分けすれば、このふたつに分かれそうだ。実物を比べて見ると「ポークチャップ=絡めるソース」はケチャップ主体の甘酸っぱいソースを絡めた物や、デミグラスソースで味付けしたものや、タマネギを炒めて醤油とケチャップを加えただけのものなど。



迫力は、トンテキの2cmで200g以上の厚切り肉に対して、ポークチャップは、薄切り肉を使ったものから、ぶ厚いものまで種類もさまざまで、味付けもさまざま・・・・と言うことは、定義づけるなら、ポークチャップとは「焼き上がったものに味の濃いソースを合わせたもの」と言えそう。従って、デミグラスソースをかけてある今回作ったものは「ポークチャップ」と言うことで決まり!



日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵かけご飯・天津飯・キムチ... | トップ | かき揚げと蕎麦・・・周到に... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさむら)
2015-03-08 05:51:05
 おはようございます。

 トンテキ・・・
 その昔、我が家のステーキでしたね。
 確か、母親がステーキといって厚さ5ミリ程度(?)の豚肉を食卓に出していたような・・・
 で、トンテキとか言っていたような・・・
 ポークチャップ・・・
 薄切り肉をケチャップで炒めて様な・・・
 玉ねぎ入りで・・・
 それかどうかはわかりませんが・・・
 個人的には、ステーキ(トンテキ)が懐かしい。
Unknown (tomato)
2015-03-08 07:47:11
おはようです~

今日は、ちょっと応援だけでごめんなさいですー。

ポチポチ
昔からありましたか・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-08 08:20:00
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

そんな昔から「トンテキ」って呼ばれてましたか・・・我が家ではそれも、
ポークチャップと言ってたような気がします。
ステーキは、牛であったり給食の鯨ステーキであったりもして色々でしたよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お忙しい時間帯での応援感謝です。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2015-03-08 09:14:20
とってもおいしそうですね(●^o^●)
四日市トンテキ
以前調べて作りましたが、味付けがけっこう凝ってましたよ。
(レシピブログ がっつりご飯<トンテキ 四日市風のつもり>)
ポークチャップにも挑戦したくなりました(^O^)/
ありがとうございます
見てきましたが・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-08 09:48:12
にゃん太♪ママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

トンテキ、四日市風のつもりを見せて頂きに行って来ましたが、
ガーリック・オイスターソース・ウスターソース・ラードがミソですね?
ワシも、にゃん太♪ママさん見習って、工夫を凝らせたトンテキに挑戦ですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
Unknown (しじみちゃん)
2015-03-08 12:11:33
おはようだす

うんと食べたいだす♪

ご飯もいいだすが、ビールで

食べたいかな♪

ケチャとウスターの割合でも

違ってくるし♪まいにちでも

飽きないと思うだす♪

おいしそーー

ぷっちんだす
名古屋に居たので (みどり)
2015-03-08 18:36:47
四日市?トンテキって名前初めてです。

美味しいなら何でも了解です。

今日は疲れたよぉ~。

明日へ。今夕はポチだけでごめんさい



色んなバージョンがあるようで・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-08 18:51:28
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ポークチャップは、色んな凝ったソースのものもあるようで、
デミやケチャだけではないようです。
オカンが、敵に勝つとか言って、フライと焼いたの双方を、
お弁当に入れていた時があります。応援(^_-)-☆感謝です。


みどりさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシも2~3年前に初めて聞いた訳でして、
テキと言えば「牛」みたいなことでした。動いて疲れるのは、
グッスリ眠れるかも知れないですよね~清々しい汗ってヤツですよ。
応援(^_-)-☆ありがとうです。
トンテキ (チェロ)
2015-03-08 22:26:42

こんばんは、
どちらも美味しいのでしょうが、
簡単に昔は焼いておりました、
トンテキというのは、
お父さんが昔とんかつ用の豚肉を買ってきて、
それを電熱器の上にフライパンを置いて焼いたのが、
豚(トン)のステーキで「トンテキ」でした、
塩胡椒とウスターソースで食べます。
ポークチャップというような、
お洒落な名前は、

そのころは知りませんでした。

あっりゃ~逆ですね・・・・ (炎のクリエイター)
2015-03-08 22:59:52
チェロさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

まったく、ワシと逆の環境ですよ。
ポークチャップは、普通の食堂でもそう呼んでいましたけど、
場所やその土地土地で、それぞれで違うんでしょうね?
ちなみにトンテキと聞いたのは、2年前くらい以前かもですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事