ゆぴたろすの日々ごはん

四十路独女のごはんの記録。
お弁当、一人ごはん、駅弁など。
おいしいは正義、のはず!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【うちごはん】豚のニラまみれとか

2015-07-04 01:48:28 | 夜ごはん
ちょ・・・・もう7月だよ・・・。
ついこの間6月だって驚愕してたのに!
偽OL生活が6月20日に終わって・・・・その後の6月、どこ行った?!
私の6月、煙のように消えてないか。

実際、21日以降はバタバタでした。
フル稼働ではないものの、人に渡して送り出さなければならない現場があって、
引き継ぎ業務でてんてこ舞いになっていました。
おまけに業務だけでなく、心情的にもてんてこ舞いになる羽目に陥ったので
予想以上の状況になってしまい、余裕なし。
正直言えば心情問題はまだまだ続いていて、げんなりしてます。

そんなわけで、前の記事にコメント返せなくてすみません。
ブログ訪問も途絶えてます。
本当に申し訳ありません。

げんなりしつつ、楽しいこともちょこちょこあったんですけどね。
趣味カツもだいぶやれましたし。

料理する時間もなく酷い生活でしたが、今日は家でごはんを堪能。


・豚のニラまみれ・ホタルイカとワカメの酢味噌和え
・モロヘイヤ&辛いタレのせ冷奴

完全に晩酌メニューですね(笑)

豚のニラまみれは何年か前にR25という無料雑誌に掲載されていたもの。
当時「ウチメシ厨房」というコーナーがあって、簡単に作れる料理が紹介されていて、
結構いいレシピが掲載されていたのです。
元のレシピでは豚肉だけでしたが、買い置きが少なかったのでエリンギを足してかさ増し。
かさ増ししちゃうのがおばちゃん料理ですよね(笑)

明日から毎年恒例の激務月間が始まります。
寝てる時間以外は仕事のこと考えてるような日々の始まり。。。
いろいろあって、仕事だけに追われるのが虚しい気持ちになってもいるので、
適度に息抜きしたり、家のこともやる時間をねじ込んで、
社畜にならないように臨もうと思います。

あー、このブログにまでこんなこと書くなんて、だいぶ病んでる。

料理にまで手が回らなくなるのでますます更新できなくなりますが、
どうよろしくお願いいたします。


読んでくださってありがとうございます!
↓↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります!
よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【お弁当】冷製パスタ弁当

2015-06-19 19:40:12 | 自分弁当
偽OL生活もいよいよ明日まで!
今回は寝坊頻発で本当に負け越し!!(笑)
昨日は起きたのに今日はお弁当作れないレベルだった(´・_・`)
なんか不思議なんだよなぁ。
2月に別のとこ通ってた時も今のところに前に通ってた時も9時だったんだけどなぁ。
何時に起きてたんだ、その時は。
お弁当も順調に持って行ってたはずなのに。
なぜに今回は持ち越した?!

そんなワケで今日は天然素材を使ったラーメン屋さんにまた行きました。
やっぱあそこの麺が好き(スープの立場?!!)
昨日のお弁当もパスタにチャレンジしたので麺麺ランチーズ。

パスタとソース別々、野菜とスープも別々で持って行って、食べるときに合わせる作戦です。


茹でてソッコーで冷やしたパスタwithしそとか凍ったままの野菜(雑すぎ)
チビスープポットには前の晩から冷やしてあったソース。

これが・・・・


こうなる。

・シェイクシェイクトマトの冷製パスタ(鮭、しそ、アスパラガス)
・テキトー野菜スープ・コンビニのサラダ

ふと、「冷製パスタなら楽チン弁当いけるんじゃね?」とやってみたら案外よかった。
以前、舞台の消え物でパスタを作る必要に迫られ、ひねり出したソースです。
と言っても雑誌で見たレシピのアレンジに決まってるけど(笑)
本当はバジルを使うとか、鮭は入れないとか、アスパラも入れないとか、
まあだいぶ変身しちゃってはいますが、
ソース別なら伸びる心配もないし、いいわ、これ。
気が向いたらレシピupしよう。

でもパスタの量で悩んだ。
多分100gくらいだと思うけど、少ないよな?とよぎったら
案の定足りませんでした。終業時間にはお腹鳴る鳴る(笑)
足りない対策でコンビニのサラダを急遽足したけど、力及ばず。
倍盛りもりでもよかったわ。

男子高校生かよ!(≧∇≦)

明日はお弁当作れる時間に絶対に起きる!!
だって、、、仕込んだヤツらがお弁当になれる日を待ってるから、、、
ラーメンのせいでお腹が減らない上に胃が痛くなってきたから
今夜は夕飯食べられな気がするから。。。。

がんばれ、明日の朝のあたし!!p(^_^)q
なんだそれ(笑)


読んでくださってありがとうございます!
↓↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります!
よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へにほんブログ村

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

【お昼ごはん】成仏ランチ

2015-06-17 23:15:06 | 昼ごはん
お休み、バッタバタと暮れていきました。。。
本業でやらねばならないことがあり、なんやかんやで1日がかり。
ま、もっと早くやっとけって話なんですけどね(苦笑)
手芸もやりたかったのに結局手付かずだよーーーー。
今月中に完成させたいんだけどな・・・。

さて、そんなバタバタな休日ランチはお弁当流れ品です。


・鮭と玉子の混ぜ寿司(枝豆、モロッコインゲン、海苔)
・大根とにんじんとワカメのお味噌汁
・カブとトマトのオリ醤サラダ・人参とほうれん草とキクラゲの和え物

お寿司とお味噌汁、ごめんね。
流れ流れて休日ランチになっちゃってごめんね。。。
夕べもいただきましたが、人参とほうれん草もお弁当流れ品アレンジです。
人参とキクラゲの菊花和えにほうれん草追加しただけ(笑)

バタバタしつつ、ちょこっと料理も。
またしても鳥はむ。
今回は再沸騰してから8分茹でて、1時間くらいで冷蔵庫へ移送してみました。
お試しです。

あと、新生姜の酢漬け!
去年多く作り過ぎてまだ結構残っているので、
今年は作るのやめようかなーーと思っていたのですが、
新生姜見るとね。ダメよね。作りたくなる。
なくなっちゃうのもやだしなぁ。ってことで。
この手の保存食で毎年作ってるのはコレだけだな。
梅干しとか手が出せない。

新生姜の酢漬けの可愛いところは、煮立てたお酢を入れてから数分間。
じわじわとピンク色に染まってくんですよーー(^^)
新生姜じゃなくてもなるんですけどね。
ピンク色はそのまま1年近く維持されます。
1年経ったら徐々に色褪せてく感じ。
色褪せ始めたら急いで食べ切らなきゃ!!と慌てる(笑)


こんな感じです。


読んでくださってありがとうございます!
↓↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります!
よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【Notお弁当】成仏プレート

2015-06-16 22:36:51 | 夜ごはん
昨日も今日も寝坊しました(またか・・・)
昨日はお弁当を作れない程度のいつも通り出かけられるレベル。
今日はギッリギリ!ギッリギリのガチ寝坊。
なんなの、もう。人間失格なの?!
準備してあったお弁当のおかず、台なし!!!!

まあ寝坊のおかげで気になってたお店でお昼ごはん食べられたけど。
昨日はラーメン屋さん。
バイト先の近くに4年も前から気になってたラーメン屋さんがあって、
チャンス到来!とようやく足を運んだわけです。
ラーメンの写真撮るの苦手なので撮ってません。
化学調味料一切なし!いい素材を使う!というお店で、なかなか美味しかったです。
麺が美味しかった。
味がついてる麺で、あっさりした煮干しスープに合ってた。
あの麺、多分知ってる。
どこかでも食べたことあるような・・・・。
今日はそのラーメン屋さんの地下のカフェで薬膳カレー。
具がソーセージの小口切りと細かいゴボウともう一つ何かのキーマカレー風って書いてあったけど、
正直言うとよくわかりませんでした。薬膳的な意味でも。
美味しいは美味しい。美味しかったんだけどね。

そして流れたお弁当のおかずは夕飯にシフト。


・鶏胸肉の梅しそ巻き(蒸)・人参とキクラゲ、ほうれん草のサラダ
・こんにゃくとえのきのナンプラー炒め
・やわらかカブとトマトのサラダ(わさび入りオリ醤和え)

カブだけご新規。
他は全てお弁当箱に入るために冷蔵庫で待機してたんだよ。。。
ごめんねぇ。ダメな主でごめんねぇ(´;ω;`)

明日はお休み。
お昼ごはんは、これまたお弁当箱に入るために待機してた鮭と玉子のお寿司です。

鮭と玉子のお寿司と鶏の梅しそ巻き。
二十歳の頃の鉄板コンビだったんですよー。
何がきっかけで作るようになったか覚えてないけど、
何かある度に作ってたんだよなぁ。
ふと思い出して作ろうと思ったのに。
がっかりだよ!!(笑)


読んでくださってありがとうございます!
↓↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります!
よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お弁当】ピーマンの肉詰めって人気あるよね

2015-06-14 18:21:51 | 自分弁当
ダメだ、思い出せない。
数日前から「あ、これ書こう♪」と思ったネタを忘れちゃあ思い出し、
思い出しちゃあまた忘れ・・・を繰り返してます(⌒-⌒; )
昨日、ふいに思い出した時にメモしとけばよかった・・・。
まさに老化現象(苦笑)

日曜出勤です。
地元駅のバス停のベンチで行き倒れてる男性がいました。
おそらく酔っ払いが寝ているのだと思われますが、
ベンチにきれーーーーーーに横たわって寝てらっしゃる。
ベッドだと思ってるんだろうな・・・。
何時に起きるんだろ(目撃時間、7:40。十分目覚められる時刻かと)
都心でならよくある光景だけど、トウキョウのイナカの地元だと珍しいなぁ。

さて、本日のお弁当。


・キャベツと桜海老、平茸炒め・肉詰めピーマン・焼きなす
・人参とキクラゲの菊花酢和え・雑穀ごはん・自家製新生姜(古漬け)

休みの次の日はなんとなくおかずが豪華(笑)
夕飯もちゃんと作るし、仕込み時間もあるから自然に・・・。
なのに!調理済み温め&焼き上げるだけだったのに!
なんかいつもより時間がかかって、家出るのがだいぶ遅くなってしまった。
5時半に起きて始めたのになぜ・・・。
洗い物が多かったのが敗因か・・・。
もうそのまま置いて出るなんてできない季節なのだぜ・・・(´Д` )

ただ、8:02の電車に乗っても間に合うことがわかりました。
ギッリギリだけどね!
平日には危険過ぎる。

肉詰めピーマン、豚肉と大豆ミートのハーフ&ハーフにしてみました。
大豆ミート、使い勝手がハマらず持ち腐れてたのでお試し。
どうせ豚コマをフープロで挽くんだから一緒にやっちゃえばいいじゃん!
豆腐などを混ぜるのとは違って、ギュッと弾力性のある、むっちりした食感になりました。
「肉喰ってるぜ!」という噛み応え。
まあたまたま大豆ミートが使いこなせてなかったからよかっただけで、
決して節約料理とは言えないですね、大豆ミートがお高いから(笑)


読んでくださってありがとうございます!
↓↓ランキングに参加しています
クリックしていただけると励みになります!
よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へにほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加