■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鰻のホイル焼き ~お酒を振り掛けふかふかカリッと仕上げ~

2021年08月22日 15時00分01秒 | 魚介料理
料理は固定概念を壊すことから始まる‥‥‥。鰻と言えば、丼・お重・かば焼き・櫃まぶしみたいな順で人気があり、ワシも賛同するところが多い。需要は土用の丑辺りをピークとして下り坂となり、ここ最近はお安い値段で鰻のかば焼きが出まわっているので、気楽に楽しむのがポイントだろう。





スーパーの鰻は、ほぼ100%焼きが甘いのは皆さん承知の上だと思うが、日本酒を振り掛け、ホイルで包んでオーブントースターでふっくら酒蒸し状態にするのが第一段階で、その後はホイルを解いて市販のタレをぶっ掛け、オーブントースターで表面をカリッと焼くと美味しくなる。



こんな簡単な作業で、超美味しい「鰻のホイル焼き」は出来あがる。山椒を振り掛けて日本酒で楽しむのもヨシ、タレの掛かった白ご飯で戴くもヨシ、うな丼のセパレートと言ったところだ。小さくひと口サイズに切ってあるので、お箸がすすむのは間違いなし。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好いたあんたのソバよりも ... | トップ | 叉焼チャンポン ~元祖天理... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naa_30)
2021-08-22 15:15:57
お疲れさまです。

思わず、ヨダレが。。
写真、調理手順、食べ方。。全てが食欲を刺激しますね。
ちょっと手を加えるだけで、美味しさが倍増ですね。

いつも、ごちそうさまです。

な~ちゃん
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-08-22 15:43:59
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です!
うなぎ売り場で一尾、買うかな?
と迷って〜買わずに帰宅(;_;)
買って来て教えの通りにして〜!
食べたかったです(^_^)

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
返信する
Unknown (くにちゃん)
2021-08-22 15:50:19
こんにちは^^
炎クリさん♪

今年は二の丑もなくて、そしてこの長雨と来てれば。
「鰻」も、
なるほど、スーパーでお求めやすくなる。。うんうん嬉しい限り!!
炎クリさんのこのひと手間で、
香ばしくふっくら柔らかな鰻が、
お得に、楽しめるんですもんね!!
小さく切り分けて、お酒のあてに最高でしょうが
やっぱ、白ご飯にタレと共に。
アタシは、これこれ。たまりませーーん!!

炎クリさん♪ごちそうさまーー
この夏
も1回、我が家も「鰻」食べようかな~
だって、今ね~テレビで。またまたさとみちゃん「うな牛」🐄「うま牛」(笑、、て、涼し気なお顔して、おいひそーーに食べてるもんね(笑
炎クリさんの「鰻」にさとみちゃん「うな牛」にW攻撃(笑
返信する
Unknown (aikata)
2021-08-22 15:58:26
こんにちは

そうなんです!!
スーパーのうなぎは うーん😔てなってしまうんですよ💦
でも美味しく食べられるんですね😲😲😲次回やってみます😄🙌
返信する
 (しまそだち)
2021-08-22 16:06:44
今日の鰻も
我が家は こんな豪華ではないけれど 同じ目論見で
蒲焼を購入
尻尾の方を 細く切って五目寿司に入れました
胴の所は 後程 うな丼(錦糸卵たっぷり)にでもって  
返信する
Unknown (srx4_1g)
2021-08-22 17:53:23
こんばんは。

冷めた揚げ物もそうだけど、オーブントースターで表面焼くとカリッとして美味しいですよね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-22 21:09:03
今晩は~。

鰻は、シンプルな、記事トップに挙げていらっしゃるような食べ方が、一番ですね~💗

ただ、以前も申しましたが、
もこみちさんの、鰻を使った、バラ寿司的なのは、ちょっと洋風で、結構、美味しいです~♫

残暑も、厳しいので、元気になれるものを食べたり、元気をつけないと、イケないですね~(^-^)q

色んな意味で、世の中、厳しい現状ですが、
こうして、色~んな美味しそうな食のご紹介、
いっぱい、元気をいただいております~(^-^)💗

今日も、ご馳走様でした~♪
返信する
超美味しいものにするコツ‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-08-23 01:20:31
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

な~ちゃん
お疲れさんです。鰻は丼で食べないといけないことはないですから、家庭料理のレベルでは何でもアリで行きたいですし、出来るだけ簡単な作業で、超美味しいものに調理するコツなどをご紹介出来ると良いですね。

楽描堂さん
お疲れさんです。今の鰻はお安いので、きっとお買い得だと思います。まるまる一尾を買っても980円くらいなんで、美味しく戴けたら魅力たっぷりです。最近はラーメンでも1000円くらいすることも考え合わせて。

くにちゃん
毎年のことですが、鰻は焼いて冷凍されていますので、スーパーでは断然土用よりも有利に買えますから、是非いまの時期に、色んな事を試してみるのは良いことだと思います。例えば「うな茶漬け」とか「うなぎチーズ焼き」とかのアイデア料理もおもしろいです。鰻+ご飯+タレが総てではないですからね。石原さとみさんの効果は別として、すき家の「うな牛」は美味しいですよ。

Aikataさん
スーパーの鰻は、焼きが甘いので補足して焼いてやると、画期的に美味しくなります。人気の鰻屋さんの原材料も、そうは変わらないですから、調理がモノを言うってのはありますね。

しまそだちさん
しまそだちさん家も鰻でしたか? 豪華って980円ですから、そんなには贅沢ではないですよ。なるほど‥‥‥五目寿司に入れるのも、用途の変化でナイスアイデアですね?
 
Srx4_1gさん
オーブントースターは、焼けるところが良いですよね? もひとつノンフライヤーって言う、油で揚げない熱風で揚げたかのようにする家電なんですが、あれも鰻を美味しくさせるのに使えそうな気がしています。

ビオラさん
シンプルイズベストと言えば「鰻」は、進化を遂げないので、新しいメニューとしてチーズと一緒に焼いてしまうとか、山椒ジェノベーゼみたいなものを白焼きの上に乗っけるとか、改革派な意見も重要だと思います。フランス料理のシェフに任せたら固定概念がまったくないですから、面白いのが出来るかも知れないですよ。もこみちさんの、鰻ばら寿司もアイデアで素晴らしいですが、ばら寿司の酢を柑橘果汁に変えて、爽やかにして「鰻」を引き立てるとかアイデアのお話は尽きないですね。そっ! 元気になれるお料理が一番です。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-08-23 14:31:34
こんにちは

今の時期 スーパーで

鰻安いだすかね?

意識してなかっただす

じっくりみてみるだすね

カットして食べるのいいだすね

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
特大鰻が980円で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-08-23 15:29:06
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いまの時期は、ワシが行っているスーパーでは特大鰻が980円です。ラーメンセットを食べたと思えば、そのくらいのお値段ですけどね。小さくひと口サイズにして、山椒を二種ぶっ掛けています。ダイレクトに実山椒もアリかもですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事