■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

叉焼チャンポン ~元祖天理チャンポンから東来軒~

2021年08月23日 15時00分01秒 | 中華料理
天理には長崎風のチャンポンからかけ離れた、天理チャンポンと呼ばれる元祖的なお店が三軒ある。豚とイカの独創的な風味が美味しい「東来軒」、あとは「大和軒」と、元ワンちゃんの「てらや」があるが、本日は不慮の火災から立ち直って本来のお味に戻った東来軒さんの「叉焼チャンポン@850円」をご紹介する。





豚骨の厳しい匂いが漂う東来軒さんだが、幾分マイルドなお味になっていたのが、すっかり元の味に戻り豚とイカの旨みが充分の魚介豚骨が健在なのも嬉しい限りだ。自家製のチャンポン用の麺は、ワシが中学生の頃から同じだと大将は言うが、ワシの記憶は先代の麺には軽い縮れが記憶にあるのだが‥‥‥。





この麺に絡んで、豚骨魚介スープの餡かけで適度な量が引き上げられる。餡をかける水溶き片栗粉に、うすい茶褐色の色がついていることから、どうやらここでも何らかの味が加えられているようで、次回は素直に聞いてみよう。自家製の叉焼(チャーシュー)は独特のソフト感があってシットリ極上で‥‥‥厨房から出てきた大将が声をかけてきた「ひさしぶりやなぁ~」。



昔はお客が満員の時や、そうでもない時でも、お店の奥のプライベートなコタツの茶の間で、東来軒のお母ちゃんとテレビを見ながら食べていた記憶が甦ってきた。現在は、コロナ禍対策でアクリル板を区切りに使ってあるが、ひとり一人が極端に狭くはないか? よそ見をしながら白コショウと言っても、やや辛くない中華屋さんコショウをしこたまぶっ掛けて、そしてぶっ掛けて食べるのがワシ流であり先代と意気投合した食べ方だった。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰻のホイル焼き ~お酒を振... | トップ | 肉団子の色々 ~お弁当用肉... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-08-23 15:21:00
こんにちは^^
炎クリさん♪

故郷の「天理餃子」にダントツに
美味しいこの「天理ちゃんぽん」も
幼い頃からご家族の居間で、召し上がってたなんてね~「炎クリ少年オリジナルちゃんぽん」既に存在🍜(笑
ほんとだ~チャーシューのなんと柔らかで、、でででかい事(*_*)
そして丼から溢れるかのようなとろ~りとした「餡」そしてお出汁
麺によーく絡んで、美味しいに決まってる~🍜

アタシ
白コショウで、、咽そうです。狭いカウンターで。。お隣さんに顰蹙かいそうです(苦笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
そうだっ!
近江ちゃんぽんの地元「近江高校」
大阪桐蔭に逆転勝ち⚾凄いね!!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-08-23 17:25:37
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
今日のお昼はお蕎麦を食べました。
冷たいお蕎麦に天麩羅を。
美味しかったです(^-^)

ちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんの
リンガーハット店で食べた事が
あります。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-08-23 20:21:10
美味しそうですね〜
ちゃんぽんといえば、長崎ちゃんぽんが頭に浮かびますが、こういった感じのもあるのですね。
大きめのお肉も美味しそう😋
返信する
Unknown (しじみ)
2021-08-23 21:53:07
おばんだす

懐かしいお店、そういうのがあるのは

お宝だすね

とろみがあるラーメン♪

イカと豚肉のコラボって食べたこと

ないだすが、絶対美味しそうだすよね

胡椒のかけ方がやってみたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-08-23 22:26:06
今晩は~。

ほんまやねぇ~、なんでこんなに、一人一人のシールドの区切りが、狭いんやろう~って、思いました~。
・・・ちょっと、落ち着かへん感じですわ~(^^;

あんかけと麺の絡み具合が、とっても美味しそうです~🍜✨

昔から馴染みのお店って、良いですね~💗
昭和は、特に、人と人との距離が、自然と近かったように思います~。

叉焼チャンポンを通じて、素敵なお話~、ほっこりしました~♪
返信する
ラーメンがあるなら‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-08-24 00:40:06
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
喜多方ラーメンや博多ラーメンがあるなら、チャンポンも長崎だけのものじゃ~ござんせん。近江チャンポン・天理チャンポンもあってもいいじゃないか。ってことで、天理の東来軒は昔馴染みのお店で、ワシが社会人になったときに、先代が「頼りない二代目やけどよろしくお願いします」って冗談紛れに言われました。このお店のチャーシュー・ワンタン・麺などは自家製で、これが超美味しいんですよ。そうそう、このきつめの「餡」にも秘密がありそうで。商売人の欲なんでしょうか?狭いカウンターのお店ってそんなイメージを受けますよ。現滋賀の近江高校も強いですが、出身奈良の智辯も強いですよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。見れば食べたくなるってありますもんね? ワシなんてラーメンの場合は、辛抱ききませんからインスタントを食べますよ。お蕎麦は大層なんで翌日となりますが、その意思が固かったんですね?(笑) わぁ~~天麩羅はよくあいますから必需品ですよね? 天理チャンポンには、長崎チャンポンとは似ても似つかぬ部分があります。

Mirin_8さん
中学校の頃から常連なんですよ。確か一杯180円くらいのものでしたから、部活が終われば自転車で3キロ飛ばして通ってました。長崎チャンポンとは一線を画しますが、当時から豚骨魚介の美味が有名でした。

しじみちゃん
懐かしいと言うか、ガッチリ胃袋を掴まれているって感じですよ。(笑) 三つの袋がありまして、堪忍袋・胃袋・お袋?やったかな? この餡かけと言うか「とろみ」具合が総てですよ。イカを中心とする魚介と、豚骨スープのWスープなんで、そんな大昔からいま流行の「魚介豚骨」で勝負してたってことですよ。中華屋さんのコショウはそんなに辛くないんですよ。

ビオラさん
一人ひとりのシールドの区切りが狭いのは、商売人の欲目の影響でしょうね。普通区切るとなると椅子を2脚抜こうか?1脚抜こうか?ってなるんですけどね。このお店の餡かけは、ベストな量のスープが一緒に食べられる計算でしょう。昔から馴染みのお店と言うか、昔の味で今も頑張っておられることが凄いですよ。時代に限らず、これからはフィジカルディスタンスが重要視され続けるでしょうね。当時食っていたものはノーマルな「チャンポン」ってメニューなんですよ。二代目が随分シッカリした大人になっていたので、ワシも実はビックリしているんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

中華料理」カテゴリの最新記事