■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

無言でダン!と置かれる「天津飯」。

2012年12月22日 00時03分08秒 | 日記
食べログって言うサイト・・・・・お店の悪評は書いていない。あっさりとした中華料理「台湾料理」が、お手頃価格で食べられると評判のお店「台湾料理 味鮮」と言うそうだ。そんなことで、現在地が近いこともありお昼ご飯にチョイス。



入り口の前に立つ。開かない。触ってあけるタイプかと触りまくりガタンガタンとならすも開かない。中から顔色の浅黒いオッサンが開けてくれ、テーブル席まで連れて行かれ「ココスワレ」と言い放って厨房らしき横へチンと立った。再び呼び戻せば「ナニスル?」。指差し確認よろしく「天津飯&台湾ラーメン\750」の注文を無事出来たワシは優秀。



アトから解かったことだが、な・何とドアの膝の高さ辺りに手のひらで触れる器具があり、お店を出た後に暫くとどまって見ていると、誰もがその膝元の金具を屈んで触って入店していくのであった。上の画像の赤丸の位置のアップと、店内の怪しい装飾品。



無言でダン!とテーブルに置かれる「天津飯」。少し甘めだが味は乗っていて半熟卵の絶妙さで、普通と言ったところだろうか? 再びダ・ダンと置かれる「台湾ラーメン」このスープは、少しニンニクが効いたアッサリとした醤油系。トッピングは、そぼろ・唐辛子・ニラ・ネギと、思いっきりシンプルな・・・・・これが「台湾ラーメン」なのか?



勘定お願いします。と言っても後ろを向いたままの浅黒いオッサン。相手にあわせて叫んでみた「オイ!」そうすると「スマン」とかけ寄ってきて、最後は「アリガト」と言ってもらえた。人気が無いお店かと思いきや、ワシの席以外は満席状態の風景が繰りひろげられていたのだった。

■台湾料理「味鮮」
所在地:滋賀県草津市野路町469-6(JR南草津駅から徒歩10分)
TEL:077-567-3783
営業時間:17時半~26時
ランチ営業:11時半~14時
定休日:なし

日本ブログ村 こだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とにかく失敗が無いと言われている「豚の生姜焼き」。これは、下味付けて基本通りも良いものだが、即興でフライパンで生姜醤油をかけても大丈夫だと言うお料理。試してみたが案外大丈夫のようだ。料理のされたことがない方でも、焦がしさえしなければ安心して作れそうだ。


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県の「湖国ブラック」と... | トップ | 吊るしベーコンの「焼きベー... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2012-12-22 07:44:03
おはようです^^

最近、多いですよね。
こういう台湾料理のお店。
うちの近所にもあるんですけどね、そこは女性がホールを担当していて、たどたどしい日本語だけど、ちゃんときちんと対応してくれて、勿論笑顔です。
なのでね、たまーに行くんです。
安くて、味もまあまあ美味しいのでね。
ただ・・・私には量が多いですー(笑。

安くて早い。
これにはみんな惹かれるのかもですねー

天津飯、食べたくなってきちゃいました^^

ポチです。

いつもありがとうです。
返信する
おはようございます♪ (はーい♪にゃん太のママ)
2012-12-22 10:30:54
面白いお店ですね。
名古屋のみせんとおなじ読み方ですが…
なんだか行ってみたくなりました。
にゃん太パパの評価を聞いてみたいような。
もちろん台湾ラーメンなので喜んで行くと思いますが
豚肉のしょうが焼き~(^ー^)
美味しそうですねぇ。久しぶりに食べたくなっちゃいました。
返信する
お店はユニーク・・・・・ (炎クリ)
2012-12-22 12:58:14
>>tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
そのオッサンがね、
拳銃密売人のような雰囲気なんですよ。
本物見たことないですが。
敬語は一切なしで、命令口調にさえ聞こえてきそうです。
地元に帰ったら、こんなたどたどしい日本語でも、
俺は話せるんだ・・・エッヘン( ̄^ ̄
みたいな感じなんでしょうね。
だから、ワシは日本語以外覚えないんですよ。
応援(^_-)-☆ありがとうです。


>>にゃん太♪ママさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
で、台湾ラーメンって本当に
こんなので良いのか教えて欲しいんッスけど。
にゃん太♪パパさんの批評もきいてみたいです。
全然辛くないのが、拍子抜けでしたね。
料理を初めてするかたでも、
生姜焼きは美味しく作れると聞いたことがありんすよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2012-12-22 15:53:52
こんにちは

ヘロヘロになって仕事場から帰ってきただす

天津飯って関西ではあちこちで食べられてる

だすよね。関東では作ってるお店自体が

少ないってTVの番組で言ってただす

バーミ〇ンで注文したら超、まずくて

友達もお残ししてただす

この天津飯の色っぽさ、つい、グラって

くるだす♪美味しそうだすね

ぷっちんだす
返信する
台湾料理 (英さん。)
2012-12-22 21:59:49
こんばんは。

凄い店ですね。
そんな位置に押すところがあるなんてのに、まずオドロキ。
ドン、でなくダン、と置くのも迫力あり。
是非行ってみたい店ですね。
やたら怒るラーメン屋よりも、朴訥感がよさそう。

応援ポチヽ(^。^)ノ
返信する
実はワシも仕事から今帰りました・・・・・ (炎クリ)
2012-12-22 22:07:34
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
実は、ワシも今仕事から帰って、
同じくヘロヘロ腹リンです。
関東は、天津飯がケチャップ味だと聞いたことがあります。
そうそう・・・・・あの「県民ショー」でございますよ。
バーミヤンは駄目ですよ。自分で作った方が美味しいかもです。
ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
ラーメンは・・・・ダ・ダン! (炎クリ)
2012-12-22 22:37:38
>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
そうでしょ?
膝下にタッチセンサーがあってもねぇ~?
天津飯の時はダン!
ラーメンの時は置いた勢いで天津飯が浮いて落ちて「ダ・ダン」でした。
そのダ・ダンね。
しかし、拳銃の密売人のようなオッサンは、
リアルに恐い顔してましたから、怒るラーメン屋さんよりも怖いかも。
応援ポチ(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (tomato)
2012-12-23 06:42:47
おはようです^^

ダンっ・・・はよくないですねー^^
もう少し接客をお勉強されると、もっと笑顔がいっぱいのおみせになっていいかもですねー
向こうでは、みんなそうなの?なんておもわれちゃいますよね(笑。
台湾ラーメンって、名古屋が発祥で、実際台湾にはないんだってきいたことありますけど・・・
これ、どうやって作られるんでしょうね^^

私が知ってる台湾ラーメンは、もっとまっかかですけど^^

今日もお仕事ですねー
頑張って^^

ポチです。

今日のお昼は何食べられるのかなー
楽しみです^^と変な私です(笑。

いつもありがとうです。
返信する
「ダン」じゃないんですか? (炎クリ)
2012-12-23 07:26:31
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

>>tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

今日は寒いですね?
今週はずっとお仕事で、明日が仕事納めです。
仕事場でPCで作業しもって、
足に布ヤスリとみがき砂で床の汚れが酷いところをコスコスしていたら、
随分綺麗になりましたよ。

向こうでは、屋台みたいなところが多いだろうから、
どうしても悪気はなく「ダン」になるのかな?って思ってましたよ。
ワシも初台湾ラーメンだったから、本来のものを知らないんで、
これでいいの?ってなった次第であります。

応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2012-12-23 14:23:52
こんにちは

台湾の方って、しじみの中では

昔から『ダン』だした(笑)

昔、新宿で、台湾料理屋さんに

行っただす 店構えも同じような感じで。

腸詰やら、野菜炒めなどを頼んだだすが

無表情で注文取りに来て、そしてダン

だしたから(笑) 未だに、そのお店は

健在だす 炎クリさんのお陰で久しぶりに

思いだしただす。味?どんなだっかかな~

少し、甘めの優しい味だったような。

生姜焼き、しじみはお味、後付けタイプだす♪

炎クリさんの作った生姜焼き、美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事