■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

マーボー春雨 ~ポイントは豆鼓のかおりと干し貝柱の旨み~

2022年11月01日 15時00分01秒 | 手づくり
永谷園が発売した日本人向きの和風「マーボー春雨」は、同梱の柔らかい春雨で作るのがポイントとなっている。四川料理の螞蟻上樹(まーいーしゃんしゅー)でもなく、韓国料理のチャプチェでもない料理は、柔らかいがゆえに白ご飯との相性がよく、普通に麻婆のピリ辛要素が活かされる。





永谷園のマーボー春雨は、中華のピリ辛お惣菜の素で、同梱の調味料の中には、既に細かいサイズの食材を刻んだものが確認できる。きくらげ・たけのこ・豚肉・赤ピーマン・にんじん・そぼろ(大豆たんぱく)の6種の食材は、申し訳程度と考えた方が良さそうだ。従って追加食材は同じものでかまわない。何なら緑豆春雨自体を追加するのも思い切った作戦だ。



今回は、自家製のマーボー春雨をワシ流で作ってご紹介する。メイン食材は緑豆春雨の柔らかいタイプで、お出汁は干し貝柱と鶏がらスープで、ホタテ貝・豚バラ肉・玉ネギ・ミックスベジタブルなどを、沸騰寸前で乾燥ママの緑豆春雨に旨みを吸い込ませるように茹でる。完成間際に下記の各調味料で味付けをして盛り付ける。



■マーボー春雨の材料(約2人前)
・日本酒:1カップ
・味醂:大匙1
・干し貝柱:約6個
・鶏ガラスープの素:小匙2
・豚バラ肉:150g ※ひと口大に切る
・ミニホタテ貝:約6個
・ミックスベジタブル:適量
・豆板醤:大匙1
・コチュジャン:大匙1
・豆鼓:大匙1 ※瓶底から混ぜあわせ掬うこと
・緑豆春雨:150g ※春雨の量が掴めないので大雑把で
・水溶き片栗粉:小匙3
・刻みネギ:適量
※家族の好みが山椒を嫌うのでワシのみアト使いで






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野家を分析 ~牛すき鍋膳... | トップ | チキンかつミニ ~小さくひ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-01 15:30:22
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
麻婆春雨〜見てたら急に食べたく
なりました(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

北国は随分と寒くなりました。
くれぐれもご自愛を!
今日から11月〜今月もどうぞ宜しく
お願い致します(^_^)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-11-01 15:59:04
こんにちは。

麻婆春雨は私個人では頼みませんが
娘が中華で頼んでます、それを少し頂く程度ですね
嫌いでは無いのですが好きでも無い。(笑)

どちらかと言えば麻婆豆腐ですね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-11-01 16:00:39
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわぁ~炎クリさん流麻婆春雨
和田あっこさんも「♪炎クリ園の~♪♪」て、、野太い声で(笑。。推しちゃうよ!!
貝柱のスープてとこからして、もうそそられる~
具材にも
帆立がゴロンと(笑。豚バラ肉🐷も入ってるのね~
春雨に、、ぜーーんぶのうまみが絡んで、たまりませんね~
白ご飯🍚おかわりーー!!の、、、、
にっくきご飯泥棒です。逮捕しちゃうぞっ(笑

11月に入って段々と
寒くなってきたし~こんなとろみあるおかず!!お夕飯のメニューに喜ばれますよね!!

炎クリさん♪今夜もありがとうございまーーす
京都には、カオナシじゃない(笑、、紅葉とかわいい下駄が似合うよ(笑
返信する
Unknown (sisi)
2022-11-01 21:04:56
こんばんは、豪華な具のマーボー春雨ですね、ご飯にあいますよね。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-11-01 21:49:58
こんばんは~。

春雨って、なんとなく・・・おかずと主食の間みたいな存在感で、
使い勝手がわからない食材のひとつです。

食べたら美味しいし、好きなんですけど、作るとなるとちょっと考えちゃうんですよね~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-01 22:47:59
今晩は〜。

ピリ辛で、干し貝柱のエキスなんかも、風味を豊かにしてくれそうで、季節は、1年中OKなのでしょうけれど、冷え込むこの時期に、美味しそうですね〜!😊

春雨って、食感楽しむのに、つるっとしていて、良いですよね〜♫
意外とカロリーがある事を知って、驚きますけれど・・・。
豆やじゃがいものでんぷんから作られているらしいので、そりゃそうかって・・・、今さらながら、思ったり・・・。
ビタミン類は、あまり含んでいなさそうですが、カリウムが、どのくらいだか、成分に含まれているのは、むくみ予防への働きかけがあったりして、良いですね〜👍

今日は、肉じゃが用に、白滝を買いたかったですが、売ってなくて、葛切りを購入しました・・・^^;

11月2日の明日も、
素敵な1日を、お過ごし下さいね〜♪
返信する
コチュジャンは甘い感じがベースで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-02 11:45:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。麻婆春雨は中国・韓国・和などの折衷から、永谷園さんが開発した調理なんですが、ピリ辛は赤くともコチュジャンなんで、甘い感じがベースとなりますから決してこれ辛くはないですよ。寒い札幌では身体をあっためられそうです。

Sinjyusaiさん
麻婆豆腐は王道なんで仕方のないところですが、豆腐を春雨に変えただけなんで、結構ご飯のお供にしては優秀だと思っています。チャプチェほど硬い春雨でしたら、また印象が変わってきてNGなんですけどね。豚バラ肉の大きいサイズも入れられるので好みに合うと思っています。

くにちゃん
炎クリ流は麻婆春雨のお出汁と言うかスープは、干し貝柱から摂っているんですよ。くにちゃんが一時凝っておられた、稚貝の帆立に目が行くように6個入れたのですが、あまり確認できないですよね。(笑) そうそう、日本人は白ご飯に合うお惣菜が一番ですよね。しかし既に11月に突入で、原チャに乗っているのが徐々に寒くなってきました。こんな時にはピリ辛とろみが一番身体をあっためてくれますよね? 眠かったので写真説明だけがカオナシで暫く放置していて、忘れ去っていたんですが、やっぱりくにちゃん気が付いていましたね。(笑)

Sisiさん
豚バラ肉を大きく切って、ホタテ貝は小さいながらも丸ごと入れて豪華な具に見せたんですが、そう言って頂くと成功だったようですね? マーボー春雨はご飯との相性が良いので、ピリ辛にして暖まりながら食べられるのも良い感じです。

りんこさん。copelonmaruちゃん
実家のお盆には、なぜか春雨が死ぬほどありまして、よく10袋くらいを友人にあげていましたよ。春雨って、ビーフンと同じく主食と言っても可笑しくはないですもんね? スパサラのパスタの代用で春雨みたいなサラダがありますが、あれが一番メジャーなような気がします。もうウスターソースとS&Bのテーブルコショーで下が見えないくらいにしてやります。

ビオラさん
ピリ辛ではありますが、干し貝柱のエキスなんかも強烈にきいてますよ。ワシは元々葛切り系の歯応えが良いものより、緑豆の春雨が柔らかくて好みにあっているんですよ。原料はお豆ですからカロリーは仕方ないですが、むしろ旨みたっぷりのスープ側に、美味しさと栄養素が含まれていますよ。肉ジャガに白滝は必需品ですから、買えなかったのは痛恨の極みで‥‥‥ワシは奈良生まれ(吉野葛)なのに葛切りは苦手なんですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-11-03 09:49:16
おはようだす

美味しいお出汁を吸いまくった
春雨がいい感じだすね
ミックスベジタブルから
お野菜の甘みも出るし
美味しそうだす
ご飯がいくらあっても
いけちゃいそう

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事