■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

もりおか冷麺 激辛くん ~麺の食感がいい麺匠戸田久の味~

2022年06月25日 14時58分58秒 | 麺類なんでも
一般的に、焼肉屋さん・韓国料理店などで食べることが出来る歯応え充分な冷麺は、本場のネンミョンからアレンジされたようだ。透明感がある腰の強い麺は、小麦粉と馬鈴薯でん粉を混合したものに、かん水を配合したものとなっている。ワシはこれを焼肉屋の冷麺と呼んでいる。





ところが盛岡冷麺と言うのも、韓国冷麺をアレンジされていて、わんこそば・じゃじゃ麺と並んで、岩手三大麺とされている。地元盛岡では、一般的に冷麺の名で通っているが、こちらは少々麺が柔らかいような気がするのはワシだけだろうか?





お気に入りに、麺匠「戸田久」さんから出ている「もりおか冷麺」がある。ミドルネームが激辛くんとなっているが、意外と食べやすいピリ辛程度だった。乗っける食材が、ブロッコリー・ワカメ・ロースハムしかなかったので、半熟卵を作って乗っけてみたところ、ワカメが大正解!



中華麺を使っている「冷やし中華」とは、大きな隔たりがあるのは解かって戴けたかと思う。焼肉屋さん的な冷麺とひっくるめて考えられるのが、盛岡冷麺なのだが柔らかさでチョイ日本的に寄せているんで、食べやすいのど越しになっている気がした。ただしスープはのばさずに原液をダイレクトにぶっ掛けてみた。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごろごろ海老のピラフ 大盛り... | トップ | イワシの紫蘇巻きフライ ~... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-06-25 15:34:57
こんにちは~
炎クリさん♪

いやぁ~
今日の暑さと言ったら🥵

この
冷麺の爽やかさが、とてつもなく
染み渡りそうですよ~😀

本場の韓国冷麺ほどに
麺も硬くなく
お味や麺のこしも
日本人好みに合うように
作られてるんですね?
東北とはいえ
盛岡の風土や気候、文化にも合ったのかもしれませんよね

炎クリさんの
このオリジナル冷麺
むちゃくちゃ美味しそうです❤
わかめ…分かりまーす
美味しいよね
アタシ
冷やし中華にも
具材として
のせちゃったりします~
酢の物に合うから
冷やし中華や冷麺にも
相性良いのかも~😀

お婿さんなら(笑)
これに、ガッツリご飯🍚組み合わせて(笑)
冷麺定食(笑)
ごっつぁんでーす(笑)
相撲部屋かっ!!(笑)

今日もありがとうございます😀
炎クリさん♪
今日お昼に
無事に
おうち帰ってきました
あまりの暑さにびっくり🥵
目が廻っちゃいました(笑)
ありがとうございました😀
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-25 15:46:04
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
札幌も気温急上昇💦💦💦💦💦
一気に30度になり体が付いてゆくのが
難儀です(;_;)
本州の猛暑お見舞い申し上げます。

こんな日は〜やはり冷麺が〜♬
キンキンに冷やしたタレをかけて〜♬
今すぐ食べたくなりました(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-06-25 16:17:59
こんにちは。

冷麺と冷やし中華は店によって言い方が違いますね

焼き肉屋さんでは透明の腰のある麺
その他の中華屋さんでは普通の柔らかい麺ですね。

焼き肉の後は透明の方がスッキリします酢もタップリ入れます。

普通のやつはマヨネーズ入れたりします。(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-25 22:00:51
こんばんは。

静岡は、天気予報しばらく晴れの日が多いので、もう梅雨明け感があります。
冷麺が美味しい季節になってきましたね。

でも小学生の頃、夏はそーめんの食卓出現率かなり高かったんですが、今は夏に2回か1回ぐらいでほんと食べなくなりましたね。
そーいえば心太も。
季節感を大事にしなくちゃだめですよね。
sugichan さんの季節感を考えた料理は勉強になります。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-25 22:35:56
今晩は〜。

盛岡冷麺に使っている麺〜、とっても、美味しそうです〜💖

先日、盛岡冷麺を、ネットで検索した時、私の大好きなスイカが、胡瓜等とともに、のっていたんですが、とても涼やかで、夏らしく見えました〜♫

モンちゃんパパ様が、お作りになられた冷麺〜、とても美味しそうって、味や麺の風味や食感を、想像してしまいました〜✌️😊

私も、夏の間に、モンちゃんパパ様のように、自分で、家にあるものや、好きな具材をのっけて、
自分流の、盛岡冷麺(アレンジ)を、
作ってみたいな〜と思いました〜♪
返信する
お好みの食材を乗っけられるのが良いところで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-26 09:35:34
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ここ最近は6月と思えない暑さで、節電を意識していたんですが、辛抱たまらなくなってエアコンいれてしまいますよ。このまま行けば真夏の停電は本当に現実のものになりそうですね? 気温が高い時には、冷麺・冷やし中華が美味しいものですから、ついつい頼ってしまいますよ。ワカメがばっちり相性が良かったので、トッピング食材に良いと改めて思いましたよ。盛岡冷麺は、本場の韓国冷麺ほどに硬くなく、韓国人が食べると「子供が食べるチョルメンだ」みたいな感想を持つようです。硬くて腰があること自体が美味しいみたいに言う、本場の方々のご意見は無視しても良い感じなのは、ただの我慢比べ的なものでしたね。盛岡の人達は麺類がお好きなんでしょうね「岩手三大麺」もそんなところから生まれたんでしょう。自分のお好みの食材を乗っけられるのが良いところですよ。なるほど酢の物に合うのが冷麺にも合うって法則はワシも覚えておきますよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。最近の札幌は極端で、気温急上昇して一気に真夏まで気温が上がるでしょうね? むかしから季節も変わり目「節句」には身体の点検や健康維持に向かって「勝って兜の緒を締めよ」的に体調管理を行うのが決まりでしたから、怠らないように先人の知識を取り入れていきたいですね。冷麺はお家でお好きなトッピングを出来るんで、面白味もありますよね。

Sinjyusaiさん
そうそう!そうなんですよね、関西では冷麺・冷やし中華の区別がいまだにはっきりできていないのは、コンビニの全国展開の商いで無理矢理冷麺を冷やし中華に変えさせられたところに理由があるんですよ。焼き肉屋さんでは透明の腰のある麺は、焼肉屋さんの冷麺で通っていましたのに、ワシの場合ですけど冷やし中華は大衆食堂みたいなイメージがありますね。マヨネーズは賛否両論ですけど、ワシは気分に応じてって感じです。(笑)

おおばかめぐみさん
静岡の海岸線長い絶景のイメージが強いですが、快晴のイメージで表富士が見えるってのも、大きなプラスイメージなんですよね。梅雨明けとなりますと、最終日に雷交じりの大荒れになるのが大方のイメージなんですよね? 冷麺・冷やし中華の需要が今年は増えそうですが、素麺はおた吸い物でも良いんで奈良の「三輪素麺」を食べて頂くと、イメージが変わる気がします。奈良出身者ですが、他の素麺は三輪の物まねでできた技術ですから違うんですよね。細さ・旨さ・腰の強さがピカイチですよ。9000円でデカイ木箱がアマゾンで販売されているのが超お薦めです。下にリンク張っておきます。

ビオラさん
盛岡冷麺は、韓国冷麺に比べてやや柔らかく日本人の口に合いそうなイメージなんですよ。まぁ~日本人がアレンジしたんで当然かも知れないですけどね。(笑) そうそう、冷麺のトッピング食材と言えば「西瓜」って、皆さんイメージがあるようなんですが、肉食派のワシは焼豚・ハム・ローストビーフに食指が動いてしまいますよ。涼やかなイメージは西瓜‥‥‥それもアリですね。そうそうクラゲの酢のものもイイ感じで、卵は錦糸卵も捨て難いですよね。この製品は、激辛くんだったんですが、普通の盛岡冷麺もありますので、自分でアレンジを出来るのも、冷麺の良いところですよね? 次はこうしようとアイデアも既に浮かんでいますので、このメーカーの製品はリピート予定です。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-06-26 16:08:03
こんにちは

ワカメを入れてるだすが

栄養価のも高くなるし

涼しさも増して入れて正解だすね

わが家でもやってみたいだす

ワカメ入り

ぷっちんだす
返信する
酢の物にする食材は‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-26 16:23:39
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワカメを戻して直ぐに奇麗な色になるんで、あの一瞬を狙った方が良い感じですね。ワシはワカメには期待感が無かったので、朝に戻したものをお昼に使ったんですが、色彩が悪かったですね。ところが味は抜群で、くにちゃんの酢の物にする食材は冷麺にも合うって法則で間違いないと思います。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2022-06-28 11:57:54
盛岡冷麺、うちんちの家族が昔ハマって、
毎年取り寄せて食べてました~😉👍

久々に食べたい😍
sugichanさんの作った冷麺が食べたいです(笑)
冷やし中華風ね😁👍

みっちゃん☆
返信する
あとトマト・スイカ・チャーシューがあれば‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-28 15:51:01
みっちゃん☆
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

一瞬、短期的に凝ってしまうって気持ちが良く解りますよ。あまりゴムゴムの実みたいに硬くはなく、上の歯と舌で切れてしまうくらいに面がちょうど良いかもですよ。ワカメが割と良い仕事をしていましたから、あとトマト・スイカ・チャーシューがあれば最高ですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事