■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ごろごろ海老のピラフ 大盛り ~鶏ハラミのから揚げ~

2022年06月24日 15時00分01秒 | ご飯もの
最近のことだが食べ盛りの息子が出来て、毎晩炊き立てのご飯を美味しそうに食べる。しかし、ごろごろ海老のピラフのような炊き込みご飯系では、他の者より多めの1.5倍に盛っておいても、お替りが欲しい感じに見えてしまう。もしかしたらワシの思い過ごしかも知れないが、我が家の炊飯器の許容範囲も決まっているので何ともむずい。画像はワシのノーマル盛り。





牛のハラミは横隔膜のことだが、鶏のハラミは腹筋部分を指し、一羽からとれる量がわずか10gほどの希少部位だそうだ。鶏ハラミのから揚げをご紹介。最近では、お肉屋さんにも置いてある鶏ハラミ部位の特徴は、お肉とホルモンの中間にあたる食感で、お味もホルモンとの中間だと考えても良さそうだ。





鶏ハラミは、どうしても小さいサイズになり、適度な脂身が混ざっていて歯応えもあるのがお気に入り。スパイシーな味付けをすると、片手にビールを持って止まらなくなるくらい相性が良い。本日の海老ピラフは、彼の量だけ2倍の盛りにして、満足してくれるのを待とうと思う。ピラフの盛り付けは、炒飯っぽく刻みネギ自家製紅生姜を乗っけてみた。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味玉ラーメン&からあげ丼 ... | トップ | もりおか冷麺 激辛くん ~麺... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-06-24 15:53:07
うわぁ〜美味しそうですね〜♬
今日のお昼、ピラフ?チャーハン?
食べたいなとふっと思ったんですよ(^-^)
ひとりだから面倒かと
あり合わせで済ませました。

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-06-24 15:58:18
こんにちは~
炎クリさん♪

あぁ~
速攻
「ただいまー」て
駆けつけたい(笑)
アタシも
お婿さんになりたいーです(笑)
こ、こんな
ピラフ定食🍚前にしたら
我を忘れ(笑)
がっついちゃうよね~

若い上に
全力お仕事なさってるんだもんね~
お腹…空いちゃうの当たり前(笑)
炎クリさんのお料理がこれまた
ツボを突きすぎ(笑)
もう胃袋…ど真ん中にストレート⚾
佐々木投手かっ😀✌(笑)
大谷?(笑)

見事な食べっぷりに
なんか
毎日が真剣勝負⚾ですね😀
エビごろごろピラフを
堪能して

炎クリさんは
ビールでハラミと
いけちゃうけど
罪な事に
更なる白ご飯🍚でハラミ食べたくなっちゃう~(笑)
お婿さんは
アルコールは飲まれますか?

炎クリさん♪
暫く
炊き出し(笑)
気を抜けませんね~(笑)
頑張って下さいね(笑)
お孫ちゃんも…そのうちに(笑)
3世代揃えば
炊飯器2台必要ですよ~😀✌

ありがとうございます😀
炎クリさん♪
おかげさまで
退院の運びになりました
励ましの
応援に大変感謝❤しております
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-06-24 16:29:06
こんにちは。

見ただけで食欲そそりますね。

食べ盛りの子供さんが居てると賑やかでいいですね

私の苦手なハヤシライスを孫が4杯もお代わりしました
家族も逆に心配しながら食べるのを見てましたよ。(笑)
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-06-24 16:44:23
こんにちは。

たくさん食べてくれると、作ったほうも気持ちがいいですよね。
2倍盛りとは、まだまだ大きくなるかもしれませんね(笑)
うちも自分のご飯だけマンガ盛りに奥様も子供もしてくれます☺️
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-06-24 22:27:06
今晩は〜。

トレー内を拝見しますと、ピラフ、鶏ハラミの唐揚げ、スープが、彩よく・・・、ノーマル盛りで、十分満足しそうですが、食べ盛りの方は(笑)、それ以上の量を・・・!😊

作る方も、気合が入るし、喜んでもらえると、作るのも、楽しくなりますね〜♫

ピラフは、たまたま・・・、PCを覗き込んだ、デイジーパパが、「それ、彩綺麗で、めっちゃ美味しそうやん。」・・・なんて、言ってましたよ〜✌️😊

刻み葱、自家製紅生姜・・・加わって・・・、まるで、ばら寿司みたいに、美しい仕上がりに、感心したようでした〜♪

めっちゃ眠いです・・・。
またね〜(^o^)/
返信する
Unknown (siawasekun)
2022-06-25 01:37:09
おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
炒飯流よりもお出汁が美味しいピラフ‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-25 11:17:17
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。盛り付けかたは炒飯なんですが、作ったのは炊き込み流でピラフなんですよ。炒飯流よりもお出汁が美味しいピラフなんですが、シッカリした旨みが味わえますよ。冷凍炒飯プロの味も美味しいですけどね。(笑) リハビリは慌てずに頑張ってくださいね。

くにちゃん
これまでは酒飲みのオツマミとして一品二品つくるだけでしたが、ご飯に直結するお膳作りは面倒ですよね? サラダ系・汁椀系・小鉢系って、酒飲みには必要ないですからね。先日は牛丼を400gの白ご飯にぶっ掛けたらお替りを「今のと同じくらい」って、出してましたからね。これだけで3合くらいあると思うんですけどね。知らんけど。くにちゃんだったら、量として100gのご飯で充分そうですよね?(笑) お婿さんになりたいって、くにちゃんとこにもお婿さんが来るかもしれないですよ。炎天下仕事をしていると、お水を6リッターくらい飲んで、オシッコは出ないそうですよ。ピラフ定食の威力はお酒の量が減りますし、鶏ハラミってチョイ摘まんで食べるのに美味しいんですよ。ご退院おめでとうです。気長にリハビリを頑張ってくださいね。

Sinjyusaiさん
ワシね、ここへウスターソースや、コショウ・ケチャップなど、あらゆるものをぶっ掛けて食べるのが好きなんですよ。自分で作っているんで遠慮なくやりますが、昔は子供の前では出来なかったですよ。食べ盛りの子供って言ってますが、身長は25センチほどワシが負けていますからね‥‥‥。(泣) Sinjyusaiさんは、ハヤシライスが苦手なんですか? トマトソース系とデミソース系がありますが、どちらも駄目なんですか? お孫さんが4杯のお替りって、将来楽しみなお子ですよ。

おおばかめぐみさん
それがね、日によって違う量でバラツキがあるんですよ。3合くらいのご飯を、ビール500mlを2本飲みながら制覇すると思えば、人が変わったように小さな茶碗に一杯だけの時もありますよ。作るものが予測できないですよ。おおばかめぐみさんって、ご飯をマンガ盛り的に制覇されるんですか? 素晴らしい食欲はあやかりたいですよ。

ビオラさん
鶏ハラミのから揚げは、そのホルモンチックな脂身と歯応えが、ビックリするほどビールと合いますので、まずこちらでジョッキ飲みするんですよ。スープが、お椀に入っていますがコーンポタージュなんですよ。(笑) ノーマル盛りでも、ワシが満足する量なんで結構な量なんですが、量を食べるのは歓迎なのですが、炊飯器の許容量を超えるような、人気の定食屋さんのように2回炊くとか? デイジーパパさんにお墨付き頂ければ、ワシもピラフの炒飯盛り付けに、自信が持ててきましたよ。ビオラさんの、その眠気が伝染してきまして、ワシもこれを読ませて戴いた後にコックリとオチそうになりましたよ。(笑)

Siawasekunさん
ご飯によって皆さんにパワーを送れたり、夕ご飯のメニューに困っておられたら決めるのに使ってもらおうと発射したブログでしたが、いつも応援いただいたり、リアクションも含めありがとうです。野鳥の撮影も頑張ってくださいね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-06-25 14:54:56
こんにちは

食欲旺盛な婿どの♪

その彼に火に油を注ぐように

美味しい炎クリさんの

ごはんたち♪

それにしても美味しそうな

炊き込みピラフ食べたいだす

鶏ハラミだすか

意識して食べたことないから

未経験だと思うだす

スーパーにあったら

買ってみたいだす

ぷっちんだす
返信する
小肉として端肉で売っていることも‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-06-25 15:42:03
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

約一箇月食事を共にしたんですが、未だにバラツキがあって、毎日お替り3杯は絶対に食べる的な量だと決まっていれば良いんですけどね。鶏ハラミは、プロが親子丼とかに小肉として使う場合が多いですが、普通に半端肉で売っていることもよくあることですよ。脂とお肉のバランスが良いホルモンのような部位です。焼き鳥屋さんだったら、ハラミであるかも知れないですね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事