■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ますの寿司 vs 棒ます ~越中八尾の寿司一本店~

2018年09月05日 19時07分21秒 | 旅行ぶらり散歩
富山と言えばまず浮かんでくるのは、ますの寿司と能登半島みたいなところだろうか? 今回ももれなく、越中八尾(えっちゅうやつお)「寿司一さん」に予約を入れてからの「おわら風の盆」当日に「ますの寿司」をお持ち帰りしようというプランで進めた。外で一杯飲んでホテルに帰ってからの〆ご飯にと思惑の「棒ます」と共に‥‥‥。







このお店の振れ込みは、〆た厚身の鱒がドテチンと幅を利かせているってことだったが、今回は後悔したくないので、お土産に数量限定「特上ますの寿司/2000円(税込み)と、〆ご飯に「棒ます/700円(税込み)をオーダーした。棒ますは脂ののったとろサーモンが乗っかっている棒寿司で、やや酢のききが強く塩も尖った感じも、鱒本来の持ち味とレア感を楽しむタイプだ。





寿司一さんの「ますの寿司」は、何と結果的に38時間持って歩くことになり、保存殺菌効果の笹の葉が愛おしく感じた。丁寧に笹を外側へと向日葵開きにすると、生っぽい赤みは消えて、シッカリと馴染んだ薄サーモンピンクになっていた。酢飯と厚身の比率が、持ってまわったことにより押し過ぎて、既に元の厚さ寸法を判別できない状態まで圧縮されていた。



鱒の身はレアというより〆られ馴染んで白くなった感じも、38時間で一切の痛みや危機感は感じられず、酢飯はキッチリ固められ、鱒の厚身は約8㎜くらいに圧縮されている。ほんのりと鱒の香りが楽しめ、酢は強めで塩はシッカリ馴染んで自然な状態だが、甘味には多少欠けた酢飯のお味だ。持ち歩いて逆に馴染む時間を経て熟れた味わいが楽しめたということだ。もっと素早く食べると棒ますの雰囲気に近付くのかも知れない。


▼新鮮なうちの馴染んでない「ますの寿司」を速攻で食べると下のような感じかと‥‥




……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おわら風の盆 ~艶やかで優... | トップ | ソースかつ丼 ~憧れたヨー... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-09-05 20:55:46
お晩だす

こちらも待ってましただす♪

やぱり富山と言ったらこれだすよね

マスの押しずし♪お高いだすが、やっぱり納得の

お味だすよね

お酒が進みまくりだすよね

ぷっちんだす
返信する
こんばんは (brosa)
2018-09-05 22:15:44
富山と言えばマス鮨ですよね。
サーモンが分厚いですね。
美味しいんだょね。
日本酒が合いそうですね♪

毎日、美味しいものが頂けて羨ましいです。
返信する
そっかぁ! (チーママ)
2018-09-06 06:27:17
富山・・・めざすはマスずしだったのね~
丸いマスずしは、時々食べたくなって、見ると生協で中もすることはあるけど、
棒ますって言葉は知らなかったよん
きれいな色!
てかりが上等って感じだわ~

追加の踊り!男性もかっこいいのがあるんだねぇ
返信する
Unknown (しじみ)
2018-09-06 07:31:16
おはようだす

夏の疲れが出てきたような(笑)

体がだるいだす

持ち歩けるお寿司っていいだすよね

でも38時間大丈夫ってうれしいだすよね

ぷっちんだす
返信する
開封して食べるまで判らず‥‥ (炎のクリエイター)
2018-09-06 23:11:14
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
そうそう、富山へ来て「ますの寿司」を素通りするのもなんですからね?(笑) ご当地には、色んなお店があって特徴がそれぞれあって、ピンキリなんですよね。良いところに当たるか、ハズレかは開封して食べるまで判らないものですから、これを単独で友人のお土産にし難いんです。

Brosaさん
ますの寿司以外の商品でも、肉厚で美味しそうだったので当たりだと思っていました。サーモン?じゃないよぉ~「鱒(ます)」ですよぉ~。(笑) それ風に言うならトラウトってなるんでしょうか? 摘まみながらお酒を飲むのも、〆ご飯にでも美味しいかも知れないですね。

チーママさん
これって「おわら風の盆」のご当地にあるお寿司屋さんなんで、目指す場所は一緒だったんですよ。そうそう、女性のお祭りと書かれていましたので、一瞬ハッ!としまして、速攻で男性の踊りもご紹介させて頂きました。何で女性ばかりになったんだろう?って、未だに理由が分からないです。(笑)

しじみちゃん
再訪ありがとうです。夏風邪でもひかれたのかもですね? お大事にしてくださいね。「ますの寿司」は、柿の葉寿司と同列の保存食なんで、ササやバランには殺菌・保存作用がありますから、三日間持ち歩いても大丈夫ってことでした。しかし、あまり高温になれば駄目でしょうね。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

旅行ぶらり散歩」カテゴリの最新記事