■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

白菜アーリオ鍋 ~食材に高価な、白菜・フグを使用~

2018年01月16日 20時58分43秒 | お鍋
ここ最近は、お野菜が高騰しているのにも拘わらず、早く消費しないと傷むような状況に置かれる状況だった。これも、地元奈良のお友達が作ったお野菜を貰ったからで、いかんせん大量であり過ぎたため、セッセと使うよう努力していた我が家で新聞紙に包まった、白菜・大根・水菜・ネギ・キャベツ・ニンジンなどが、所狭しと冷蔵庫野菜室に並べ立ててあった。


■白菜は噛みしめるほどに味があるものを使用。


白菜オーリオ鍋のアイデアは、天理ラーメン彩華で教えてもらった白菜スープの作り方を取り入れた。まず、白菜は噛みしめるほどに味があるものを使用し、多めのニンニク微塵切りをゴマ油で炒めて鷹の爪を追加し、白菜も軸から炒め、おろしニンニクを追加しながら葉っぱも放り込む。それを鶏がらスープで伸ばして醤油味にして煮込んでお鍋のベースとした。


■フグの目の周りが特に美味しい。


天理ラーメン彩華の仕込みは、ヒョンなことからじっくり見学したことがあって、そのまま作っていく。この白菜をラーメントッピング用や、鍋用にタッパーで保管するのだが、この方法だと白菜を1個まるまるお鍋の底に敷き、上からは食材の、フグ・フグのアラ・エノキ茸・マイ茸・白ネギ・うす揚げを並べて命名したお鍋が「彩華鍋」いやいや「白菜アーリオ鍋」とした‥‥‥軸までムッチャ美味しい!

■白菜をゴマ油でニンニクと炒めた。

■白菜を1個まるまるお鍋の底に敷いた。


■白菜アーリオ鍋(約2人前)
・白菜:大1個
・ニンニク(アーリオ):1個
・フグ:欲しいだけ
・うす揚げ:2枚
・白ネギ:1本
・エノキ茸:一袋
・マイ茸:1袋
※食材は白菜・ニンニク以外は何でもOK。
・鶏がらスープ:2カップ
・料理酒:半カップ
・味醂:半カップ
・おろしニンニク(チューブ入り):1/3程度
・鷹の爪:適量
・薄口醤油:大匙3


……………<切り取り線>……………


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真イカを焼いて喰う! ~見... | トップ | マカロニグラタン ~オーソ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて贅沢! (brosa)
2018-01-16 22:08:18
こんばんは
よだれ垂らしながら見いっちゃいました。
あるところにはあるんですね。
お野菜!
こっちでは 白菜を丸ごと1個700~800円で売ってます。
とても丸ごとは使えません。
鍋といったら白菜!
食べたいなぁ~!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-01-17 05:44:01
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ~この「丸ごと1玉」て、くだりは。。この冬に限っては誰しもが一番の贅沢~て、、思いますよね(笑
出来る事なら今が一番、美味しい旬野菜。
殊にお鍋で堪能したい(笑
にんにくと胡麻油で炒めることで一層
白菜の甘味が引き出され
そしてふぐの旨みとも相まって、出来上がったスープから
是非是非。味わいたいです!!

白菜、美味しい事でしょうね!!そうそう軸とこ、私一番好きです。お漬物も煮たものでも(笑。。煮返した翌日のなんて、白ご飯片手にスープごと食べるの、、大好き!!至福のご飯(笑

「ふぐ」という高級食材をも、脇に押しやるほど「白菜」の高騰!!いつもお揚げさんとくたくた煮したり(これ大好き)
消費するの躍起になるはずが。。今年は出来ない(苦笑。。淋しいです。

炎クリさん♪
美味しいお鍋をご紹介いただきました!!このお鍋、一体いくらなるんでしょうね!!テレビで1回あたりの家庭で作る「鍋」今年は1000円下らないて言ってました(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2018-01-17 08:00:26
おはようだす

我が家は白菜ほぼ使わないので

って、だんなが食べないから(笑)

白菜漬けは好きなんだけど(笑)

そしてキムチも食べるから

このニンニクバージョンは

もしかして食べるかもと今思っただす♪

白菜のお値段が安くなったら作ってみる

かな♪まあ、ふぐは無理だすが(笑)

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
全国的は悪どい仲買人の仕業‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-17 23:13:03
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

Brosaさん
白菜を始め、野菜全般のお値段が高騰して、現実に野菜不足はあるんでしょうが、きっと悪どい仲買人などが、全国規模で高値に合わせに行ってるんでしょうなぁ~。白菜がこの方法だとグ~ンと美味しく戴けます。

くにちゃん
実は白菜を2個アーリオ炒めにして、袋で小分けしましたよ。これが天理ラーメンのような、奇跡の味を生むんですよ。特に軸の部分が最高の味を出すんですんで、白菜の中心部近くの葉っぱは最高です。普通に「中華麺の餡かけ」や、「中華丼」にも力発揮するんで、冷蔵庫で色を変わらすよりはベストの選択だと言えるでしょうね。フグと白菜は頂きものなんで、380円ってとこで比較的お安い値段で出来ましたよ。

しじみちゃん
シャキシャキ白菜ではなく、濃厚な旨みの白菜に変化するっていうか、これが天理ラーメンの神髄なんですよ。そういうことで纏めて炒めておけば2日ほどですが、保存できるので‥‥また、スープだけでも、白菜の旨みが溶け込んだニンニクスープなんですよ。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

お鍋」カテゴリの最新記事