■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

なめこ蕎麦 ~なめこの滑りは蕎麦を美味しくする~

2022年02月19日 14時31分19秒 | 麺類なんでも
先日からキノコを炊いては、趣味のようになめ茸づくりをやっているが、やはり自力で滑りを出してくれるのはナメコをおいて他にはないようだ。ナメコにはコンドロイチンと呼ばれる粘性物質が含まれていて、ナマなめこの拡大画像を見ればわかるとおり、この栄養素は水に溶けやすいので、汚れは軽るく振り洗いだけで良さそうだ。





コンドロイチンは関節軟骨を修復・再生する作用があり、動脈硬化・高血圧症の改善が期待できるようだ。また血中のコレステロール値を下げる要素も併せ持ち、カルシウムも含まれているので、高齢化社会が求めている救世主なり得る食材かも知れない。





新鮮なナメコが手にはいったので、早速にトロトロ煮にしたが、お蕎麦に入れると「なめこ蕎麦」でツルツルと尚いっそう食がすすんで、喉越しでダイレクトにお蕎麦を感じられる。お味噌との相性も良く「豆腐とナメコのみそ汁」も最高のご飯のお供に。大事なのはナメコの栄養素が溶け出しているお汁も完全に飲み切ることだ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛スジ煮詰め焼き ~柔らか... | トップ | 赤辛牛じゃん on 九条ネギ ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-02-19 15:05:05
こんにちは。

なめこは味噌汁が一番旨いと思います。

蕎麦にはトロロかな。(笑)

甘辛くしてご飯にのっけっても美味しいでしょうね
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-02-19 15:22:40
こんにちは^^
炎クリさん♪

うわ~
あったまるね~このなめこ蕎麦!!
フーフしながら
アタシ速攻食べたいでーーす←毎日、これ連発してる!!
ほんと毎回のお写真から、🕒この3時のおやつ時に、
生唾が溢れかえるんだよね(笑
なめこのぬめりて、寒いと、尚更美味しくて
お汁も冷めないし~
お蕎麦でも、
そうそう~
炊き立て白ご飯と一緒になめこ汁、、このセットで、おかずも要らないくらいですよね!!
なめ茸煮。🍚ごはんにたっぷりとのっけて、、
これ「金メダル」🎖(笑

炎クリさん♪今日もごちそうさまーー🍚
きのこの効力も、列挙してあるの読むと、素晴らしいよね~これも金メダル🎖(笑
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-02-19 15:52:22
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

なめこ〜しばらく食べてません。
お蕎麦にも〜美味しいですね。
ツルツル雪道が怖くて(;_;)
買い物にもなかなか行けません(;_;)
豆腐となめこの味噌汁〜大好き(^-^)
少し雪が解けて歩き易くなったら〜♬

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊
今日もどうぞお元気でご活躍を。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-02-19 17:34:59
こんばんは

ワインを飲む機会がふえ

ついでに洋食になり

和食が少なくなったせいで?

なめこ食べるの忘れてただす

そうなんだすよね

体にいいから毎日食べても

イイ感じだすね さっそく買って

味噌汁にしたいだす

思い出させてくれてありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-02-19 21:12:09
今晩は〜。

きのこ類(勿論なめこも)、大好きなので、どんな風に、有用性があるか、教えていただけると、嬉しいです〜💖

お味噌汁は、ほぼ毎日・・・、特に、朝に、食しています〜。
身体に良いので、お味噌の美味しさを味わいながら、いただいてます〜。

なめことお豆腐の味噌汁も、お汁をたっぷりといただいてますよ〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-02-19 23:07:21
こんばんは。

なめこの味噌汁たまりませんね。
なめこは、身体に良いことが多くて万能食材ですね。
焼くとムチンというものはなくなってしまうんですかね?
なめこ最初に食べた人は勇気がいたと思いますね(笑)
返信する
瓶詰めにして煮沸消毒し‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-02-20 00:25:51
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Sinjyusaiさん
仰るようにナメコの味噌汁も美味しいですね? ワシの場合は、お蕎麦には辛み大根が好みですけどね。トロトロ煮は甘辛く炊いて、鷹の爪を刻んで放り込んで瓶詰めにして煮沸消毒していますが、それをオンザご飯も確かに美味しいです。

くにちゃん
なめこ蕎麦には歴史がありますからね、ん十年以前に初めて京都阪急デパートで食べたのは「きこりラーメン」で、ナメコがふんだんにはいっていました‥‥‥これラーメンだった! 速攻食べたいのなら、まずナメコを買ってきて炊いてくださいね。ナメコのぬめりは、ムチンって言って凄い効果が期待できる栄養素で、ビックリしているところですよ。お味噌汁もお汁全体がトロンとするようなイメージもありますから、感染症予防に効くとなると食べずにはいられないですからね。なめ茸煮を白ご飯に乗っけるのは、またいずれご紹介したいです。ワシもこれで結構身体に良いものをと考え、扱う食材の意外性とかがあって種類が多いでしょ?(笑)

楽描堂さん
お疲れさんです。何時もリアクションも頂きありがとうです。ワシもこんなにナメコを扱うようになるとは思っても見ませんでしたが、こういう意外性のある食材との出会いが、結果的に感染症予防なんて効能を持っていて、知らず知らずに身を守っている感じに昔からナイスなタイミングでワシの身を守る結果になるんですよ。そう言うのを大事にして生きています。なめこ蕎麦は美味しいですし、豆腐となめこの味噌汁もヌメリを感じながら飲んでいます。札幌での外出は大変そうですから事情が好転するまで頑張ってくださいね。

しじみちゃん
ワインを飲むことを中心に考えるのなら、チーズとナメコを焼いてみるのも良いですが、ハンバーグにナメコソースを作るってのも、栄養素的にも優れていると思いますよ。和食って縛りではないですが、大根おろしにナメコのとろとろ煮を混ぜ込んで、突き出し的に摘まむのも美味しそうですよ。身体に良いから食べるとなると、我が家はナメコのとろとろ煮を瓶詰めにして、瓶ごと煮沸して殺菌していますので、開封しなければ10日くらいは充分に持つんですよ。小出しにしていくナメコもべんりで使い良いですよ。

ビオラさん
きのこ類の中でも、ヌメリを持つ近しい茸は「ナメコ」だけなんで、感染症予防に効くとなるとお味噌汁は勿論、瓶詰めからご飯のお供ととして食べています。ナメコのとろとろ煮を瓶詰めにして、瓶ごと煮沸して殺菌していますので、開封しなければ10日くらいは持つお惣菜になっているんですよ。お味噌汁の美味しさは、ナメコのヌメリがお汁に溶け込んでいますから、栄養面・美味しさ追求の相乗効果を味わうことができます。そうそう、なめことお豆腐の味噌汁は、お汁を全部戴かれるのなら、それが大正解で栄養や効果もバッチリ戴けるってものですよ。

おおばかめぐみさん
なめこの味噌汁は、お汁に栄養素が溶け込んでいますので、お汁まで全飲みすれば栄養素も余すことなく摂れるってことです。焼かれても栄養素は大丈夫ですが、ムチンは水に溶けだす特性があるんで、溶け出したお汁なりを飲み干せば、問題なくナメコの持つ栄養素を総て吸収できるってことですね。最初に食べた人が勇気あったのはナマコでしょうよ!(笑)

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2022-02-20 08:09:01
sugichanさん、おはようございます(*^^*)

豆腐とナメコのお味噌が、
具だくさんでチョー美味しそう~😍

うちんちも、
お豆腐と、ナメコやしめじやのお味噌汁が多いけど、具の量が全く違う❗(爆)🤣

ナメコが生えてる木、
またそこから生えてくるのかな⁉️

しいたけ栽培は何度もした事あるけど、
ナメコは初めて見た~😍

では今日も素敵な一日を~❤❤❤

みっちゃん☆
返信する
超珍しく‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-02-20 11:34:41
みっちゃん☆
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

豆腐とナメコのお味噌は、当然ですがムチンが溶け込んでいるお汁を飲み切ることですね。具だくさんは、我が家の名物で、ついつい具だくさんになってしまいます。本当の狙いは、ナメコのトロトロ煮がたくさんあれば、このようにバリエーションがきくってことですね。今やキノコは松茸をのぞいて総て菌床栽培ですので、こうやって野生の原木になっているものは、山に入っても発見することが超珍しいです。従って来年もそこからはいるのかどうかは知りません。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2022-02-20 16:18:10
こんにちは。
 
 なめこが手に入ったってすごいですね。お恥ずかしいのですが、私はなめこが原木に生えてるのは見たことがないように思います。ですが、なめこの美味しさは分かります。なめこ汁もなめこ蕎麦もいいですよね。栄養価のことは全くの無知ですが、ムチンが入ってる。すいません、駄洒落です。<(_ _)> 
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事