■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

祇園祭 ~疫病退散・厄除けの願いから~

2015年07月15日 21時46分25秒 | 街角風景
雰囲気だけでも味わうのがワシ的に恒例になってきた、日本三大祭のひとつ「祇園祭」であるが、観光の方でごったがえす宵々々山にも拘わらず今年も行ってきた。本番当日の山鉾は、「長刀鉾(なぎなたぼこ)が「くじとらず」で先頭を行くが、その他の「鉾・山」が各町を出発し、祇園囃子に乗せられて、順延にならなければ17日に「山鉾巡行」となる。やめて欲しいのは、道交法かも知れないが、長刀鉾を障害物と位置づけた看板。









室町通りの「菊水鉾(きくすいほこ)」も、ワシなりに贔屓にしている鉾なのだ‥‥‥何故かと言うとタペストリーが素晴らしいのだが、今年は鉾の随所に渡り技を駆使されているのをご紹介する。もちろん、釘は一本も使用せず荒縄で頑丈に縛られて組み上げられているのは、昔ながらの知恵と工夫がシッカリと継承されている。









両替屋通りにある「白楽天山(はくらくてんやま)」から、綾小路通りの「綾傘鉾(あやがさほこ)」へと歩くと、ジリジリ照り付ける陽の光に浴衣姿の女性がまぶしく見えた。疫病退散・厄除けの願いから始まった八坂神社への奉納が目的の祇園祭に思うことは、危険な伝染病など流行しないように願うばかりだ。







この時季の京都は「つ」の字のように曲がる、極太の脂が乗ったハモを使っての「ハモ料理」が全盛期。つけ焼きから白ご飯に乗せて食べる「ハモつけ焼き丼」を一気に掻き込むのも良いものだ。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合鴨スモーク ~既製品が気... | トップ | 元祖オムライスの北極星 ~... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2015-07-16 06:41:22
おはようです。

今年も祇園祭に行かれたのですね。
臨場感あふれる写真の数々、
一緒に行ったかのような錯覚に陥ります。
ありがとうですー

ハモ漬け焼き丼も、凄くそそられます^^

台風気を付けてくださいね。

ぽちぽち。
返信する
祇園お祭り (みどり)
2015-07-16 07:54:06
全国各地おまる利三昧ですね。

お祭りには倒れて以来縁遠い物になってしまいました。

綺麗な青空と華やかなお祭りいいですね。もう自分は

行く事はないでしょうけど今日は素敵な画像ありがとうございます。そちら暑い日々の様ですが御身体くれぐれも
ご自愛くださいね。ポチ
返信する
暑かったです・・・ (炎のクリエイター)
2015-07-16 07:55:47
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

もう京都の暑さを、ダイレクトに感じましたよ・・・中途半端でなかったです。
そこへカンカン照りのお日さまが厳しかったですよ・・・序々にお天気が、
悪くなって来ましたが、風は吹いていませんから明日でしょうね?
進路が判りませんがtomatoさんもお気をつけて。応援(^_-)-☆感謝です!
返信する
先の文面 (みどり)
2015-07-16 07:56:21
文章に失敗あり。ごめんなさい。

お祭り三昧。
返信する
ご覧になって行った気分を・・・ (炎のクリエイター)
2015-07-16 08:13:02
みどりさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お祭りで倒れられたんですね? 辛くて大変だったと思いますが、
ここでは画像で行った気分を味わってください・・・日本三大祭の祇園祭、
この暑い最中の行事で、毎年よく行くものですよ自分ながら感心です。
わざわざ間違いのご報告ありがとうです。
しかし、読めましたから大丈夫です。応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-07-16 09:32:22
おはようだす

みごとなものだすね~

縄の使い方、どうなってる

んだすかね 伝統が

なせる技だすね

今年もみせていただき

ありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
10トン越え・・・ (炎のクリエイター)
2015-07-16 10:36:09
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

長刀鉾の巡行時には、乗り込む人間も含めたら11.5トンもあるようで、
それがギッシギッシときしんだ音を立てて四条川原町をグルリと旋回する・・・
道路に青竹を敷き詰め水をかけ「よぉ~いとな」って、そりゃ~お見事です。
ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (みきたろう)
2015-07-16 19:26:53
すごい色ですね~ぱきっとしてて
夏の日射し!お祭りは色んな色が
キレイですねー
うってかわって今日は台風ですが(^^;

鱧丼美味しそう~何処のお店でしょう
返信する
祇園さんはタペストリーが・・・ (炎のクリエイター)
2015-07-16 21:44:57
みきたろうさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

祇園さんは、タペストリーが彩り鮮やかで、動く美術館で素晴らしいです。
山鉾は、台風が来て強風が吹いてもどうもないんでしょうかね?
ハモ丼は、東福寺のはも料理「魚市 (うおいち)」のお料理なんですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2015-07-18 13:53:40
 こんにちは。

 私は祇園祭りは見たことがありません。
 ですが、順延はしないで行われるというのはニュースで拝見しました。
 天気は何とか持ち直したようなので・・・
 ですが、電車に遅延が発生している由・・・
 最近、派手なお祭りが多い中で稀有なお祭りですよね。
 喧嘩じゃあ、よさこいじゃあ、ソーランじゃあ・・・
 流行だけのお祭りは・・・
 個人的には、私の性分に合ってると思うんで祇園祭りは好きですね。
返信する

コメントを投稿

街角風景」カテゴリの最新記事