■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

新年のお祝い ~お一人さま専用の簡素なお節盛り~

2020年01月01日 19時30分30秒 | 伝統行事
伊勢エビやイクラなど、豪華なお節を注文することはないが、古来から縁起の良い食べものは人並みにおさえておきたいもので。細く長くと健勝を意味するゴボウ、まめ(勤勉)に働くの黒豆、子孫繁栄の二親(ニシン)も意味する数の子など、これらが関西の祝い肴三種となるので、縁起を重んじて買ったものを用意してみた。静岡の銘酒「磯自慢」をお屠蘇代わりにし、健康でお酒が美味しく飲めるだけで感謝ということだ。





まだまだお節には意味があり、田作りの豊作、養老昆布(よろこぶ)で子生(コブ)の子孫繁栄や、栗きんとんは金飩と書き豊かな金運を運び、蒲鉾は紅白で魔除けを意味する。海老は偕老同穴で夫婦が腰の曲がるまで同じ穴に住むことと脱皮を繰り返し成長する立身出世などで、レンコンは穴から見通しがきくということだ。こんな先人からの縁起物の意味も大事だが、家族や自分が健康に暮らすことが一番だろう‥‥‥磯自慢を飲みつつ先人の縁担ぎをまとめてみた。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 ~令和二年 ね... | トップ | 馬刺いろいろ ~伊達公のお... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなふうに (チーママ)
2020-01-01 23:01:11
きれいに並べたいものだと思うけど、
ウチには合わないかなぁ?😜
日本酒ちびちびやるのにいい感じ~
お節のおめでたいいわれ、子どもの頃からばあちゃんや母に聞かされてきた・・・実家の手作りには、とうてい近づけない!
明日は、ファミリー集まるけど、年々手抜きで、どこまでできるかな~と😓
返信する
綺麗! (Brosa)
2020-01-01 23:52:18
あけましておめでとうございます!
おせちがとってもきれい!
色鮮やかで。。。そして元旦から
いろいろ教えていただきました。
おせちの由来。。
私なんておそばしか知らないでしたよ。
お蕎麦のように細く長く過ごせる事・・でしたっけ?

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-01-02 04:58:14
あけましておめでとうございます
おはようございます!もだけど~
やはりこの改まった新春の云われと伝承のおせちを目の前にすると~
このご挨拶が最もふさわしいです(笑

ひとつひとつ大切な云われを聞くと。。なるほど~て。。
そうそうおばあちゃんや母に幼い頃聞いたなぁ~でも、おせち食べたくなかった(笑
今この年代になって、云われもそして作る事も全くといっていいほど
おぼろげないアタシ、情けない(笑

炎クリさん♪綺麗に、銘々彩られ、盛られたおせち!!祝いのお酒と共に。
家族健康で今年も1年。良き年になりうますように。。
心より願われた事と思います。

年賀状も素敵ですね!!早速にあらがとうございました。
今年も何卒宜しく、そして~早朝訪問をお許し願いまぁ~~す!!(笑

次なるは「初夢」ですか??(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2020-01-02 13:01:58
素敵♪

いっこいっこに言われがあって

願いがあって、そして栄養的にも

ばっちり おせちってめでたくて

祈りがこもってるお料理なんだすね

こんなきれいに並べられたら

素敵だすよ

磯自慢が手に入るってそれも

うらやましいだす

すべて美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
皆さんそれぞれで‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-01-02 18:23:56
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
ですよね〜、我が家はワシが単独でお酒を飲みまくるんで、チョコチョコつまめる形になっているんですよ。これがお酒を飲まれないお家であれば、大皿が良いかもですよね? ご実家のお母さんは、すごい料理上手と見ました。

Brosaさん
色々と云われがあって、むかしの方たちは、本当にすごいと思います。そしてそれが、季節の栄養分をとることになって、寒さ暑さも乗り越えられるって、化学的な要素も知ってんじゃね?って思いますよね? お蕎麦は、プツプツ切れることから、去年の災いを断ち切るってことだそうです。

くにちゃん
このように、そこらへんで買ってきたお節なんですが、いろんな意義を知って仕舞えば、豪華なデパートの伊勢海老入りのお節に、実質的には勝てないですが、精神的には優位に立っているってことですよ。何で食べるか知らない人よりは、お節を満喫しているわけなんですよねぇ〜これが! まぁ〜お酒の愛好家が自分の食べる順に並べた代物といえば、グッと下世話に近づいて頂けるんではないでしょうか?

しじみちゃん
それぞれに、食べる意味と自分の希望っていうか、昔の方は理に適った「お節」を作られたってとこでしょうね? 磯自慢は、しじみちゃんの郷里のお酒‥‥‥美味しいですよね〜。お酒を飲んで幸せを感じるのは、これ即ち「幸せ」ってことですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

伝統行事」カテゴリの最新記事