■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

馬刺いろいろ ~伊達公のお膝元から地産地酒~

2020年01月02日 16時30分53秒 | 肉料理
東北の覇者 伊達政宗公のお膝元から、宮城産の馬刺しがお正月用のお刺身で届いた。これは地酒の産地と同じ肴を戴くというワシの拘りの贅沢で、お正月くらいは良いだろうと取り寄せたものだ。ブログの仲良しさんから頂いた宮城県石巻の「日高見超辛口純米酒」にと合わせたのがことの成り行きだ。





馬刺しとひと口に言っても、色んな部位がありお味も違えば食感も変わるので、ただただアッサリ系の肉刺しを食っているだけではない。上赤身・霜降り・トロ・タテガミ・フタエゴなどだが、コウネとも呼ばれるタテガミには白っぽいのとクリーム色の二種があり、微妙にお味が変化する部分も楽しめるし、上赤身と重ねて食べると究極の贅沢といえる。





最近のお酒は淡麗辛口で水のようなのど越しで、一切引っ掛かりのない日本酒造りが主流の時代に、酒の主張がシッカリしている日高見が馬刺しによく合うと踏んだからだ。ガンと自分の考えを押し通す男らしいお酒に、アッサリ系で食感を楽しめるお刺身は、絶好のペアであることは間違いなかった。



余談であるが、秀吉の朝鮮出兵時に遠征した武将が、食糧事情で軍馬を食ったことから「馬刺し」を食べる文化が発展している。そんな武将の地元では、東北宮城の伊達政宗公や、九州熊本の加藤清正公あたりが有名だ。




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のお祝い ~お一人さま... | トップ | 鯛とアワビの塩ラーメン ~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2020-01-02 20:37:03
今年で宜しくです。
馬刺は、熊本のお友達の実家の近く(杉本屋)から、毎年、お取り寄せしています。
大トロから、タテガミ まで、色々な部位を楽しんでます。
美味しいですね。
返信する
Unknown (しじみ)
2020-01-02 22:46:04
こんばんは

馬刺し~♪こんなに種類があって

部位によってこんなに違いがある

んだすね 並べてみるとわかるだすね

最初食べたときは、びびっだすが

お味はよかっただす

合わせるお酒にぴったりだったようで

さすがだすね 美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-01-03 05:19:07
おめでとうございまぁ~す!!
とっておき、お気に入りの純米酒に合わせての
馬刺しなんですね!!
海のお刺身は誰しもが、このおめでたいお正月に楽しみますが、
さすが炎クリさん♪
お取り寄せがバラエティ溢れた、珍しい馬刺しですから凄いです。馬1頭て感じですね(笑
単独でも、重ねて頂いても、いろんな食感や味わいになり、盃重ねるごとの調和が、重厚で心地よい酔いへと誘ってくれるんでしょうか!!
いいお気分で床につけば~
「初夢」へと~(笑

炎クリさんの手によって盛りつけられた馬刺し盛り合わせ。綺麗でとても豪華ですね!!
日本の伝承を新年幕開けに
かつての武将へと想いを馳せながら日本酒を重ねる。大和魂。。ここにありき(笑

今朝もありがとうございます!!炎クリさん♪
今年もよろしく~~(笑
返信する
オー (チーママ)
2020-01-03 10:44:05
馬刺しっていうだけで嬉しいけど、種類がいろいろなんて知らなかったわ!
牛も部位でぜんぜん違うから、やっぱ味も別物?
店では、馬刺しとしかメニューにないけどねぇ😜
何年も食べてないなぁ😋
返信する
Unknown (sisi)
2020-01-03 12:43:15
馬刺しは、食べ易くて美味しいですね。

新年あけましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いします。
http://rekisimizugi.at.webry.info/
返信する
馬刺しは素晴らしい味で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-01-04 00:29:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Raraotomeさん
こちらこそよろしくお願いいたします。熊本は全国一位の出荷量で、名実ともに素晴らしい肉質ですもんね? 本場の地元で食べるのが一番でしょうけど、なかなか思い切りがつかないのでお取り寄せになりますよね。

しじみちゃん
その節はありがとうございました。大変美味しく飲ませていただき、先ほどフィニッシュしましたよ。馬刺しは、最低タテガミと赤身をダブルで戴かないと、本当の美味しさは分からないですよね? 先日は長野でも戴く機会があって、本金と合わせたら美味しかったですよ。

くにちゃん
お魚の刺身も、季節柄ブリ・シマアジ・イカなどが美味しいですが、マグロを追加すれば完璧ですよね? お正月ですから多少味わいましたが、おいおいご紹介していきますよ。馬刺しは仰る通り、朝鮮出兵に派遣された武将の心境は、今では推し量れませんが相当に悲惨だったようです。しかし、伊達政宗公と加藤清正公の生き様には共感が持てませんので、マニアックなワシの思いを馳せるまではちょっと‥‥‥。(笑)

チーママさん
白い脂でできたタテガミが、脂と言えど牛のものとは全然違って、アッサリしているんで、赤身と共に食べるのが美味しいんですよ。そして、最初から赤身と油の半々になっている「フタエゴ」が美味しいですよ。お取り寄せで、フタエゴだけでも結構な美味しさですよ。

sisiさん
明けましておめでとうです。本年もよろしくお願いいたします。馬刺しは仰る通り、色んな部位の別々のお味を楽しむことができるんで、生では駄目って言われる「牛」よりも興味があります。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

肉料理」カテゴリの最新記事